すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貧乏な方、または過去に貧乏だった方、とっておきの貧乏自慢をしてください。
最も同情をさそう貧乏エピソードを楽しく語ってくださったかわいそうな・・もとい前向きな方へ、敬意をこめてベストを差し上げたいと思います。「楽しく」がポイントです。
貧乏ライフを楽しむ秘訣なども大歓迎です。

人生の中で貧乏だったことなんてないわよオホホという方は、回答しないでください。
回答された場合、嫉妬心から低評価をつけるかもしれません。

私事ですが、昨日は一食しかたべませんでした。
コンビニ弁当半分(残りは明日の朝ごはん・・)。
意外とお腹は空きませんが、なんだか気がめいります。
どうせ貧乏なら、貧乏ライフをエンジョイしたいものです。

貧乏人を勇気づける楽しい自慢話をお待ちしています。

• 質問者:貧乏神
  • 質問日時:2009-07-26 02:25:49
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいた皆様ありがとうございました。
夢のために自ら貧乏生活を選んだという方が何人かおられたのが驚きでした・・
いろんな貧乏があるものですね。

ベスト回答は、「貧乏自慢」「楽しく」の2つの要件を満たした貧乏エピソードを自慢してくださった方へ贈ります。
なんでも貧乏は今も健在だそうで、ベスト5P、なにかの足しにしてください(笑)

収入はありましたが、専門学校に行くために貧乏しました。
親元にいればいいのに私もハングリーさんと一緒で居たら甘えると思って・・・。
あえて一人暮らししました。意地っ張りなのかなー。

家賃2万円のすごく汚くてぼろいアパートに住みました(一応バストイレ付きです)。近隣のワンルームの相場が3万5000~4万くらいなのでかなり探しました。光熱費は水道、ガス、電気、合わせて5000円、携帯解約、もちろん車なしのチャリンコ生活です。
食事は食べるのが好きなので量は減らしませんでした・・・。
貧乏を語るには甘いでしょうか。
幸いにも自炊は嫌いじゃないので、値下げ品を買いあさって食いつなぎました。
安いものだけしか買わないので名もない料理が出来ます。
もやしとたまごのあんかけ丼とか、おからでミートソース風とか、肉無しお好み焼きとか、多分5000円くらいしかかかってなかったと思います。
食べれないのは嫌!ってのが私を10数キロ先のスーパーまで走らせたのでしょうね(笑 食い意地貼ってるんです。
こんな生活して痩せそうなものですが全くでした。
おやつもどうにかして食べたくて安い小麦粉でパンケーキとか作って仕事場に。。。

服や化粧品は買わない!と言いたい所ですが買ってました。
ブログを書いてたのでアフィリ収入で月1万円くらい。我慢できず。
ヤフオクはお金かかるので、ビッダーずのオークションも利用してました。

当時、お金貯めることに専念してたので、部屋の中は女子とは思えぬほど殺風景でしたよ。家電は洗濯機、冷蔵庫、パソコン、レンジだけ。
付き合ってた彼氏に家に来ちゃダメって言ってたら怪しまれました・・・。
そしてばれたときは何だよ!!って。

今となっては懐かしいです。
いえ、今でも貧乏は健在なんですけどね^^

2年で400万円くらいためて無事専門学校に行きました。
卒業して職に付いてすぐに結婚して妊娠してやめちゃいましたが^^;
子供が大きくなったらまた働きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
料理ができると、自炊で節約できるんですか。
私が自炊すると余計にコストがかかる不思議。ダメ人間すぎる(^^;

並び替え:

インスタントラーメンを作ってしばらく放置
すると伸びてボリュームアップ!!
汁は残しておいて次の食事で雑炊に!!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残りスープで雑炊はたまにやりますが、放置はマズそうですよ^^;

子どもの頃、白米のご飯でなく、麦を入れたご飯が常食でした。

また、正月のもちの殆どが、もち米にうるち米を入れて、もちを増量していました。

時計もなく、母は太陽、星の位置で大体の今何時かを見当つけていたようです。

子どもの頃の思い出です。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重投稿ですね、すみませんが1をつけさせていただきました。

子どもの頃、白米のご飯でなく、麦を入れたご飯が常食でした。

また、正月のもちの殆どが、もち米にうるち米を入れて、もちを増量していました。

時計もなく、母は太陽、星の位置で大体の今何時かを見当つけていたようです。

子どもの頃の思い出です。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

時計がないとは何時代のことでしょう想像がつきません^^;

妻のパート代7万円で子供と3人で生活しています。

子供が交通事故にあい、てんかんが示談の後に出だしたので仕事にも行けずに貧乏です。
昨年は私の首にも腫瘍ができましたが、小さかったので切るだけで抜糸にも行きませんでした。
今年は40度以上の熱が三日続きましたが病院にも行きませんでした。

最近、子供の発作が少なくなってきたので就職活動をはじめ、やっと就職が決まったら次の日、子供の発作が起って入院したので無職になってしまいました。
入院先の看護士から「子供は施設に入っているのですか?」と聞かれるくらいの後遺症です。

子供の保険金には絶対手を付けない覚悟でいるので、子供と妻には病院と三食はとらせていますが、私は一個24,5円のプリン一食ですませています。
(そのプリンも家がオール電化なので電気代が安い時間に休みなしで稼いだポイントで買いました)

今、弁護士に示談後の症状悪化で相談中なのですが、途中で私に何かあったら、私達のようになる家庭が無くなってほしいので、某TV番組に相談の手紙を書くように遺言書に書いています。

子供のてんかんが治まったら就職して普通に生活したいと思っています。
貧乏と家族の健康どちらか選ぶなら貧乏のほうがいいですよ。

今からどれだけ貧乏になるか分からないけど退院して一週間、何もないのでとりあえずは楽しいと思っています。

この回答の満足度

お礼コメント

扶養家族がいると経済的には大変そうですが、支えにもなるんですね。
私は身軽な代わりに支えもないなー^^;

自分が貧乏だなんて思ってはいけません。
楽しく節約生活をすることで、世のため人のため自分のためになると
思ってやっています。

・エアコンがない。
サウナ代払わなくてもいいんですか!?
涼みたくなったら、最寄のスーパーへ。
なんと無料で試食までできるらしいですぞ。
・自動車がない
スーパーに行くのは自転車で。
税金もガソリンもいらない安価でクリーンな車をもらいました。
下半身ダイエットに最適らしいですし、
ひざの悪い私には格好の運動器具ですw。
・節約した額を称える
必要最低限でも、やっぱり買わなきゃ暮らせません。
TVの1万円生活のように、一人バトルを楽しみます。
ライバルは、一月前の自分です。
同じ額で、どれだけバブリーな生活を送れるか、
同じ生活を、どれだけ安価に済ませるか、勝負!

余計なことですが、コンビニ弁当は、高級品ですよ。
あれ一個買ったら、キャベツが4玉買えます。(※注.セール価格)
キャベツが4玉もあったら、何日腹いっぱい暮らせることか・・・。
いや、全部、キャベツ代に費やさなくてもいいですが。
もやしとか、鶏肉とか、小麦粉とか、安い食材を安い日に買いましょう!

野菜は再生可能で、
ニンジンの頭とか、キャベツの芯とか、ほうれん草の根っこの方とか、
普通捨てる部分を水に漬けておくと、にょきにょき生えてくるんですよ!
育てる楽しみも味わえますし、
増えてきたら食べずに伸ばしっぱなしにして、花を咲かせることもできます。
ちょっとした生活の潤いw。

食べれる野草を引っこ抜いてきて、
自宅プランターで育てるのもいいですよ。
なんといっても雑草は、放っておいてもすくすく育つし、
むしって食っても勝手に再生します。
憧れの高級無農薬野菜!
必要なものは、太陽と水とプランターと土。
たんぽぽなら、花も食えるし、葉も食えるし、
根っこでは、嗜好品のコーヒーまで!?
先行投資300円くらいで、長いこと楽しめます。

• 回答者:他にもイロイロ書きたいがこの辺で (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

私は自炊ができないですね。ありあわせで作るセンスがないのか、費用がかさむのでやめてしまいました・・
ちなみに自動車どころか自転車すら無いです。どうせうまく乗れないしイラナイ^^; ほんとダメ貧乏。
もっと器用になればいいのか~
節約した額を自画自賛大作戦は、私の性格にあいそうです^^ これは試そう♪

電気代を節約するため、20Wの電球を使ってます。
レトロな雰囲気でなかなか気に入ってます。

• 回答者:昭和 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

だいぶ暗そうですが・・ 薄暗い⇒レトロ おっ!なんだかポジティブ!
ものは言いようですね^^ 目を悪くなさらないように・・

電気代節約のためにブレーカーを落としました。
あとは、ひどい時に道に落ちている家電製品なども拾いました。
家具も。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

家具や家電が、道に落ちてましたか(笑)
それはぜひ拾わないともったいないですね。壊れてないなら。

電気代を節約するため、夏は水風呂冬はちゃんちゃんこと毛布で
耐えました。
お陰で、電気代は800円でしたよ。(二人暮し)
あと、スローフードと銘打ってジャガイモととうもろこしだけを食べる
日が何日か続きましたね。
あの頃は楽しかったなあ。

• 回答者:貧乏神 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

主食がジャガイモととうもろこしとは、どこかの食糧難の国のようです・・
電気代800円はすごいですね!私も頑張ろう^^

私は自分で働いて専門学校と短大を卒業しました。
生活費を切り詰めてたので、万年貧乏です。
病気で収入が途絶え、電話がストップし、電気代も払えずストップしたことが
あります。
「お米塩があるから後2週間は大丈夫よ」と言ったら、貧乏な友達に
同情されました。

• 回答者:ぱんだこ (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

貧乏な友達にも同情されるウルトラ貧乏だったわけですね。
うちはライフラインも無事です、2週間以上もちます^^;

学生時代、貧乏で、もやしの味噌汁と、納豆ごはんばかり食べていました。
その反動でもやしが嫌いになってしまいました。、

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

もやしに罪はないです・・^^;

まだ若くて一人暮らしをしていたころ、バイト先へいく電車賃がなくて、
毎日片道1時間ほどの距離を歩いて通ったことがあります。(もちろん往復)
そこは食事付きだったのでとりあえずそれで飢え死にすることはなかったので安いバイト代だったけど続けて働きました。
おかげさまで足は丈夫になり、現在の趣味はウォーキングです。

• 回答者:匿名です (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

バイトの通勤なのに一日2時間ですか・・
大変ですが、食事つきのバイトは垂涎ものですね。そんな勝ち組貧乏を目指そうかな^^

子供の頃はおそろしく貧乏でした。
幼児の私と母がお買い物に行った際、店先に売っていたアイスクリームがどうしても食べたい私と、(お金がないので)引きずってでもウチに連れて帰ろうとする母のバトルが勃発!

結果、私の肩が外れて病院送りに・・・

節約に対する精神を、(私の)身をもって教えてくれた母でした。
今ではその精神は私が立派に引き継いでおります! (節約頑張るぞう~!)

この回答の満足度

お礼コメント

そんなに小さい頃から貧乏の洗礼を^^;
そして立派な低燃費人間に成長したわけですね、お母さんの教育は完璧!

お金が無くて食事も摂れず1週間経過。
その時、白菜を友人から恵んで貰い、色々悩んだ挙句、鍋にする事に。
当然、具は白菜のみ。
お腹が凄く空いていても、あれは不味かった。
ダシも何も無かったし、白菜だけを茹でたものは食べられないと実感。

絶対に、お勧めできません。
必ず具を入れましょう。

• 回答者:moon (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

貴重な経験に基づく貴重なアドバイス、キモに銘じます。白菜は、具なしで食べませんと誓います!

たべられる野草の本をたくさん読んで、ほとんど野菜買いません

むしろ買うよりおいしいものが多い

• 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

自給自足生活ですか。買う野菜よりおいしいなんて、八百屋さんもガッカリ、じゃないやビックリですね^^

大学生時代 お金がなくて テイッシュに マヨネーズか 醤油を つけて 食べていました・・・貧乏でしたね テイッシュもなくなったときは 裏山にいって 食べれそうな 草を探しにいきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ティッシュって、食べられますか。ダンボールたべた中学生がいるならイケるのかも・・しかしマズそうです(^^;

今現在貧乏です。
食事は
小麦粉と今ならキャベツが主食です。
一人暮らしを始めてから、卵と肉とおかしを自分のお金で買ったことがありません。
(実家に行ってもらってきたことはあります)
パソコンで懸賞に応募しますが、すべて食べ物と現金(金券)だけです。
食べ物飲み物が当たると大変うれしいです。
神様が見ているのか結構当たります。
服は買いません。
風呂は貧乏になる前に1年会員で入ったジムに行って済ませています。
もちろん往復自転車です。
ポイントサイトの100%案件でしか買いません。
体調が悪くても気合で直し、病院には行きません。
本は買いません。図書館利用します。
新聞取りません。ネットで十分です。
テレビありません。同上です。
部屋はせまいですが物がないので掃除しやすいです。
ティッシュ買いません。もらったもので済ませます。
(たくさんもらうというセコイことはしませんが)
クーラー付けません。体に悪いです。

月6万で生活しています。家賃は4万ですがこれは相場以下で仕方ないです。
現金金券が当たった分だけ生活費が増えます。
これでもう7か月やってます。
しかし、まだまだいけそうです。
穴のあいているお金を毎日財布から抜いて貯金箱に入れてます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

懸賞でねらうのは食べ物と現金だけ・・同じですね(^^; ライフマイルでもうすぐグルメカードに手が届きます!
懸賞も当たることあるんですか、私も希望を持って応募するようにします。

皆さんの貧乏自慢はすごいですね。
私は面倒くさがり屋で かなりダメダメ人間なようです。
家の中は汚い、
臭い、
掃除はしない、
物はいっぱいです。
使えないものを溜め込んでいます。
貧乏ダカラ捨てるのがもったいない。
ゴミさえも溜め込んでいます。

毎日の食事はご飯と味噌とか、
ご飯とタマゴ一個だけとか、
一品だけです。
昔からです。
この状態が長く続いています。
まともな食事って食べた事が有りません。

「人生の中で貧乏だったことなんてないわよオホホ」という生活をして
貧乏人を見下してやりたいです。
現実には不可能ですが、
餓鬼は天使になれませんね。

• 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

オホホな生活は永遠の夢ですね。
ところで使えないものを溜め込むのはいいとして、ゴミは捨てた方が・・テレビクルーが取材にきちゃう(^^;

学生時代です。
実家が裕福でなかったので月1万で下宿していました。(光熱費とか込みで1万5千円で足りました)
バイトはもちろんまかないつきのバイトです。土日はご飯にありつけるので昼から夜までバイトです。
バイトがない日に食べるものがなく、お茶漬けの日々でした。
(お米だけは実家から送ってもらっていたので)

===補足===
15年ぐらい前の話です。
なので、物価は今とさほど変わらないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

家賃光熱費安っ!現代の話なんでしょうか。。
私は学生時代は親のすねかじって暢気だったなぁ(^^;

まだ肉食べていません。豆腐、納豆、缶詰で代用しています。
自分の土地と家を持つ事に向かって、仕事と貯金に頑張っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

仕事がない私には頑張る場所もないです。。
マイホームなんてファンタジーですが、大きな夢があるっていいですね^^

留学準備のために会社を辞めて浪人生活をしていた時代に貧乏生活をしていました。

アパートはトイレ共同、洗濯機共同、お風呂なしの4畳半で都内23区内で29,000円。銭湯は当時380円でした。でも銭湯代節約のために、お風呂は週3回、あとは台所の水で洗髪したり、洗面器一杯の水で体を洗ったりしていました。食事は1日1-2食。お米の節約によくおかゆを作りました。飲み物はマイボトルを常に持参。電車は料金が上がる1つ前の駅で降り20-30分歩いていました。

光熱費節約のため冷暖房は一切なし。服なんて買ったことはありません。失業保険は週1時間の予備校の個人レッスン費用にすべて消えました。テスト受験や出願費用のため貯金もどんどん切り崩しました。失業保険受給期間中は国民健康保険料が払えず、妹の保険証を使って病院にかかったこともあります(時効を過ぎたので言えますけど)。

それでもいい大学に留学したかったんです。有名大学院に受かったものの、お金がなく遊ぶこともできず、授業料を払うことすらギリギリで何とか卒業しました。しかし、苦労した甲斐あって、以前の会社の2倍近くの給料のポストに転職することができました。しかし、転職後も3年半は借金返済に追われました。

私の20代後半から30代前半は金策と勉強だけの日々でした。でも自分が人生を賭けてやりたかったことなので、後悔したことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

やりたい事があると、貧乏な境遇もカテにして頑張れるんですね。
私はそれが無いからダメ貧乏なのかな(^^;

大学受験で浪人したんですが、親元にいたら甘えが出ると思い、他県にあった志望大学のすぐ近くに下宿して一人暮らしでもう一年頑張ったんですね。
その1年がめちゃめちゃ切り詰めましたね。
本棚とか食器棚とかは、全部スーパーマーケットからダンボール箱をもらってきてそれで自作したんですよね。
食事は御飯だけ炊いて塩を降りかけてオカズなしですませたり、水洗トイレも風呂の残り湯をバケツで汲んで流したり。
親の仕送りの金をなるべく使いたくない気持ちがありましたね。
こちらが必死に勉強していると、先に大学合格した学生達が「今日のコンパどうする?」みたいな軽いノリで登校する声が聞こえたりするわけです。
それを聞いて、かえって「来年こそは絶対受かってやる」ってモチベーションにしてました。
結果は、見事にその志望大学に合格することができました。
合格してからは、そこまで無茶な節約はやらなくなりましたけど、人間、一生のうちに多少は飢えておく経験が必要かもしれないと思います。
弱者への思いやりが育ちます。

• 回答者:ハングリー (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

まさにハングリー精神で勝ち取った勝利ですね!!素晴らしいです!
飢えた経験が、私も何かの足しになるといいんですけど(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る