すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

みなさんのお宅では寝るときはエアコンはつけていますか?

うちでは、エアコンをつけるつけないでいつも旦那ともめます。
旦那が何かにつけてケチなので、なんだかんだ電気代なんだと思うとよけいにイライラして夜になるのが憂鬱です。

  • 質問者:涼風
  • 質問日時:2009-07-26 20:09:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まったく同感の方にベストにしました。
眠れないほうが絶対に健康に悪いと私は思いますし。。

エアコンをタイマー1時間と扇風機もタイマーで快適な室温になってから寝ます。

確かに、夏場のエアコン代は勿体無いと思いますが、外食を1回我慢したら良いという考えでいます。

暑い中、寝苦しいと悩むよりは、ずっと快眠出来る方が健康的です^^

  • 回答者:さち (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エアコンは使いません。というか寝室には設置してありません。網戸にすれば十分で必要なら扇風機を使います。
本当にあったらいいなと思うのはひと夏に1回あるかどうかです。
周囲が緑豊かなせいでしょう。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ2・3日はとても暑かったので、タイマーをセットしてエアコンをつけました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときはエアコンは切ります。
そして窓を開けて寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけます。 
寝る前に、2時間タイマー・セットしてから寝ます。
そして、2時間後に扇風機が動くようにタイマー・セットしております。
少しでも涼しく寝られる環境にするためにしております。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてないです。

ですが、これから熱帯夜が続くようであれば、つけようと思います。
無理につけないで我慢していると、暑さでうなされて、眠りが浅くなる事もある
(しっかり寝ても睡眠不足)と聞いたので。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは、寝る前に切って寝てます。
冷えるし体がだるくなるので自然の風で寝てます。
北の窓を開けてると涼しい風が入ってくるのでエアコン要らないんです。
田舎なので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが部屋はエアコンどころか、扇風機さえありません。
でも、それでも何とかなるもんですよ。
京都市内の住宅地、でもそれほど田舎でもない地域です。
今年は窓さえも開けてません。
私も自営だから、どうしてもお金の出費にはシビアにはなります。
ただし、家族の事に関してまでは口を出してませんが。
要らぬ口論、喧嘩は過労気味の体には御法度です。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、エアコンはつけていません。

扇風機を、タイマー設定でつけています。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間で運転停止する、タイマー運転にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿にして寝ています。
先日 エコや電気代の事を考えるて、2時間タイマーをかけて寝ましたが、タイマーが切れた瞬間 目が覚めて暑苦しくて眠れなくなりました。
だから 今年も除湿で寝ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年はドライをつけて寝ていましたが、
今年はびんぼーなので、まだエアコンつけていません。
窓を開けていると意外と夜は風が入って意外と涼しいし、なんとかなるもんです。
と言い聞かせながら寝てます(^^;
扇風機すらないので、寝入るまでは、うちわでパタパタです。
エアコン使うとたちまち電気代がはね上がるので、とても安眠できません・・・。

  • 回答者:必然的にエコロジスト (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを2,3時間タイマーにして寝ます。

旦那がエアコン無しでは寝れないので、寒かったら私が毛布や長袖を着て我慢します。
夏と冬の電気代は怖いですが、もう諦めてます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数日前からつけて寝るようになりました。

一時間のタイマ-にセットして、設定温度は27度です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、冷房だけはケチらない事にしています。
暑くて寝れなくて、疲れてやる気が出ないと悪循環を起こしますから。
イライラして精神衛生にも悪いですし。
そのかわり、ガスや水道、その他で節約しています。
ようは全体のバランスだと思いますので、気分よく過ごせる方が大切だと思います。
エアコンの分、節約したよ〜ってとこ見てもらって説得して下さい!
大変そうですが、陰ながら応援いたします!!

  • 回答者:暑いとやる気なくなります〜 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときはエアコンつけません

体によくなさそうだし、電気代もかかるので。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は4LDKで 子ども部屋とリビングにはクーラーがついてるのですが・・・
主人と私(別の部屋)はついてません。
風が吹いているときには窓を開けて(角部屋なので ベランダではない窓を開け)自分の部屋で寝るのですが 風がない時には リビングに私のベッドを移動して リビング横の畳の部屋にクーラーをかけて 涼しく寝ようとしているのに 後から帰ってきた主人が 消して行くんです##
私は 夜寝苦しく 起きてまた クーラーをかけるのですが・・・
旦那に「夜 目が覚めたくないから ワザワザ ベッドを移動してまで クーラーの部屋に移動してきているのに 何で消すねん?」と聞いたら 「寒いかなと思って・・・」だって!
寒かったら起きてけすっちゅうねん!!
ほんと 腹が立つ!何のために移動しとんねん!!

ちなみに オール電化で 深夜は 電気料金が安いので 問題ナシです。
しかも 真昼間は我慢しています。(高いので)
その分 夜に回したいです。昼で暑いと 水シャワーを浴びたら良いしね(^^)
しかも パートに出ているので 問題なし。

  • 回答者:クーラーつけてゆっくりと (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝苦しい熱帯夜には、タイマーをセットして
エアコンを使っています。

普段は、扇風機をタイマーセットして使って
います。

寝苦しくて寝不足になるより、ぐっすり休みたい
方を優先します。

  • 回答者:コロリン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢できない暑さのときは、つけています。
1時間で切れるようタイマー設定します。
温度は28度。
まだ我慢できるかな・・という暑さのときは、扇風機。これもタイマーセットですね。
エアコンなしでも、アイスノンを使用すると結構寝れますよ。
体調が悪くなるから・・という理由でつけたくないならわかるけど、
電気代ケチってつけないの無理だなぁー。
暑くてイライラ、もめてイライラ・・・はつらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています
只 今年は熱帯夜がまだないので付けて寝ていません(30度以上になったらつけます)

うちも主人がケチなのと元々エアコン嫌いな人なので
つける時はものすごく 気使います

  • 回答者:真夏はつらい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり高めの温度設定で、2時間タイマーで使ってます。
少し冷える程度で、大体は風って感じです。
28~29度設定かな?

  • 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに暑くて寝苦しい時は付けますね。たしかに電気代が気になりますが、寝苦しい思いして、次の日に影響があるなら、結局は損していますし。電気代といっても夏場だけですし。

  • 回答者:おるみす (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けないと暑くて眠れなくて不眠になるので、つけます

寝れないと仕事にも差し障りますからね

  • 回答者:c (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、私のほうがケチですが 昼間はエアコンを我慢しお風呂に入ってからや寝るときはドライをつけています ただでさえばてやすい暑さなので、睡眠も大切だと思うので

  • 回答者:わらびー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑くて寝苦しい時は、つけていますよ。
翌日の仕事にも差し障りますし、寝不足で体調を崩すのも嫌なので。
就寝時にイライラするのは辛いですね。
体調崩しちゃうわ~と甘えちゃいましょう。

  • 回答者:あまえんぼ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは「ドライ」に設定、それで扇風機をつける。これが夜の基本です。

このやり方で昨年は電気代 10000円を越えることはありませんでした。

ケチレますよ!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ扇風機で我慢しています。いよいよ我慢できなくなったらエアコンの出番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、寝苦しい夜に2回つけて寝ました。
電気代はかかりますが、寝れないよりましだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝苦しいときはエアコンつけます。
タイマーオフ機能で寝入るときぐらいは快適な温度で寝ます。
そうでもない日は扇風機の弱風でやはりタイマーで。

ご夫婦でエアコンの揉め事って結構あるんですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本寝る前までエアコンをかけ
部屋を冷やしてから
後は扇風機をかけて寝ます

  • 回答者:DC7 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉が弱いのと、寝冷えもしそうなので、エアコンはつけずに寝ています。

  • 回答者:ねむねむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだ今年は一度もエアコンは使用していませんが、
使用する時は、夜、寝てる時にかけるのがメインです。
気持ちよくぐっすり眠れるので最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンはつけません。
扇風機ですね。
エアコンつけたまま寝たことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝苦しい夜は窓をあけてエアコンをタイマー1時間セットでつけています。

タイマーの切れるまでに寝てしまっています。

  • 回答者:taka (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族はエアコンをドライでつけて寝ています。寒くなったら止めて、窓を開けているようです。
私はここ何年か、自宅でエアコンを使っていないので、つけて寝ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは窓を開けて扇風機で十分ですよ。
リビングでは使いますが寝室は3階で風が入ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンつけて寝ますよ
アレルギー持ち夫婦なので、体が温まるとかゆくなる傾向があり、少し寒い位の温度設定になっています
環境にもその他にも余りよくないのは判っているのですが、寝られない辛さの方が一番のストレスになると言う結論を夫婦で出しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンがうちには付いてないので付けられません。

北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中でタイマーで切れるように時間設定をしてつけて寝ます

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけないと寝苦しいと思われる夜はつけて寝ます。
ぐっすり眠れないことには、翌日の生活に支障を来します。
電気代よりも安眠を重視します。

  • 回答者:44歳の夏だから (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県ですが、冷房26度タイマー2時間と扇風機弱タイマー2時間を併用しています。
そうでないと、寝付けません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけません。
エアコンをつけると肩こるし頭痛くなるので。
扇風機も持っていません。
アパートの1階なので窓も開けては寝ません。(寝れません、やっぱ、怖い)

でも彼氏が泊まりに来た時だけは窓を開けて寝ます。
ちなみに中年同士なのでエッチはしないので、
周囲に迷惑はかけてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンつけています。
タイマー1時間セットです。寝る時だけですね。
私は寝てしまえば、暑くても関係ありませんので。(暑くて夜起きることはないです)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機をつけて寝ています。エアコンをつけても一晩中は体に良くないし、タイマーが切れたら目を覚ましてしまうのだったら、扇風機でも一緒かなと思い我慢しています。

  • 回答者:電気代が気になる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、付けていません。
扇風機で、今のところは、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけません。
去年など熱帯夜でしたが寝る直前までつけて部屋を冷やしてから寝て、
目が覚めた後もう一度つけて部屋を冷やしてから起きる、という感じでした。
電気代ももちろんですし、身体にも悪い気がしますから。

何より我が家では親の方針でエアコン自体ずっと設置することが出来ず
子供の頃は40℃の部屋で寝かされていたりしたので(もちろん眠れません)
大人になって初めてエアコンを設置して、
昼間だけでもエアコンを使えるようになっただけで幸せなので
夜の寝苦しさはうちわや扇風機で我慢すべきだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代がもったいないのでつけて寝ません。
暑いと我慢できないの扇風機でしのいでいます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンつけています。
暑さには替えられません。(アトピー皮膚炎で汗をかいたら悪化するのもあってつけています)
電気代を見ると、冬の暖房を使っている時のほうが高いですよ。

  • 回答者:☆ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけます。
でもタイマーにして扇風機と併用してます。
暑くて眠れないので必ずつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑くて寝苦しいので、27度の冷房を2時間(切タイマー)つけています。大阪では、冷房なしで寝るのはきついです。

  • 回答者:天然君 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンはつけていません。
体にも良くないと思うので、自然の温度のままで寝ています。
今まで一度もつけて寝たことがありません。
体もとても丈夫です。

  • 回答者:自然のままで (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンをつけないと暑くて眠れないので、2Hタイマーをセットしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間程の時間つけます。暑かったら、起きて延長します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時は、エアコン止めます。

信州なので、夜は涼しくなります。風邪引いちゃいます。

  • 回答者:信州人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝室は寝る時だけです。27度になったら24度設定のエアコンを1時間つけます。今年はまだ3回です。札幌の夏はどこに行ったの?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28度の除湿でおやすみタイマー(4時間で切れる)で寝ています。
エアコンなしでは眠れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都内ですが、わが家もまだエアコンはつけて寝ません。寝苦しい夜がないので、まだ必要ないと思ってます。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る