すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは、なまっていますか??

  • 質問者:りんごっち
  • 質問日時:2009-07-26 07:41:19
  • 0

並び替え:

島根県出身なので、ときどき出雲弁が出ます。
他地方の人からみると、完全になまっているように聞こえるみたいです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。なまっています。
語彙だけなら標準語らしく取り繕ってそれなりに喋れますが、
どうしてもイントネーションが関西っぽくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれは愛知、関西、広島などを転々としていますので、いろいろなイントネーションでしゃべることができます。
普段しゃべっているのは名古屋弁に近いと思います。
当然、なまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の河内弁バリバリですからね
普通に喋っていても周りからは怖がられますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、なまってます。
生まれてからずっと関西にいるので、
関西弁です。

  • 回答者:とく子。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半なまです。しかも女の子の月のものになりドボンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に標準語です。
小学生の時に転校して兄や母がなまってきても私はなぜか標準語です。

  • 回答者:ひい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはたまに関西弁っぽくなることがあります。。

  • 回答者:MOMO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまります。
だべさとか言ってしまいます。

  • 回答者:kimu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなまっていません。標準語です。

  • 回答者:ママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ標準語になってきましたが時々なまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっていると言われます。
自分では、普通に話をしているつもりなんですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではなまっていないと思いますが、実際は不明。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってるみたいです。
嫁いできて、近所の方にすぐにバレました。
あまり独特な話し方ではないですが、発音が違うらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっているようです。
自分では、なまってないつもりなのですが

私と1日中話をすると、かなりなまるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまりは特にないですね。
でも旦那と話してるとなまりがうつりそうになることも。。。
福井のなまりです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の地方の言葉ですから、家のほうじゃ、誰もなまっているとは思いません。
また、そのまま各地に出張にも行きますが、そのまま喋ってます。
少し関西弁かな?
共通弁で、標準弁ではありませんが、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってません。
特に指摘されたこともありません。

  • 回答者:ドンキー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はなまってないと思っていても、
大学に入った時に訛っているといわれました。
やはり地元の言葉は抜けきらないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれの東京育ちなので、訛りはないはずです。
逆に、大阪に移った時、店の人に他所から来たすぐに見抜かれました。

  • 回答者:トクメイくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれて育ったところの言葉は染み付いてとれない
普段は標準語でも同郷の人としゃべると
なまる

  • 回答者:邦語 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身で宮城在住ですが、なまっていません。

関東方面に出張しても、標準語で頑張っています。

  • 回答者:じゅん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなつもりはないのですが、なまっているようです。
語尾に方言がついたり、ちょっとしたイントネーションが違います。
子供がそっくりに発音するので客観的に聞いて感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん訛っています。
関西弁バリバリです。

  • 回答者:関西弁なら任さんかい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってます。
なまらず話そうと思っても頑張って話してもやっぱり無理です・・・。

  • 回答者:方言 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉都民となって長いので、今ではすっかり標準語(のはず)ですが、会社が関西系なので、僅かに関西弁訛りが・・・

関西弁の伝播力はハンパじゃないですね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少なまってます。
静岡県なので、本来「~だろ?」というところが「~だら?」となります。
静岡弁は、語尾に「ら」がつく傾向があります。

  • 回答者:とっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっているというか、他の人に「何処の言葉か分からない」と言われます。
高知県出身なので以前はバリバリの土佐弁でしたが元夫が土佐弁をつかうと必ず暴力を振るい強制的に矯正されたからです。
自分も何処の言葉を話しているか分からないし実家の母、父、妹と電話で話していても意味は分かるものの、まるで「宇宙人語」。
元夫と別れてからも元の土佐弁には戻れないし、ちょっと関西弁訛りも入っているし、現在住んでいる香川県の讃岐弁も入っていると思います。
と、いう事は結局、訛っているのでしょうね。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっています。
自分ではそれほどではないと思っていますが、栃木県ですので、なまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方在住なので、都会の人から見ればなまっているのではないかな。

  • 回答者:地方人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤で色んな土地に住んでいるので、どこに行っても訛っていると言われます。
慣れるまでは標準語で話すようにしていますが、少しなれると「○○の人?」と聞かれます。

  • 回答者:国内バイリンガル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリバリの関西弁でしたが、転勤で東京に来て3年がたち、
関西弁が抜けつつあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京にいたので標準語のつもりですが、
地元に帰って長いので完全に元に戻っているようです。

  • 回答者:匿名田舎者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってます。どっぷり、田舎者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってるつもりはないのですが、まわりがみんな訛っているから
きっと訛ってるはずです。
出張でよく東京に行くのですが、あまり地の言葉が出ないね~と
大阪出身の方から言われても信憑性に欠ける・・・笑。

  • 回答者:あらあら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まなりはありません。体はかなりなまっていますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おら、ちっともなまってねーだよ

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に帰るとなまりが出てしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっています。死にたい。

  • 回答者:fw (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってるつもりはありませんが、方言は出てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってますね。 地方に行けば、名古屋弁だと言われます。

  • 回答者:しし丸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっているつもりは無く、標準語を話しているつもりだったのですが、
実際は結構なまっているようです。
地元の標準語=方言だと言うのを、上京すると同時に思い知りました。
ところどころ言葉が通じなかったです。

  • 回答者:北関東の人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に長く住んでいるので、なまっていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が関西、父が山梨。
関西と山梨をブレンドした言葉が私の訛りです。

  • 回答者:Soodaって不思議ね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動不足で体が訛っています。
言葉は標準語を基準にするなら関西出身なのでなまっているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育ちは東京ですが
両親が岩手なので
たまに、なまってるといわれます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれ東京育ちのわりには訛っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっていないと思います。
まだ誰からも、言葉のことで何かを言われたことはないので。

  • 回答者:ず~と名古屋人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訛っていますね。
中国地方出身ですが、関東、関西、四国、東北、九州と転勤しましたが、いろんな地域の訛りが混ざっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉はなまっていませんが、頭と体がなまっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってないです。
東京なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってます。
生まれてからずーと名古屋です。
自分ではきずかないですが東京の人と話すと
よく笑われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。

関東ですが、ほぼ標準語の地域に生まれ育ったので、なまりはありません。

  • 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってます。
テレビのインタビュー等で同県の方が話しているのを聞くと実感します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっています。家族や幼馴染と話すときは特にそう思います。

  • 回答者:beero (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜で生まれ東京で育ちました。

なまっていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉がでしょうか、身体がでしょうか^^;

ちなみに言葉は大阪弁なので訛っていますし、
運動量が限りなくゼロで身体も鈍っています。

よって回答はどちらにせよ「なまっています」。

  • 回答者:なまりまくり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に永く住んでいます。
ほとんど標準語ですが、
鈍っては居ませんが、たまに昔住んでいた所の方言を使うことは有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふだんは標準語でなまりませんが、
家族と会話すると、ひどくなまってるな~と思います。

  • 回答者:じゃけえのお (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁まるだしです。
もうなおせません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
多少なまっていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訛ってます、かなり。

山口→長崎→大阪・・・と渡り歩いているため、
色んな方言が混ざってしまうのと、各々の方言が中途半端に会得されてるため、
普段仕事では標準語を使っていますが、その標準語はやはり訛ります。
自宅で使う日本語は5割訛った標準語、3割中途半端な関西弁(これも大阪だけでなくミックス)、
残りの2割が山口・長崎、それと英語訛りの日本語、といった感じです。

因みに体も鈍ってます・・・。

  • 回答者:schro (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の近隣県出身なので訛っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県在住です。
もう20年間、東京本社とよく仕事で関わっていますが、方言出して話てます。
良くないなあと思ってますが、こればっかりはよくならないので・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しなまっています。
理解できる範囲内です。北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってませんね
大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西から東京に出てきて5年経過しました。

東京で同僚には「関西弁で声がでかい!!」といわれ、
帰省して友人に「標準語やんけ!魂売り渡しやがって!」
といわれ・・・

どっちなんでしょう?自分ではわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってますね。
色んな地方に住みましたから、ごっちゃになって妙な言葉使いになってます。
どの方言も話そうとすると中途半端で変になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こてこての関西弁なので、かなりなまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳で広島に来ました。出身地は、福岡県筑後地方です。TVの影響で、標準語です。
但し、後ろ上がりのアクセントは直りません。

  • 回答者:大和型二号艦 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は19で東京に出てきて40年、上から下まで東京人です。
訛りなんてありません。
そうずら、訛ってないずら。

  • 回答者:真奈美 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全になまってますね。お宝ですね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都なので、関西弁ではあります。
でも昔ながらの京都弁じゃないですね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
地方在住ですが、言葉はきれいと言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・

東京-千葉-座間-横浜

・・・という順で住んできたので、訛はありません。

  • 回答者:けんちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る