すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

つらい恋をした経験のある方、終わったあとはどう立ち直りましたか?

• 質問者:おわり
  • 質問日時:2009-07-26 19:57:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

時間の経過や音楽の力、新しい恋というのが主流ですね。
立ち直るときってそれが何でもないただの想い出になる時かもしれないですね。
ありがとうございました。

ごめんなさい、さきほど書いたニックネームが、
まったくそんなつもりはなく自分のエピソードの内容からつけたものでしたが、
投稿をしたあと見えた他の方の回答に何か、こう、差し障るような気がして、あわてて書き直しています。
長文を書いたため、その間にあった回答に気づきませんでした。では・・さきほどの回答を・・

辛かった恋は、彼が私の前ではとても優しくて一途に愛してくれ、そして私にもそれを求めていたので本当に良い恋ができていると幸せ感でいっぱいだったのに
それは大嘘で
彼がナルシストであり、自分が理想としている歌手の歌の物語のように恋することを楽しんでいただけだった事を知った、そういうものでした。

ギター弾きでモテモテだのに口癖は「俺はダメなヤツだ。女の子のことは特に苦手だから精一杯愛したい。傷つけないように大切にするよ」
「傷つけない」「大切にするよ」・・・・これがクセモノであるということを学びましたね。

傷つけたくないからと、ウソを重ねては聞いても本当のことを言わない。
傷つけたくないのは自分のプライドだったんですよ。プライドが異常に高く非難されることを怖がる臆病者でした。

ある時、彼がデートの約束を私に待ちぼうけを食わせてすっぽかした日、
連絡がつかないので仕方なく帰ろうとした途中、偶然とは怖いものです。彼がたくさんの女性と楽しそうにカラオケから出てくるところを見てしまいました。
行かなきゃいいのにそっとついていき、お店にこっそりついていき観察しました。
私には見せたことの無い顔をしていました。
普段と違うおしゃれな服装といつもはぼさぼさの髪をワックスでたてたりして・・・
いつもと別人のような面白い話をしてケバい女が皆、バカ声で彼に必死で媚びるように笑い
彼の口調はいつものおとなしげなしゃべり方ではなく、とてもくだけた様子でした。
私と居るとき見せたことの無い顔、トーク。

そしてひとりの女が「彼女いいのー?まーだ一途に待ってるんじゃあな~い~?」
彼は「俺って奔放過ぎ~?」それに全員がバカ声でケラケラ笑っていました。

腹が立つというよりも、惨めで哀しく、そして彼のことも可哀想になりました。

こうして終わったと思った瞬間、私はそのまま帰り二度と彼からの連絡に答えることはありませんでした。
何も知らない彼からは、執拗に「丁寧で一途なメール」が日に何十通もありましたが無視しました。
その後は私は彼に別れを告げることもなく新しい恋を探し、年下で恋はヘタ?ですがとても可愛い男性と恋におちました。
以前よりも綺麗になったと友だちに言われます。勝ったと思いました。
これで立ち直りました。

約束をすっぽかした、ウソで騙し続けていた元彼を生涯許すことはなく
もっと良い恋をみつけたこと、本気で好きでいてくれる人と一緒にいられること、これが私の立ち直りです。

質問者さんも、もし、「辛い恋」をして質問をたてておられるなら、無駄な時間を費やしていないでスパッと忘れたほうが良いですよ。

辛い恋だと思わせたような相手とは所詮合わないし、
たとえどんなに良い人だと言われる相手でも、少なくとも自分にとってはろくな相手ではないのです。
時間は貴重です。
何かに傷ついた時、それを癒すのは時間も手伝いますが、切り替えスイッチとなるのが傷ついた何かと同じもので違うアイテムなのだと思います。
恋に傷つけば新たな恋が最も良薬かと思います。
人とは勝手な生き物で、新しいよいものが見つかれば古い嫌なものは覚えてもいてもどうでもよくなる、そういうものですから。

• 回答者:どれみふぁそ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

辛くて辛くて、仕事が手につかなくなるし、精神状態も最悪でした。今考えても何故か分からないのですが、結婚紹介所みたいなところに入会して、片っ端からデートしてみました。そんなやけっぱちの中の一人が今の主人です。幸いとてもよい人にめぐり合えましたが、今でも元彼が好きだったバッハの曲を聴くと動悸がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成就しない恋はみんな辛いものですよね。
皆さんがお書きのように、自分の場合も時間だけが解決してくれました。

• 回答者:カジカジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

じかんしかないです。
強くないので。

• 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

部活に気持ちをぶつけました。

しかし、最近は精神的に強くなりましたよ。別れるときでも、ソッコーでケータイからメモリを削除して、5秒で気持ちを切り替えられるようになりました。

この回答の満足度

落ち込んで、甘い物を食べて、友達とはしゃいで、また落ち込んで・・・時間が解決してくれました。

• 回答者:じんせい経験 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人と飲みました。
遠距離恋愛をしていて、突然、「好きな人ができました。」とふられました。
友人に飲んで愚痴を言ってすっきりさせました。
そんな友人をもてたことに感謝しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

しばらく飲んでばかりいました。その時に煙草も覚え、性格まで変わったと周りから言われ、私は何故か慰めてくれる友達も、元彼と一緒に遊んでいた仲間も、敵に変わっていたのかもしれません。

そんな私を救ってくれたのが今の旦那です。
男性が誰も信じられず、自分から遊んでやれ!みたいないきがっていた私は、ものすごいわがままを言ったし、ムカついてたたいたこともあったのに、それは私ではない、と、気付かせてくれました。

私の本当の悲しみを全部分かってくれた人が現れてから、私は立ち直れました。
今でも旦那に感謝しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼女だと思っていたら、ただの友達だと言われ、親友の事が好きだと分かった時は辛かったです。
当時は、中途半端な部活でしたが、これをきっかけに 野球に打ち込み、練習の辛さと疲れで忘れようとがんばりました。
しかし、30年経った今では、彼女と遊んだ日々は良い思いです。

この回答の満足度

仕事の打ち込んで、恋のことを考えないようにしました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょうどオフコースの「さよなら」と言う曲が流行っていた時でした。十代半ばでした。
もうちょっと立ち直れないぐらいにつらい恋愛でした。それが終わった時、オフコースの前述の曲を毎日のように聞いてました。
かなり時間はかかりましたが、又いつか違う恋愛をするだろう、大人になったら結婚もするだろうと思って、自分で自分を励ましてました。
人に言うことじゃないですもんね。そうやって、自分の心を鈍化させるべく慰めてました。
麻痺させる、と言っても過言ではないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

終わった直後は、毎日思いっきり飲んで食べて、もう二度と人なんか好きにならないとか思ってました。
ある日、冷静に鏡に映った自分を見た時、太ってだらけきった体を見て「ヤバい…元彼に会ったときにこれじゃダメだ!!」
それからダイエットに必死になっているうちに、彼のことは自然と忘れてました。
元彼に会った時の為にダイエットしてたのに、不思議ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

その辛さを肥やしにしてもっといい女になろうと努力しますね。
思い出して泣いているのなら自分を磨いてもっといい男をゲットします

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

長い時間をただじっと耐えました。

でも、ここのみなさんにも温かい言葉をかけて頂き傷が癒えました。

今は、あの頃の気持ちを思い出せないくらいの楽しい日常です^^

人間は、意外と強いです。

絶対にいつか再び光がさします。

• 回答者:大丈夫 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

知らない街に引っ越しました。
仕事も交友関係も全部断ち切り、新たな人生の再スタートを切りました。
27歳の時でしたが、あれから2年、もう吹っ切れましたね。
場所と時がすべてを消してくれるように思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

先が真っ暗でしたが、時間が解決してくれました。
今となっては、すべてに意味があると思っているので、
彼に出会ったことも別れたこともいい経験だったと思っています。

• 回答者:すべての意味 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

だいぶひきずりましたよ。もうすぐで2年たちます。ようやく 記憶がうすらぎつつあります。自力では無理でしたので、こうして時間が過ぎていくのをまつだけでした。

• 回答者:ENV (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

離婚されました。
立ち直ってないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る