すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ドコモのCMで、成海璃子扮する「娘」がおじいちゃんやママに電話をかけていますよね。

その中の、最近出てきたママとの

娘:「たいやきは、頭としっぽどっちから食べる?」
ママ:「しっぽ」
娘:「頭でしょ」

という会話を聞く度に、Soodaでの「質問をしておいて、結局は持論をかざす人」を思い出してしまいます。

皆さんは、この会話をどう感じますか?

• 質問者:とろろこんぶ
  • 質問日時:2009-07-25 16:28:54
  • 1

あのシリーズのCMは好きなのですが、この会話は同じように感じていました。

どっちから食べようと自由なのに、「どっちから食べる?」と聞いておきながら、ママが「しっぽ」と答えると「頭でしょ」と、まるでママが間違っているかのように言うんですよね。それに対するママの反論が無いのが残念です。

>Soodaでの「質問をしておいて、結局は持論をかざす人」を思い出してしまいます。

私もチラッと思い出したことがあります。
“結局は、自分の考えを押し付けたいだけ”という印象しかないんですよね・・・。

• 回答者:豚玉 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日常の中でよくある会話に思います。
自分もそんなところがあるな~と。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の何気ない会話だとおもってみていたので、soodaを思い出すことはないです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

そんなに深く考えないです。

• 回答者:頭から (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

いいんじゃないですか。親との会話の設定ですから。

河童はどこに住んでいる。 沼でしょう。と言うのもありましたが、結構楽しめましたよ。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

特に何も感じません。
ほほえましく思うくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

親子だからと思ってみているので、特になにも感じないです。
それにこの娘はママが「しっぽ」と言った言葉をちゃんと受け取って、その上で「頭でしょ」と言っているように思えます。
言葉の上では押し付けっぽく見えるかもしれないけど、実はちゃんとキャッチボールができていて
こういった言い合いもコミュニケーションの一環という風に感じます。

Soodaで持論を振りかざす人が不快なのは、回答者の意見を受け取る事すらせずに
「気に入った意見以外全て拒否!」
みたいな態度の人が多いからではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

CMは特に親子のような感じがして違和感はありません。
Sooda!の人は私は不快に感じる時があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

なるほど、おもしろいです。笑ってしまいました。
Sooda!の持論ありきの質問者もおっしゃる通り
家族に甘えるような感覚で質問しているのかも。
あのCMにもSooda!で交わされるやり取りのような
会話の続きがあるのかな?と思いました。

• 回答者:娘が可愛い (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

面白い質問ですね。

わたしはそのCMをあまり見たことはないのですが、そういう見方もできますね。
このあとの”ママ”の言葉がないのがひとつ残念です。

お互いの食べ方(意見や見識)を受け入れあって、そこから会話が広がっていくのが理想ですね。

ここsoodaも。

• 回答者:わたしはしっぽから (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

親子だったらそんな会話しますよね。ごくしぜんなかんじのCMだと思います。
私はSoodaでの「質問をしておいて、結局は持論をかざす人」というのとはちょっと違うと思いますよ。

• 回答者:おなかから食べる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も不快に思っています。
傲慢な感じで嫌ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

はいこんばんわ。なかなかのCMだなとおもいますしいいんじゃないかな。

この回答の満足度

結構好きなCMです。この会話を聞いてどっちからって。。。私は決めてないな・・・と思ってました。
Soodaでの「質問をしておいて、結局は持論をかざす人」そんなこと 思いもしませんでした。勉強になります。。。Sooda♪

• 回答者:おばさん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

CMはほのぼのした作りになっていますし、別に不快な感じはしませんが、
「質問をしておいて、結局は持論をかざす人」ってのは不快指数100%です。
色々な意見を聞くのが嫌なら、質問するなよと思いますね。

• 回答者:kaz (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

CMの場合は仕方がないかなと思います。親子と言うのは持論を押し付けあうと言うかぶつけ合うものだと思いますが、Soodaの場合はネットの中の匿名社会なので、かなりエスカレートしますね。歯止めが効かなくなるのかも知れません。
自分と違う意見を受け入れた方が、世界も広がって器の大きい人間になれるのではと思います。

• 回答者:自己中 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

「ママはどっちから食べる?」と聞いて、
自分が頭からなのでそういう人が多いと思って
「(普通は)しっぽでしょ」
と言ってるのだと感じています。
(自分の中での多数派と同じか聞いている)
なので、私は質問者さんとは
受け取り方が違いますね。
感じ方は人それぞれだと思います。

• 回答者:たいやき (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

親子の会話なので、なるほどなあと思いました。
そんなものだと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

この会話を聞いてどっちからって決めてないな・・・と思ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

この会話については何も思いませんが、Soodaには確かにそう言った輩が多いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

答えを持っていて、最終的には持論で完結。
ここのサイトにもいます!!こういう考えの方が。
自分の意見と違う回答の人には満足度を下げる。
人間が小さいなと感じますね。

• 回答者:とまと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

りこちゃんはママに持論を押し付けてるわけではないように感じるから、あのCMはほのぼのと受け入れられるんでしょうね。
ソーダの持論を押し付ける人はまったく利に叶ってないですからね、あたまっから。
りこちゃんがしっぽから食べる人に満足度1付けてたら笑える~。

• 回答者:どこもん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

CMに関しては親子(特に幼子)などではよくある話なので気になりませんが、

>Soodaでの「質問をしておいて、結局は持論をかざす人」につながるのはすごいですね!
こちらはたしかにイヤです。
決めつけで「これってこうですよね。」とかいう質問になってない単なる批判とか最悪です。
なんかちょっと上から目線だったりして。だったら聞くなよと、思います。
しかし、そういう人ほどこのサイト内でのマナー的な問題を取り上げてたりすることがおおいんですよね。

自分もそういうお礼回答してないか不安になりました。(気をつけていますが)
ちなみに、CM内で成海璃子の「それを聞いて…だからどうした?」っていう質問も気になります。
「マナーさん」と「だからどうした?さん」のバトル…やめてほしいなぁ…。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

親子の会話は、ほのぼのとした空気を感じながら見ていましたよ。
たいやきを何処から食べるという、よくある話ですから
特に毒も感じませんしね。

ソーダの質問者の持論をかざす人は、あまり感心しません。
きっと、ほかに話す人がいないんだろうなぁと思っています。

• 回答者:私はしっぽから (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

CMの中の話、しかも親子の設定ですから別にどうとは思いませんが、
Sooda!の中では勘弁してくれ。それはブログでやってくれと思います。
最近はわざわざ釣り質問をする人もいますので。

• 回答者:子持ちシシャモ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

>Soodaでの「質問をしておいて、結局は持論をかざす人」を思い出してしまいます。

うんうん、うまいこと言いますね。まさに、質問しておいて違う答えだと「そうでしょうか?私はこう思うのですが…」と持論をかざして展開する人、確かにいますね。
娘さんは「頭」といって欲しかっただけなんですね。まさにおんなじです。
いやー、日ごろ、このCMを見ていましたが気づきませんでした。質問者さんにゴマすりするつもりはありませんが、とろろこんぶさんのこの質問には賛同いたします。

• 回答者:かっぱはどうなった? (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る