すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

そうめんの時のおかずってどうしていますか?
正直、天ぷら位しか思いつきません。
簡単で野菜などの栄養も取れてそうめんに合うおかずを教えて下さい。

  • 質問者:えびのてんぷら
  • 質問日時:2008-07-08 11:59:06
  • 2

すでに様々な野菜のトッピングが回答されてますので、
それ以外の回答をしますね♪
市販のキムチを使うのもいいですよ。豚キムチなんかもおススメです。
それから、納豆もアリです。ネギやオクラ、それこそこれにもキムチも
なかなか合います。

おかずとしては、脂っこい料理が合うと思います。
京都の郷土料理では、こってり煮たサバをとそうめんを一緒にしてるものが
あったような。うろ覚えで申し訳ないですが(汗)
個人的には、厚揚げの肉味噌あんかけも良いと思います。
または、いっそ野菜と一緒に炒めて、そうめんチャンプルーとして
一品料理にするのもおいしいですよね♪

お役に立てると良いのですが。
ではでは。

  • 回答者:福ちゃん (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

焼きなす!

他の方も、なすを使った料理が多いみたいですね。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はサラダ巻きを食べてます。
手巻き寿司の要領でサラダ菜やレタスなどに
豚肉や野菜、刺身などを巻いてますよ。

  • 回答者:かなた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんの時期には、ナスとかピーマンとかが常備されているので、食べる事が多いです。
特にそうめんだと「ナスとピーマンの味噌炒め」が合うと思っています。
甘めの味噌炒めで、しし唐も使ったりします。
肉でも練り物でも何でも入れちゃいます。

  • 回答者:りんまめ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっかけにするといいですよ。何でも載せてオッケー。
トマトやキュウリ、わかめの他に、ボリュームのある具を加えます。
ローストビーフとか焼き鳥とかうなぎとか、温泉卵や肉味噌もいいですね。
めんつゆ+マヨネーズもいいし、ドレッシングで冷製パスタ風。

おかずを別で作るなら、こだわらず何でもいいのでは。
私だったら、そうめんがさっぱりしてるのでこってり系が欲しいかな。
どっしりした野菜炒めとか煮物とか・・・。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴、冷やしトマト、豚肉の冷しゃぶ。

特に夏バテ気味の時には。

  • 回答者:ポンチョ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかずを食べるなら、ナスの煮びたしをよく食べます。
普段はめんつゆに、オクラ、ねぎ・大葉、めかぶ、焼きなす、モロヘイヤのたたいた物、山芋、大根おろしなど、その日の気分でいろいろ入れて食べます。
もちろんすりゴマ、生姜も忘れずに…

  • 回答者:なす (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日とあるローカル番組で平野レミさんがそうめんの料理を作っていました。
用意するのは、ナス、大葉、茗荷、トマト、いかそうめんなど。
http://www.kbc.co.jp/tv/asadesu/delivery/recipe/
7/8放送の「イカス!茄ィッ子(ないっす)そーめん&茄ィッ子(ないっす)漬け」です。
試食していた人たちはさっぱりしていておいしいと言っていました。
おもてなし料理にも最適みたいですよ。

  • 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんサラダともイメージがダブりますが

豆腐サラダにしています。

しゃぶしゃぶ用のお肉、ワカメ、オクラ、レタス、きゅうりなどのトッピングです。

ドレッシングは、ごまだれを愛用しています。

いかがなものでしょう。

  • 回答者:ようこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかず、別に気にせず普通に作ります。惣菜買って来たりもしますし。
小さい子供もいるんでハンバーグとか切干大根とかほうれん草胡麻和えとか餃子だったり野菜炒めとかコロッケとか・・
面倒な時は、野菜や豚しゃぶのせてサラダ麺にしちゃいます。めんつゆでなくとも胡麻だれや和風ドレッシングかけてもおいしいですよ

  • 回答者:ひろママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中華料理を出しています。
マーボー茄子やマーボー豆腐、チンジャオロース…
あとはぶっかけそうめんにして冷やし中華の要領で食べたり、
そうめんは消化がいいのでここぞとばかりに油ものを出します。
唐揚げとか!

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は卵を薄焼きにして細く切ったものを乗っけて食べるのが好きです。
簡単に作れるし美味しいですよ。

  • 回答者:翡翠 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷら作るなんてエライ!と、思わず言ってしまいました。
てんぷら暑いから作るの大変ですよね。
私は、てんぷら家でやったこと無いかもです。てんぷらと同じ材料を使った、「おやき」みたいな物を家族にはてんぷらだと言い張っています。^^

その他の我が家のそうめんの時のおかずは、
①なすの油いため
②フライパンでカリカリに焼いた、油揚げ
③温泉卵(耐熱容器に水を張って中に卵を割り落としてレンジで1分~1分半)

こんな感じです。

  • 回答者:ぐうたらママ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は焼き鳥をつけています。
どうしても素麺だけだとさっぱりばかりなので、少し濃い目のものをつけているわけですね。
一緒にネギを焼くと、とてもおいしいです。

私のブログに写真つきの簡単なレシピがありますよ。
http://ekibasha.blogmin.jp/770849.html

  • 回答者:駅馬車 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華じゃないけど、トマトやきゅうり、錦糸玉子、椎茸かシメジの炊いたものなどをトッピングして食べます。

  • 回答者:ちょうど昼はそうめん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚の冷しゃぶ、バンバンジーなど、
冷たい系の肉料理ですね。
野菜をたっぷり添えて、
たんぱく質とビタミンを補います。

  • 回答者:136 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりの千切り
トマト
焼き茄子
オクラの塩ゆで
枝豆

我が家のそうめんの時、一緒に食べる野菜たちです。

たんぱく質は、海老、ちくわ、かまぼこ、とりササミ、卵焼きなどで摂ります。

  • 回答者:のりこ (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんは炭水化物しか摂取できないので肉や魚、野菜などで
ビタミンをとったほうが良いらしいですよ。
個人的には味付けの濃いおかずがあうと思いますが
ツナサラダなんかどうでしょうか。簡単だし。

  • 回答者:ねこねこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんだけ食べます。
そうめんの上に・きゅうりの千切り・金糸たまご・かまぼこ・刻み海苔・レタスの細切りなどをのせて食べます。

冷麺のそうめんバージョンみたいですみません。
でも、こうして食べています。

  • 回答者:すす (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る