すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

そうめんが大好きですが、いつも市販の麺つゆを使っています。
ごまだれとか変わった食べ方があれば教えてください。

• 質問者:hayato
  • 質問日時:2009-08-17 23:37:25
  • 0

並び替え:

ポン酢が案外おいしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ごまだれと味噌とキムチを合わせてもおいしいですよ。

好みで納豆を入れてもおいしいです。

• 回答者:へちま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

市販の青じそドレッシングがさっぱり食べられておいしかったです。

• 回答者:ムム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

市販のレトルトのマーボー豆腐の素を温めて、そこにねぎをたっぷり入れて
茹でたそうめんを和えてジャージャー麺風に食べるとおいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

手作りポン酢、自作生姜漬けの漬け汁などを使っています。
酢などあっさりしたものが好きで、これでいくらでも食べられるので。

味噌と砂糖をお酒に溶いたものをつける時もあります。
濃厚な味が欲しいときに。

そうめんやひやむぎが余ったら、まとめておくとくっついて固まるので、
そのままフライパンで焼いたりします。
焼いたそうめんにあんかけや酢醤油をかけると、中華料理のようでとっても美味しいですよ。

• 回答者:なつよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、一切市販のメンツユは使いません。いりこ(煮干し)か昆布で出しを作ります。また、おくらと山芋のとろろをかけて食べても美味しいです。

• 回答者:mukuno (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポン酢が意外と美味しかったですよ。試してください

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

酢味噌・・・赤だし味噌に酢と砂糖を入れて混ぜ合わせる
梅ゴマ・・・市販の麺つゆを水で割り、梅干をくずして入れて、ゴマを沢山いれる。
どちらも美味しいですよ。

• 回答者:おすすめ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

コチュジャンを使って、韓国風の辛い味噌にしても美味しいですよ。

• 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうめんチャンプルがお勧めです。味の素と塩コショウ
そうめんは三輪そうめんがいちばんおいしいとおもいます

この回答の満足度

母親相伝のゴマ味噌だれで食べています。

作り方は簡単で、すり胡麻1袋、醤油少々、料理酒少々(入れなくても良い)、砂糖適量、味噌適量を良く混ぜ合わせるだけです。
白胡麻を自分で軽く煎ってすり胡麻にすると、香りがさらに良くなります。

分量が「適量」ばかりなのは、すり胡麻の量と好みの味で変わってくるからです。味噌と砂糖で味を調整します。醤油と料理酒は混ぜやすくするために入れます。自分で作るときは料理酒は使いません。

すり胡麻に対し、同じくらいの量(重さじゃなく見た目)の味噌を混ぜますが、お好みで味噌の量を変えると、胡麻風味が強くなったり、味噌風味が強くなったりします。母親は目分量だけで作ってましたが、毎回同じ味になりました。私は作るたび、ちょっとずつ味が違います。

砂糖の量もお好みで、甘めが好きな方は多めに(母親はどっさり入れてました)、甘くないほうが良い方は少なめにします。これに固めのペースト状になる程度の醤油を入れ(量は少なめです。多く入れると醤油臭くなります。うまくいかないときは料理酒を足します)、完全に混ざるまで混ぜ続けます。最初は力がいりますが、ペースト状になると楽になります。
ペーストの固さは、逆さにしても流れ落ちないくらいです。味噌よりほんの少し柔らかい程度です。

水を入れていないので、このままタッパーに移し、冷蔵庫に入れておくと長期間保存できます。
食べるときは、適度な味になるよう水で溶きます。少し濃いめに溶かないと、そうめんについた水で味が薄くなっていきます。

すごく簡単なので、胡麻と味噌がお好きでしたら試してみてください。市販のものよりずっと美味しいですよ。

この回答の満足度

金山寺味噌をつけても美味しいです。長男が、山口県柳井市にある醤油メーカーのじゃこ入り金山寺味噌を送ってくれましたが、非常に美味しかったです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

残った味噌汁に入れて食べると美味しく頂けます

この回答の満足度

麺つゆにツナ缶を入れると美味しいですよ

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

キムチ、すりゴマ、ごま油、 ねぎ 、麺つゆ 、茹でた豚肉 他に砂糖、醤油など好みの味に合わせて加えるとおいしいですよ~

炒めてそうめんチャンプルーという手もあります。

この回答の満足度

醤油のソーメンつゆに、焼き茄子を刻んだ物、ごま、すりおろしたショウガ、
たっぷりの刻んだネギをいれて、つけ麺風に食べてみて下さい。
キリっと冷やしたら抜群においしいですよ〜。

ネギをシソにしたり、梅干しをいれたりアレンジしてもいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サラダそうめんにして、マヨネーズやドレッシングと千切り野菜を添えます!

また、沖縄では、そうめんを炒める料理があるそうです。
わたしもそれを知ってから、そうめんを食べる楽しみが増えました!
レシピをのせておきますので参考に!
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/3110.html

• 回答者:ソーミンチャンプルー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

味噌で食べることがあります。
愛知在住なので「つけてみそ かけてみそ」にそうめんをつけて食べます。
おいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る