すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なぜ日本共産党はできもしない公約ばかり恥ずかしげもなく大声で毎回毎回言えるのでしょうか?
スピーカーで毎回毎回うるさくって仕方ないです。
あの党が何か実現したことってありますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-07 20:04:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。政治に関してはバカ同然ですので、どれをベストに選べばいいか悩みましたが、「たしかな野党」がつぼにはまったので選ばせてもらいました。

「たしかな野党」だからです。
まあ、つまり、現状の政府の揚げ足をとる党ということです。
理想論を掲げる政党なので、与党の政策の負の面を明らかにする政党です。
そういう意味では必要なのかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北陸―中京以東、沖縄県に住んでいる場合は、感覚的に理解できないかもしれませんが、同和利権の粉砕は共産党の大功績です。糾弾の嵐からどれだけ多くの人を救ってきたことか。この点は保守言論は負けを認めるしかないと思います。マスコミが糾弾を恐れてタブー視する中で、唯一共産党のみが、八鹿高校事件以降、果敢にこの問題に取り組んできました。

最近では、平成18年に関西一円で、部落解放同盟幹部による一連の不祥事が白日の下に晒されました。同じ年、福岡の三輪中いじめ自殺の背景に行き過ぎた同和教育(=解放教)があったのを議会で取り上げたのは共産党の県会議員でした。日刊紙で唯一この問題を報じたのは赤旗新聞のみでした。(オピニオン雑誌では保守系の正論も報じたが・・・。)

同和利権の真相シリーズを是非呼んでください。共産党に対する見方が変わります。4巻には、三輪中いじめ自殺の舞台となった地域についても書かれています。

他にも、広島のケースなどを調べてみるといいでしょう。たとえば、首相経験者が次のような発言をしています。

参議院予算委員会議事録
第145回参議院予算委員会 1999年3月10日
議題:広島県立世羅港校長自殺事件

宮澤喜一
実はこの問題はきのうきょうの話ではございませんで、四十年ほどの歴史がございます。それも、今、校長さんのお話からお聞きになりましたように、広島県のほとんど東部に限られた問題でございました。ですから、それは私がまさに選ばれてまいりました地域でありまして、四十年間たくさんの人が闘ってまいりました。こうやって今命を落とされた方の報道がございましたが、人の知ると知らないとにかかわらず、たくさんの人がいわばリンチに遭い、職を失い、あるいは失望して公職をやめる、それは無限にございます。
しかし、何でその闘いが勝てなかったかといいますと、基本的には、部落という問題に関係がありますために、これについて報道することが差別発言になるということを報道機関は常に恐れておりまして、このことを口にすることができない。天敵は共産党であります。共産党だけは実に勇敢に発言をしてきましたが、それ以外は、これについての差別発言を批判されるために世論の形成ができない、これが一番の原因であったと思います。

• 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数がすくないので実現はしてないでしょう、
しかし、理想を公約にするのはいいと思いますよ、
自民党だって公約すべて出来るわけじゃないですから、同じことです。
理想や公約ですから、実現できることしか言わないのだったら、
先が見えてしまいます。
少しでも理想に近づけていくのが政治家の仕事なのではないのでしょうか?
目標は少しだけ高い方がいいと思います。

• 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

共産党だけなんでしょうか?

今、実際に政権をとっている自民党の大臣も、年金問題で「私が徹底的に!」みたいなことを言っていましたが、その舌の根も乾かないうちに「やっぱりムリ~できない」みたいな結果になってますよね?
民主党ももと自民党ばっかりでなんだかよく分からないし…
公明党もどこぞの宗教がバックですからねぇ。

選挙前になるとスピーカーでわーわー言うのはどこも同じですし。
どこの野党も理想を高く掲げてますから、順番に4年くらい政権とってみて、できるかできないかを判断してみたいですね。

• 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

無責任政党ですよね。
議席が少なくても、本当に国民の事を真剣に考えた法案なら通ることもあるはずです。
多分今まで一度も通ったことがないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己主張は自由だと思ってるからです

彼らも本当に政権をとりたいとは思っていません

• 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

実現できないのは議席が取れないからで、議席が取れないのは取る気がないからとしか思えません。どこの馬の骨とも分からない「党青年部局長?」とかをて立候補させて議席が取れるとでも思っているんでしょうか?下にも書いてありましたが「たしかな野党」とか言ってる時点で終わってるんだと思います。タレント議員でも立てりゃいいのに。
批判しているようですが、ホントは応援してるんです。だからもっと人に受け入れられるような態度を取ってください。スピーカーとか、赤旗の勧誘とかしつこいです。もっとドライにやってください。

この回答の満足度

個人的な主観ですが。。。
あそこの党員って、マルクスやエンゲルス、レーニンの著作を読み、彼らの思想の「良い部分」だけを抽出して現代に生かすという発想自体がないように思いますね。つまり社会主義思想や歴史をそもそも勉強していない。だから「共産党」を名乗ること自体、不遜なのではないかと・・・。
社会主義のエッセンスをうまいこと現実的に採り入れて、社会保障制度を整えている国がとくにヨーロッパなどにはけっこうあるのに、残念です。
ただ、スピーカーでうるさいのは、たぶんどこの政党でも同じで、たまたま「困ってます」さんのお住まいの近くが当たってしまったのでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々現実離れしている方々だから、ああいう現実離れした事を平然と言えるのですよ。

"蟹工船"ブームで党員が増えている(例:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/166546)と言っても、と言っても、日本共産党自体の魅力で引き寄せた訳じゃなくて、自民や民主、社民がヘボ過ぎるから、余り深く考えない連中が流れただけの事であって。

中学生の頃に聞いていたラジオでやっていたネタを思い出しますよ。
「"日本共産党は企業献金を受けない唯一の政党です"と言ってるけど、お前らはもらえねぇだけだろ!」

この回答の満足度

共産党には入らないのが分かっているからでしょうね。だから大きなことを言って
発散させているのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

政権を取ることが絶対無いから言えるのでしょうね。仮に本当に取ったとしてもなにもできないでしょう。共産党にはいいイメージがないです。党員の町内会の人に赤旗をとらないのでにらまれてるし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

特定の宗教団体の言いなりになっている自民党。
あの悪名高き日教組、社会保険事務所が象徴的な自治労、税金で助成を受けながらの反日の在日団体がバックにいる民主党。
北朝鮮の拉致を認めようとしない社民党。
・・残っているのは、何と“共産党”だけになりました。
でも、言っているのは税金を減らして福祉を増やすというような、錬金術師的公約の、もう済んだイデオロギーを振り回す政党なんですよね。

• 回答者:ためいきおやじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いづれにせよ、建前ですから。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政権に最も遠い党であるからです。
スピーカー公害は、政党の名を借りた信者集めですね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

選挙に勝てないから、好き勝手を行っているだけです。
公約に対する具体的な政策が無いので、与党になることは、まずあり得ません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

できる公約かどうか政権党になってみなければ何とも言えないはずです
しかし俺が見た範囲では最も現実的でしっかりしたビジョンを持つ政党ではないでしょうか

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

馬鹿な貧乏人、資本主義に誤魔化されている人間にはしつこくビラまいたり、音鳴らさんとね。志井さんええ人でっせ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

共産党はそうじゃなくっちゃと思っちゃいます
政権とかいいでしょうね
引き立て役じゃなでしょうか
あと他の党の取り巻きから1歩外にいる気がします

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

選挙だけではなく普段から各政党のアナウンスはうるさいものですよね。
出来でから言えって言いたくなります。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の党が政権を取る事などないと言うことを自分が一番よく知っているので
無責任に好き勝手な事を言っているだけです。
同じ立場だった日本社会党が政権を取ったときにどうなったかを考えると
何の期待もできませんね。

この回答の満足度

国政ではほぼ実現してませんが、
私の住む区ではいろいろやってますね。
政権を取って欲しいとは思いませんが、
結構、まともなこともたくさん言っている気がします。
こういう政党がもう少し頑張れば面白いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

公約的には、最高の内容です。非の打ち所がありません。しかし、実際出来るのか?となると、疑問符が付いてしまいます。民主党が自民党と比較的似て来るマニュフェストになるのは、政権を担当しようとするとどうしても、勝手に理想だけを言っている訳に行かなくなったと言う事もあります。裏を返せば、共産党は「理想」だけを言っていれば良いと言う「野党心」から抜けられないと言う事になります。実際、共産党の候補者が全員当選しても衆議院の過半数を占めるのは不可能ですから、「万年野党」を自認していると同じ事なのですね。その点で、次期衆院選の民主党は本気モードと言う事になりますね。期待しています。一度は、やらせてみたい!!

この回答の満足度

永久野党だからです。
政権を取れる可能性があれば言いません、
それだけです。

但し、各地方においては、それなりの役割もしっかりと果たしていますね!
それは認めます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

なあなあでやってきた小さな自治体に、共産党の議員が1人入って、
会議のようすとかニュースにして配るようになっちゃって、
なあなあだったのが一応、会議として成立するような形式になったとか、
政権とかの大きなところとは別に、議会の監視役?として
機能しているところはあるみたいですね。

できもしない公約かどうかは、政権取らせてみないと分からないなあ(笑)
1年くらいの期間なら大きな政治変革はできないけど天下り問題とか
税金の無駄遣いについてはけっこう摘発してくれそうなんで、1年くらい、
政権とってもらうとおもしろいと思ってます。

• 回答者:美衣 (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度

出来ないから、堂々と言えるのです。永久に与党になることは有りませんから、どんな事でもいえます。日本でも珍しい党です。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

できもしないことだけど、注目を集めたいからでしょう。福祉福祉っていうけど、そのお金は一生懸命働いている人がいるからだってことも言ってほしい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

社会党が与党になり、社会党の総理が誕生したことがあります。
共産党が与党になり、共産党の総理が誕生するかもしれません。
その時まで公約が守れるかどうかの結論は出そうにないです。

普通に考えると、あの党が何か実現したことがあるかというと在野にあり続け我が国の民主主義をいくばくかはささえ実現してきたことに間違いは無いと思います。

スピーカーでうるさいのは共産党だけではないだろう。

• 回答者:kudou (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

政権を取る気もなければ加わる気もないので言いたいほうだい、わめけるのでしょう。
財源なんか一度も気にしたこともないでしょうし。
日本を貶めることだけは実現しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に与党にならないと自分たちでわかてるからだと思います。
もしなったら絶対に公約守れないってわかってますよ^^
でも、あのような党があってもいいとは思いますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

選挙の為のアピールです。
実現は何も出来ていません。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る