すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Outlook使ってmailのやりとりしていますが
設定をいじっていないのに 受信は出きるのですが、送信が出来なくなり困っています
どこをどのようにすれば 送信出来るようになりますかね ?

• 質問者:案山子
  • 質問日時:2008-12-19 17:53:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました
回答を参考にいろいろ試してみました

結局 フロバイダー側での障害(はっきりとはわからないですが)
らしく 今は 正常に送受信出来ています

受信ができて送信ができない場合、考えられる原因は4つほどあります。
(状況が明確ではないので、これ以外が原因かもしれません。)

1.プロバイダのSMTPサーバ(メール送信サーバ)で障害が起きている。
2.プロバイダのSMTPサーバのアドレスやポート番号が変わった。
3.OutlookのSMTPサーバの設定が変更された。
4.SMTPサーバとの通信で利用するポートが閉じている。

1番はプロバイダの障害情報サイトで確認できます。
2番もプロバイダのサイトで確認できます。

3番については、無意識のうちに変えている可能性があります。
「設定を変えていないのに」ではなく「設定を変えちゃったかもしれない」と思って、
もう1回確認してみてください。

4番については、Nortonなどのファイヤーウォールソフトを入れると発生する事があります。
もしこのようなソフトをインストール、またはアップデートした覚えがある場合は、
設定画面を開いて、SMTPで利用しているポート(普通は25番)が開いているか確認してください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PC操作に不安があるのであれば、お使いのPCメーカーのサポートサービスに
TELして症状を伝え、遠隔操作で設定してと伝えてください。
ただし、メールパスワードだけは確認しておいてください。これが分からなければ
紙面による再登録をしなければなりませんので。
パスワードは、利用開始の際にご自分で決めるものです。

• 回答者:エンコ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご利用のプロバイダやメールアカウントなど、詳細情報がないので何ともいえませんが、
私も同様の症状(受信はできるが送信できない)になったことがあります。
そのときの原因は↓でした。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る