すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

野党が与党を非難するのは間違ってないですか?
明らかに与党のほうが政策筋は間違ってないと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 23:36:10
  • 1

並び替え:

票欲しさのばらまき政策はどちらも同じです
自民党一時的にしか効果のない公共事業主体の経済政策だし、民主党は下層階級のことしかめを向けてないし、どちらも景気回復には何も効果がありません

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同感です。民主に政権わたしたらえらいことになりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

非難するのは、責任政党の独り善がりを防ぐから間違っていません。
野党は財源の裏付け無しに実行しようとするので間違っている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

責任政党ではありませんから、言いたい放題言えますよね。

でも、あまり言い過ぎると、責任政党になったときは、怖いですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野党は、与党の批判をするためにいるような存在なので。
存在意義を否定したら、かわいそうです。

与党の政策を非難することで、
よりよい政策を共に作っていこう、
というような立場であるべき人たちなのです。

ただ、野党の政策筋が今一つなのは、
能力がその程度と言うだけなのです。
避難すること自体は、間違いではないのですが。

  • 回答者:それが残念なところ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

与党の政策にもっと目を向けていただきたいです。

  • 回答者:takuro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

与党の方が政策がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に野党というのは、与党を批判してこそ存在価値があるのだと思います。
全部賛成、ということでしたら、一緒に連立政権の中に入ったらいいのですが、そうしないということは与党とは違う独自の主張があるはずで、与党と対立するのは必然でようね。
ただし、なんでもかんでも反対というのはやっぱりおかしいと思います。政策によっては賛成したり反対したりと柔軟に対応すればいいのに、と思います。
与党だってそれなりにいいと思って考えた政策なので、非難するならそれを覆すだけの論拠を示さなければはなしになりませんね。
ここ最近の与党・野党の関係は、ただの政局で動いているだけであって、政策無視の政治なのでまるでめちゃくちゃですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違っていないと思います。

間違っているかどうかを判断するのは国民です。

もし、与党を批判することができないということであれば、それは独裁国家ということでしょう。

自由に言えるのが、民主主義国家です。

自民党だって自分の失政を顧みず、民主党に財源がどうのこうのという批判をしたテレビコマーシャルを流しているではないですか。

財源を枯渇させておいて、この批判はいただけないと思いますよ。

確かに、民主党にも危ういところは一杯感じますが、民主主義国家なら、国民に審判を問い、ここまで失政しておいてのことですから、政権交代はやむを得ないでしょう。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野党が与党を非難するのは間違っていると思います。
私は与党を支持します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんたはんのいうとおり、といっていては野党の存在する意味はありません

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与党の政策をチェックするのが野党の仕事だと思います。
ただ、民主党のように審議拒否(しかも自分達の提出した法案まで)したりするのはおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民が批判したところで何の意味も無い以上、野党に言ってもらうしかありません。
この際そこは分けて考えた方がいいんじゃないですかね。
野党の政策を支持出来るわけではありませんが、非難はしてもらわないと困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もややそう思います。今の民主党は政権交代だけです。
現実路線で突然今までの主張をひっくり返したマニュフェストを見てガッカリしている支持者が多いようです。
自分は与党の政策にも文句はありますが、今は本当に日本経済の危機ですし、
とりあえず今回は目先の景気回復に成功した与党に投票するしかないと思います。
民主党には次の政権交代を目指して頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野党は与党を批判するために存在するから仕方がないです

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容的にはおかしいでしょうね。
私も現与党の方が「まとも」に感じられます。

しかし小泉改革による「痛み」が大きすぎ、それ以降の与党も迷走した為、民意を失っていますねぇ。

但し口当たりの良い、ある意味国民を馬鹿にしたような政策(案)で人気取り及び与党の揚げ足取りをする野党を「頑張れ」と推す人の多さにも辟易しています。

この回答の満足度
  
お礼コメント

しかし、民主党の公約は、
若者にとっては傷口に塩を押し付けられたような痛みになるかもしれませんね。

与党を非難するのが野党なので間違っていません。政策筋がどうこうという問題ではないのです。与党の方が強い権力を握っているので、アンチテーゼとして野党があります。野党が与党を非難しなくなったら民主主義として成り立ちません。そのまま、大平翼賛会のように腐っていきます。
言いたいことはわかりますが、与党(自公)は野党に政権を渡さないようにすることが、ある意味で責務です。それで正当性を主張できます。それができなくなったということは民主主義の世の中で民意を得られなくなったということです。それは与党の政策が間違っているということになってしまうのです。

===補足===
子供じみた批判というのは具体的にどういうことなのかわかりませんが、確かに与党との対立軸を明らかにするために反対の意見を言うということはあると思います。おかしいなもありますが、それは政治より政局を優先しているからだと思います。与党も野党も選挙前なので少しでも相手を非難してイメージを落とそうとしているのが、よく見えます。野党が与党を非難するというイメージが多いかもしれませんが、与党も野党を隙あらば非難しようとしているのが見えます。個人的にはどっちもどっちだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

たしかにそうですが、端から見てて子供じみた批判が多すぎて議論になりませんよね?

さらにマスコミがそれに乗っかるから悪いんですが。。。

与党のアンチテーゼの立場をとることで生き延びているのが野党ですから・・・
「たしかな野党」の共産党がいい例ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全然間違ってませんね。
野党が与党に迎合したらおそろしいことになります。
少しでも矛盾点や心配点があれば批判すればいいのです。

仮に、自民公明党も野党になったら与党の民主党(とその連立政党)を非難してもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

白と言えば黒と言う
それが野党ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野党は与党を批判して初めて存在意義があります。
たとえ与党の政策が正しかっても、無理矢理批判します。

  • 回答者:mobi (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も与党の政策のほうが好きです。

ただ、未曾有の大不況、総理の失言もあって、国民も政府をかえればよくなるとおもっているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る