すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

そうめんをいただきました。そうばやうどんだと野菜をのせて冷やしうどんやそばにして
食べるのですが、そうめんは汁につけて食べるしか思いつきません。
料理はきらなので、簡単においしく食べられる方法をおしえてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-26 05:00:48
  • 0

並び替え:

オリジナル(自己流?)ですが…

そうめんは、普通に茹でて水洗いした後、水気を切っておきます。
次にミックスベジタブルを油(あればオリーブオイル)で炒めます。
炒まったらそうめんと麺つゆを入れて絡め、最後に卵でとじます。

卵の火の通りは、お好み次第です。
レアからウェルダンまで、ご自由に…

  • 回答者:そうめんの卵とじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフンのかわりにそうめんを使って炒めものをすると意外とおいしいです

  • 回答者:おく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんにカレーをかけて食べるとおいしいですよ

  • 回答者:みな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄料理、ソウメンチャンプルーはいかがでしょうか?
あとはつゆ少なめで納豆を載せて上からかけて混ぜて食べるのもおいしいです。

  • 回答者:沖縄好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナ缶を油ごと、レタスを千切り、トマトをざく切りにして麺つゆに入れます。
そこにそうめんをつけて野菜と一緒に食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めにゆでて、焼きそばならぬ、焼きそうめんも美味しいですよ。
ゆで加減だけ気をつけて、硬めに仕上げれば、普通の焼きそばと同じように仕上げます。

あとは、そうめんサラダ。
キュウリやハムや薄焼き卵を千切りにして、マヨネーズで和えます。

それから、納豆嫌いじゃなければ、納豆そうめんもいいですよ。
ぶっかけそうめんの具が納豆というシンプルなものですが、食欲の落ちた夏にいい一品です。

夏が終わってしまったら、みそ汁に入れたり、うどんすきのうどん代わりに、そうめんを入れるとか。麺が細いので早く煮えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お吸物の具として 少量入れるというのは いかがでしょうか?
一束ではなく、少しだけ(10g?程度)だけ

サラダパスタのように 生野菜の上に乗せてみるのもなかなかです
マヨネーズであえても 美味しいですよ

ただ、どちらも大量消費には 向きませんが……

  • 回答者:chi (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏ササミやハム、きゅうり、錦糸玉子などの具があるだけでも充分豪華に美味しくなりますよ。
つゆは普通のそうめんつゆでいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華と同じようにして食べてます。
大き目の皿に盛り付けて、冷やし中華と同様のトッピングをし、
汁は、+酢+唐辛子を好みの量入れて、、
凄くさっぱりとしてて、美味しいですよ!

これも面倒だったら、汁+酢+唐辛子で普通に食べる
また、汁の中に、ふりかけを入れる
野沢菜の入ったジャコ等も美味しいです。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではそうめんも冷やしうどん、そばのように野菜をトッピングして食べています。
きゅうり、薄焼き玉子、トマト、ネギ、玉葱のみじん切りなどを合わせて入れます。

  • 回答者:ゆうみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具にするか、パスタと同じように使います。
簡単なのは、「冷たいトマトのパスタ」でカッペリーニ(細いパスタ)を
そうめんに変えるだけです。

(材料2人分)
トマト 1個
青じそ 数枚

【ドレッシング】
オリーブ油 大さじ3
バルサミコ酢 小さじ 2
しょうゆ 小さじ2
おろししょうが 小さじ2
塩 適当

トマトを乱切りにして、ドレッシングと混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
そうめんは、茹でて水洗いし水気をよく切り、
冷えたトマト&ドレッシングにまぜる。
青じそを切ってちらす。

香り付けに、ごま油をたらしてもいいし、
バルサミコ酢がなければ入れる必要もないです。
普通にそうめんを食べるときの付け合せの具(青じそやおろししょうが)を使わず、
パスタに使うときに用いるバジルの葉を用いても美味しいです。
カプレーゼのようにモッツァレラチーズを切って乗せるのもお薦めです。

  • 回答者:そうめん大好き娘 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では酢味噌で食べています。
赤味噌に酢を入れるだけで美味しいです。
甘めが好きならお砂糖も少し入れると美味しいです。

  • 回答者:あっさり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんをパスタ風にして食べます。
ミートソースやクリームソースをかけたりします。
あと、カレーをかけることもありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の素麺の残りを、よくにゅうめんにしていただきます。
簡単ですし、トッピングはお好きなものを、そのまま卵たけでも充分です。
あとは、カレーうどん風にしてみたりB級ですが
ふりかけをかけて、ご飯の変わりに食べたりもします。
おうちでしかできない、超B級料理です。

  • 回答者:内緒よ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はつゆに、オクラ、メカブ、モロヘイヤのみじん切り、焼きナスなどでその日にあるものを入れて一緒に食べてますよ。もちろん、刻みのり、ネギか大葉、生姜は必須です。

納豆と梅肉をのせてぶっかけにしたり、そうめんチャンプルーもおいしいですよ。

みそ汁に入れてもいいし、なすの煮びたしを作るときに一緒に煮ちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんも野菜や残りもののおかずを添えて、
冷やしそうめんにしますよ。

つけ汁の替わりにレッシングや冷やし中華のたれかけてもおいしいです。
サラダそうめんといったところでしょうか。

トマトやレタス、きゅうりにツナなどのせてもいしいですし、
冷やし中華の具でも、または焼きナスや炒り卵などでもいいですし。
お好みの食材とたれでいろいろな組み合わを試してみては。

  • 回答者:, (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めてもおいしいですし、我が家はお味噌汁、油で揚げてぱりぱりにして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素麺を使って、冷やし中華みたいに具材を載せて食べてもいいと思います。薄めの冷たい出汁をたっぷりかけて、ラーメンみたいにして具材を沢山載せるといいと思います(ニュウメンですね)。
私は、カレーニュウメンにしたり、硬めに茹でた素麺を炒め物に入れたり、春雨の変わりにサラダにして食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトカレーをかけると簡単でおいしいですよ。

カレーが飛び散るかもしれませんので気をつけてね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、うどんやおそばと同じように、ぶっかけ(かいわれ、紫蘇、ねぎ、てんかす、とろろ)などをかけて食べますよ。
天ぷらにゅう麺もよくやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんは麺が細いので水分が少なくなると固まりになるのが弱点なので、茹でた後ざるに移しオリーブオイル(サラダオイル)でまぶし、サラダやパスタソース(カルボナーラ、ペスカトーレ、ナポリタン等)などに使えますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にゅうめんも美味しいですよ。
温かいお汁のそうめんです。
野菜をたくさん入れて作ると身体に優しい気がしてよく作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めると、春雨みたいでおいしいです。
面倒であれば、野菜なしで炒めてもそれなりにいいかと思います。

以前テレビで、そうめんを固い状態のまま油で揚げるというのをやってました。
(皿うどん的な感じでした)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンと同じように冷やし中華風にすると、のど越しも良くてさっぱりしていますのでいかがですか。
たれも冷やし中華のたれを使います。

  • 回答者:今日は涼しげな日です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーミンチャンプルーはいかがですか。
沖縄では炒めます。
炒め物なので、いろいろな具で楽しめますよ。
http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe15.html

  • 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る