すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近のテレビや野党って与党の政権運営の邪魔ばかりしてるように感じます、例えば首相の読み間違えをしつこく追求したり先日のG7後の中川さんの会見など。どちらも恥ずかしいことではありますがこんなことを逐一とりあげ邪魔をしていてはなにより国民のためになりません。誰かが総理になる度に即潰すような事していて国は良くなるのでしょうか?

===補足===
一つ補足させてもらいます、野党の仕事が与党の邪魔をするのが仕事だと勘違いしている方々がおられるようですが野党の仕事は与党が暴走しないように監視・抑制のために存在しているのです。揚げ足ばかりとっている現在の野党は単なる妨害行為であり国民のための行動ではないですね。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-18 11:39:28
  • 10

よくなるわけがありません。絶対悪くなります。国益に反します。
こんな卑しい輩に増殖されても困るので早く議員バッジと放送免許を取り上げるべきです。
以前、朝日が反自民の偏向報道を指示した椿事件でしたっけ・・・公共電波を使ったテロじゃないですか。
あの時に放送免許取り上げておかなかったから、今はより酷くなったんじゃないかと思います。

• 回答者:sage (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今も昔もやっていることは変わりないんですけどね・・・。
なんというか野党は現政権を叩くことが国民のためと誤解しているところがありますよね。そして総選挙をしろといい続ける。選挙することの何が国民のためなのかがまったくもってわからない。
ただ、これは国民にも言えることのようにも感じます。結局、マスコミがどうでもいいことで揚げ足をとり、それに国民が迎合し、それを見て野党がそこを突っ込む。そんな構造も同時に出来上がっています。
国民がもっと政策目線で物事を考えないと変わらないってことでしょうね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に日本や国民のためを考えるなら、100年に一度の経済危機をどのように乗り越えるかを
話し合って、実行していくべきなのでしょうが、政治家は目の前の総選挙しか考えていませんよね。

某テレビ番組で、今の自民党を「頼りない男」、民主党を「信頼できない男」と
例えていましたがその通りだと思いましたよ(笑)
【頼りない男に任せてみてダメだったから、今度は信頼できない男に任せてみようか】
今度の選挙はこういう基準で投票する人が、ほとんどだと思うと残念ですね。

近い将来、自民党が野党になる日がくると思いますが
今の野党と同じ行動をとると思います。結局はその程度の人しかいない、という事ですね。
誰が総理大臣になろうと、日本は良くならないでしょう…。

• 回答者:amiu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔からマスコミや野党は、共産主義にかぶれた人間が多く、偏向報道、審議妨害が彼らの常套手段です。共産主義が崩壊した現在においても反日宣伝、審議拒否が、彼らの稼業です。
近い将来、民主党政権の実現で、ようやく彼らの時代がやってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

よくならんでしょう。議員が多すぎんねん。でも一番の問題は大衆にあるのや・・。

• 回答者:v (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、よくなりませんね。

• 回答者:fbbbbbbbbbbbbbb (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくもってその通りですね。
この不況に対する意識が足りないと思います。
CHANGEすべきは野党やマスコミですね。

• 回答者:んだ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来政治家はお互いの政策における欠点を指摘しあえば、活性化するのですが、お互いにそれだけの知恵がない。ゆえに官僚も必要になってくる。野党と与党とが立場が入れ替わっても同じだと思います。

もっと政治家に勉強してもらいたいですね。でも、おっしゃるように揚げ足取りだけの野党はしんどいです。危ういです。結局、今のままで良いかなとも思ってしまいます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ足を取っているって、それば自民党の方の言う事です。
本来、参議院選挙にて、国民の審判が出ていて、なお、現在も解散・総選挙がほぼ国民の声です。
それらに全く耳を傾けない、国民無視の政治をしている(政治すらしてない)自民を早く降ろす為に止む無く言っているだけです。
野党が与党の邪魔をしていると勘違いされてるようですが、今は、与党自民党が政治をしてない、国民無視の姿勢を続けている、それが問題なんです!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、一度だけ、自民党が、政権を奪われた時の事を思い出します。
その時の野党である自民党が、与党に何もさせまいと、悉く邪魔をしてましたね。
その甲斐あって、次からまた政権を取り続けてる訳ですが、やったことは、誉められたモノではありません。
でも、結局、それを繰り返してるだけですよ、今の政治と選挙は。。。
本当の役割を認識してないんでしょうね、どちらも。。

この回答の満足度

そうですね、与党の反対ばかりしているイメージがあります。
ただ、野党の言っていることもあながち間違いではないと思います。
国の行く末を決めることの出来る国会議員のレベルの低さ、これって問題だと思いませんか。
国会の運営に野党のせいで支障をきたしている、これももちろん問題です。
でも、国会議員としてのモラルの問題、レベルの低さ、これは大問題です。
もう少し、国会議員のレベルを上げる努力を議員自身して欲しいです。
そうじゃないとレベルの低い国会議員が作った法案で納得できますか。
世界に恥ずかしい大臣で他国の信頼を得ることが出来ますか。
野党、与党の前に国会議員の質の高さを求めたい。
とはいっても、野党もやりすぎ感は否定できないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
漢字の読み間違えなんて、正直どうでもいいです。
それより、国民のためになる政策について、もっとちゃんと話し合って欲しいです。
国会中継を見てると、大切な税金と時間をつかってこの人たちは何をしたいんだろうと腹が立ってきます。
与党も問題は多いですが、重箱の隅をつつくようなことばかりしている野党にも、政権をまかせたいとは思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

そう思います。

G7の場合は追求すべきと思いますが、漢字の読み間違いに関しては最近のは
「また追求するの?それしか仕事ないのか!」と思います。

たとえば、国会の審議で漢字テストなどとするのはおかしな話だし、「酒を飲んだか?」と聞くのも審議の妨げになると思います。
まぁ、審議の妨げになるようなことをしている与党側も悪いと言えば悪いのですが。

とにかく、早く総選挙をしていただくためにも余計なことをしないで国会を運営してほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスゴミも野盗も国を愛していないのでしょうね。一国の総理を馬鹿呼ばわりして、自分の顔につばを吐いている事に気づいていない馬鹿が多すぎます。世界の人はどう見ているのだろうと思います。
この経済の非常時にくだらない事で財務大臣を首にして国益はどうなるのでしょう。予算審議を妨害する野党に本当に次期政権を担えるのでしょうか?上げ足取りに終始する左翼労組上がりのゴロツキと、日本を崩壊させるためだけに存在しているマスゴミによって、国民世論がおかしな方向に向かいつつあると感じています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

貧すれば鈍すで万事に余力がなくなっていることを感じます
国のトップが誤字誤読失言酩酊のオンパレードで
果たして国民の安心安全がまともに機能するのか不安です
これが庶民レベルに蔓延すれば巨大ダムや原発の管理レベルも低下しかねない
安心安全が失われて国が良くなるとも思えません
一国の首相であるからこそ
許されないこともあると考えます

• 回答者:かたくりくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の望まないことばかりするから批判されるんじゃないですか?
何もしないのにいきなり批判なんて出来ませんよ。
そして批判ばかりしていた野党が政権をとればどうなるか見ていれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

野党やマスコミが政権の批判をするのは、それが彼らの仕事だからです。
マスコミが政権に迎合し、政策の矛盾や欠陥を十分に追及しなかった
小泉政権下でどれほどロクでもない法案が通過してしまったかを考えてみてください。
私は、現在の状況の方が、はるかに健全な民主主義社会だと思います。

漢字の読み違えなどの揚げ足取りくらいで政治活動に支障をきたしてしまうのは、
首相本人の政策にも指導力にも問題があり、政権与党内にも
この首相には積極的について行きたくないという空気があるからです。
立派な政策を堂々と進めているのであれば、読み違えくらいは
やれやれ お茶目さんだね♪ くらいにしか国民も与党議員も思いません。

マスコミが政治家を潰してまわっている訳ではありません。
立て続けに無能な与党政治家どもが自滅し続けているだけです。
そもそも、十分に給料分の仕事をしているのが誰の目にも明らかならば、
マスコミが少々いじったところで、その政治家は潰れませんし、潰せもしませんよ。

潰れてしまった連中は、政治家としてその程度の力しか持っていなかっただけでしょう。
実際、彼らが誰にも止められることなく手前勝手に権力を振るっていた場合、
この国の状況が現在よりも良くなっていたとは、私にはとても思えません。
仮にそうなっていた場合のことを考えると、心底おそろしい心地がします。

政権担当者は、批判に対して堂々と抗弁し、毅然と進められる
国民本位の政策を提示すれば良いのです。
それさえできれば、誰にも文句は言われません。
それができない以上、ツッコみどころがあればきちんとツッコまれる方が、
まさしく世の為 国の為だと思います。

===補足===
質問の補足に対し追記。

野党の仕事は、政権の批判=法案や政策の問題点の指摘です。
無闇に邪魔をすることではありません。
その点については質問者様に賛同いたします。

しかし。
他の経済対策とセットにせず切り離すなら、
定額給付以外については、協議に応じ適宜修正の上法案を通すことに依存はないとする野党に対し、
原案通りの定額給付を絶対に曲げずに三分の二条項まで使ってゴリ押ししようとしている与党。

どちらが国民本位かと考えれば、現在の自民&公明よりも、野党側に利があると私は思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりマスコミもいけないと思います。
その影響を国民の真意と考える政治かも勿論いけないのですが、野党も自分たちの立場・意見をもっと持って相手の批判をしないといけません。野党の議員も、もし自分達の立場が逆転した際の事を考え行動してほしいですね。

===補足===
補足を見ました。
先に書いた様に野党の人間は自分達が与党になった場合の政策など、具体案をださないからやとうのままで、野次等を飛ばすのはとても仕事とは思えません。
同感です。人を非難する事ほど簡単なことだと思います。

• 1
この回答の満足度

議員さん方は国民の利益という言葉の本当の意味をご存じないのでしょう。
彼らがやっていることは子供のけんかにしか見えません。そしてそれを煽っているマスコミも・・・。

野党も政権がほしければ、くだらないことに時間をつぶすのではなくて政策論争をして頂きたいものです。

• 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この様なのは議論ではなく、ただのあげ足取りで子供のいじめと同じだと思います。
国会議員がいじめのお手本を国民に示してどうするんでしょうね。

最近の国会を見ていると国民の為になるとかならないとか、世論の大半が反対だとか言ってますが
この様な国会運営こそ国民の大半がおかしいと思っているはずです。
このままでは、国は悪くなることがあっても、良くならないでしょう。

国民もバカじゃなんだから、いつまでも人気やマスコミの偏った報道だけで投票するとは思いません。
もっと政策論議をして、どの党、人が国民にとって本当に良いのかを選んでもらうのが次の選挙だと
おもうのですが....
このままじゃ、「あっちよりこっちのほうがマシだから投票しとこうか」って、なちゃいますよ。
投票した国民にも責任があると言われたりしますが、誰を選んでも良くならないのなら、あえて投票しない事もひとつの意思表示では無いかと最近考えたりしますよ。

• 0
この回答の満足度

民主党は麻生首相の任命責任追及のために予算案の早期採決に応じないと言ってますね。
さらに与謝野さんは新財務相だから所信表明からやり直せとも。
国民の税金で開かれている国会をなんだと思ってるんでしょうか。
自民党も駄目ですが経済対策よりも政局が大事な野党も支持できませんね。

あと中川さんですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000001-maip-pol
>中川氏が記者会見直前にも報道数社の記者と飲んでいたことが判明し、

もしかしたらマスコミにはめられたのかもしれませんね。

===補足===
すみません。質問に答えてませんでした。
今は与野党協力してこの経済危機に立ち向かう時だと思います。
こんなことをいつまでも続けてたら国が良くならないどころか衰退していきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

与党議員の失言や総理の不明確な発言など
問題を、作り出す自民党議員と、それを国会で
取り上げる野党議員の論戦。

これって、国会で議論して日本の国や国民を
豊かにする議論とは違いますよね。

どっか別のところで、決着をつけて欲しいものです。

国会運営費用で、どのくらい税金を使っているのか
意識している議員はいるのかと思っています。

くだらない議論が、テレビ中継される度、質問者と
回答する議員の両方に、国の運営を議論する場
である認識がないのが気になります。

• 回答者:くだらない議論にうんざり (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

本当にそのとおりだと思います。
大切な議論の場と時間なのに本当にもったいないです。
野党は与党になりたくて、与党潰しに時間を掛けているとしか思えません。
とにかく選挙のため・・なんですよね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

自民党がミスをしたら
鬼の首でも取ったみたいに騒ぐ野党のみなさん。
正直見苦しいです。
そんな暇があるなら自分たちの政策等を見直し、
主張するところは大きな声で主張する、
実行できるところは実行する、
そういう気概があるところをみせてほしいです。

このままでは誰が総理になっても同じことの繰り返し。
国を良くしようとがんばっていても、
結果が出る前に体調を崩してやめることになるでしょう。
国が良くなるわけがありませんよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

漢字の読み間違えと、G7のあの記者会見を同列に扱うのはいかがなものかと思いますよ。
あれは、世界に発信されているわけですから、酒に酔って会見をすること自体大問題ですからね。

それはさておき、野党というのは、今も昔もあんな感じで邪魔することが仕事なんだと思います。
2/3を使われれば、どんなことでも今の与党が決められるわけですから、多少口うるさい人々がいないとあの与党は調子こいて好き勝手してしまうでしょう。

この回答の満足度

「邪魔している」のでなく、むしろ立派な「教導」だと思います
間違っている、常識からずれている者を、あなたは間違っていますよ、と教えてくれているのですからむしろありがたく思うべきなのです
そこが普通の会社だったら学校じゃないのだから教えてくれることはなく、向いていないと判断されれば即刻首、今はそういう世の中です

• 回答者:● (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

まったくその通りです
国会を開くのにすごい経費が掛かっているのに
人のアラを取り上げるより日本経済のために
討論して欲しいです。
民主党もそのへんが生ぬるいんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

恥ずかしいことですが取り上げ方が悪いですね。
いかにも視聴率目当てなのが分かります。
とても国が良くなるとは思えないと私も思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

…そうですね。
正直、どこの政党が政権を取っても…とさえ、思ってしまう状況です。
国民として情けないですよね…。

一貫した政策を訴えるわけでもなく、ただ野次るだけなんて、本当に見苦しいです。
そのパワーを、何か違う方向に…ちゃんと頭使って、強い実行性のある政策を考え、訴えて欲しいものです。

• 回答者:masa (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る