すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険の支払方法についての質問です。

保険会社から自動車保険の更新手続きの案内がきました。保険会社に確認したところクレジット払いできると言われました。手続きは、代理店で行ってくださいと言われました。トヨタで保険の手続きをしたのでトヨタに確認したところクレジット払いはできないとのこと。口座引き落としになりますと言われました。

クレジット払いできるならクレジットにしたいのですが・・・どちらが正しいのですか?

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2009-07-26 16:10:59
  • 0

並び替え:

クレジット払いは可能でしょう、代理店さんに頼むか、窓口に問い合わせれば可能だと思います。更新の案内にTEL載ってませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クレジット払いは可能です。
保険会社に連絡し、トヨタではなく直接の代理店を紹介してもらい、そこで手続きされるのをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今月クレジットカード支払い手続きをしました。
東京海上の代理店でしました。

保険会社からトヨタに連絡してもらったらどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険会社ができるといった以上、クレジット払いできる可能性が高い
です。

あくまで推測ですが、保険会社の「手続きは、代理店で行ってください」
というのは「手続きは、代理店でないとできません」という意味ではなく、
「できれば手続きは、代理店で行ってください」程度のニュアンスだと
思います。

おそらくお近くの保険会社の支社(ご契約の保険会社のホームページに
おそら記載されています)に行かれたら手続きは可能だと思いますが、
もう1度保険会社に「トヨタにできないといわれた」といって相談されたら
いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタディーラーは2時店、3時店。
損害保険の窓口はあくまでも、損害保険代理店の窓口です。
ディーラーでの保険取扱は口座引き落としだけの設定になっているのでしょう。
ディーラーはメーカーではありません。
なので、損保の窓口でクレジット払いをすればいいのでは?
貴方の町に損保の代理店が存在していないはずはありませんよ。
できない所に行って、困るというよりも、できるところでスムーズに手続きをされた方がいいですよ。
損保は事故が起きた時に、ディーラー営業マンが来る訳ではありません。
損保の担当者が来るのですから、損保の担当者に会っておくのも、何かの時に非常にスムーズに進みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険会社が出来ると言っているのだからそちらが正しいと思います。代理店を変更すればいいのではないでしょうか。また、トヨタへ「クレジットカードが使えないなら代理店を変更しますよ。」と言ってみるのも手かもしれません。それでだめな場合、再度保険会社へ連絡して、対応できる代理店を紹介してもらえば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:LC100 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る