すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

SOODAを利用していると、勝手にログオフされる不都合があるようです。

この原因は何なのでしょうか?
考えられる要因をあげてください。

その原因を元に、こちらの環境を変えることで回避できるのであれば、そうしようと思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 19:52:16
  • 0

並び替え:

たぶんサーバーの不具合だと思います
容量不足で集中するとバグが出てログアウトしてしまうのだと思います

• 回答者:おき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部クッキーの有効期間が30分のようですので、30分を超えると回答不可になる可能性はあります。
ただ、一方的にログオフになる場合もあるので、これはシテスム側の問題としか言えません。質問されているのはたぶんこっちでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

こちらからは、手のうちようがない問題なのかもしれませんね。システム側の問題を解決しなければ、ブラウザを変更しても改善されないかもしれないのですね。。

回答数が多い質問に回答しようとしたら、記載した回答が消去され、ログインして下さい。との表示が出たことが、何度もあります。ソーダのシステムの容量が小さいので、利用者側は、事務局へ改善申し入れるしかないと思います。

===補足===
連絡しても、対応されるか疑問です。
貴方の方に、システムの問題は有りません。
コメント有難うございました。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事務局に連絡していくのが策ですね。

ありがとうございます。

推測の域を出ませんけれど、
やはり、サイトが”重い”の一因ではないかと、個人的には思えます。

一言で、”重い”と言っても、
いろいろな原因(サーバーの問題、回線の問題、Webページ作りの問題、PC側の問題 etc)
があるので、なんとも言えませんが、
Sooda は、Webページに、Script を割りと多用している様ですので、
これも”重さ”の一因ではないかと・・・。

そうだとすると、考えられる暫定的な対策(個人レベルの対策)としては、
・CPUパワーのあるパソコンで閲覧する
・FierFox など、”軽め”といわれるブラウザを使う
・Scriptの実行を”無効”の設定にする(ブラウザの設定)
など など。

Scriptの実行を無効にするのは、
IE6の場合は、
 インターネット オプション -> 「セキュリティ」のタブにて
セキュリティ設定の所で出来ますが、
(”アクティブ スクリプト”=無効、”スクリプトによる貼り付け処理”=無効 の2つ辺り)
無効にした事で(他サイトも含めて)、サイト閲覧に不具合がおきる可能性も
なくはないので、お勧めはチョッと難しいです。
(第一、Soodaの「この質問に回答する」アイコンも Script で構成されているので、
 回答が出来なくなってしまいます・・・笑)

尚、私の場合は、”勝手にログオフ”の現象は、一度も起きていないですけれど・・・。
環境は CPU:デュアルコア 2.6GHz、メモリ:2GB、GPU:Radeon HD 3200 (AMD 780G チップセット)
です。

===補足===
わぉ!、私よりもハイスペックの環境をお持ちのようで、羨ましい限りです。
でも、だとすると、やはりサーバー側の問題なのでしょうか?
( WinXP と Vista 、IE6 と IE8 という 最新版とある程度”枯れた”環境という違いは
 ありますけれど・・・)

処で、この件と関係ないですけれど、
以前に、Sooda で Twitter が表示されていた時には”重い”かったです。
回答する時の「確認する」アイコン などが表示されなかったり、
(でも、その辺りをクリックすれば、ちゃんと回答が出来る)

あるいは、Webページを最後まで読込みが終わるのが、2、3テンポ位 待たされて、
読込みが最後まで終わらないうちに、「この質問に回答する」アイコンを
クリックしてしても、何も反応が無かったりします。
(再読み[更新]させれば、大丈夫ですけれど・・・)

• 回答者:なんだろう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

パソコンのスペックは、コア2Duo 3.16GHZ メモリ4GB、IE8.光フレッツ、OSVSITA-SP3でした。
ブラウザを軽めのFierFoxに切り替えることを検討してみようと思います。この質問をしてから、調子がよくて、一度も再現していませんが。

補足
ありがとうございます。
なんだか、難しい問題ですね。再現性が乏しいので。もう一度発生したら、ブラウザを変更してみようと思います。

サーバに同時に入れる人数に制限がある(システム管理上ある程度制限する必要がある)と思うので、いっぱい押し寄せて負荷が大きいときに、ある程度の時間操作してない(ページ移動など)とログオフされるんじゃないでしょうか?
負荷が大きくなくても、数分操作しないとそうなるようになってるのかもしれませんけど・・
たぶん、こちらの環境変えても直らないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

同時アクセス数が高負荷になった時に何かあるのかもしれませんね。参考になりました。

よくばりの頃から1年以上やっていますが、
このような事象はなかったと思います。
ずっとログイン状態で自分からログアウトしないかぎり、
切れるようなことは経験がなかった記憶。

一番最初に症状が出たのが、3月末のこと。
その後は収まり、最近また再発した感じで、
閲覧中、回答中、PCシャットアウト時、
時と場合を選ばず、頻繁なときは一時間の間に何回かあります。
本当に「勝手にログアウト」まるで、アクセス禁止されているように。
しばらく前にも質問・回答のやりとりがあったのですが、
先日のメンテナンスでも対処しなかったようですね。

ちなみに今の今も勝手にログアウトされていました。
最近そのようにしたとは聞きませんので、
タイムアウトではないと思います。
最近、Sooda!が重く、サーバーが不安定になっていることがあり、
事務局側も把握できないとかなんとか、
私見ですがそれも関係しているのではと思います。

• 回答者:めんどうな作業だ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

3末に発生して一旦収束して、最近多発しているのは、私の現象と同じです。SOODAの機能がおおすぎるのかもしれませんね。

私も時々あります。
セッションタイムアウトなのかな?と思っています。
長時間操作しないと、一定時間経過後に自動的にログアウトするやつありますね、銀行のサイトなどでよくある。あれかなぁと。

ログオフされる直前の動作を、どうしてたか覚えていないので、断定できないのですが。。

• 回答者:締め出された気分。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アクセス2分ぐらいで勝手にログオフしています。
時間によるログオフではないのかもしれませんね。。

ログインすると、次のように表示されますよね。

Sooda!会員の方メールアドレス、パスワードを入力して、
「ログイン」をクリックしてください。

メールアドレス

パスワード

次回から自動的にログインする

この、一番下の「次回から自動的にログインする」にチェックを入れておけば勝手にログオフ現象はないと思われますがいかがでしょうか。

===補足===
>既にチェックはしています。その上で、閲覧中にログオフされます。

そうですか。それは失礼をいたしました。
あと考えられるのは、他の方がおっしゃられているようにタイムアウト(時間によるログオフ)が考えられますね。ただ私の場合、実はそれを経験したことがなく、その違いは質問者様との環境(OSや使用ブラウザなど)の違いかもしれません。
あと、Sooda!から次のような不具合も提供されていますので、いったんログインしてからもこの不具合のために自動ログオフされてしまっているのかもしれません。あくまで、推測の域を出ておりませんが、解決の一端にでもなればうれしく思います。早期の解決をお祈りしております。
参考;http://sooda.jp/news/87

• 回答者:要因のひとつとして。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

既にチェックはしています。その上で、閲覧中にログオフされます。

補足までありがとうございます。
今は、問題なく利用できています。頻度がはっきりしないですが、私も参考に示していただいたページは閲覧しておりました。
SOODAに、色々な機能をつけすぎたのが原因なのかもしれませんね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る