すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

じめじめして寝苦しかったのでエアコンつけていたら喉をいためて風邪引いてしまったようです。どうすればこの時期快適に健康的に過ごせるでしょうか?
とりあえず風邪だけは早く治したいです。

===補足===
扇風機は持ってないんですが
やっぱり買ったほうがいいのでしょうか?
毎年悩みます。部屋が狭いので…

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-20 08:31:04
  • 3

並び替え:

エアコンをつけていたら喉痛めますね。
扇風機を体に当たらないように上に向けながらまわしてます。
扇風機の風も体にあたるとよくないらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

温度設定は、低くしないほうがいいです。

また寝る前は切って

寝るのが一番です。

また扇風機は安いので買ったほうがいいです。

エアコンよりいいです。

  • 回答者:海 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

そんなに設定温度が低くないようでしたらそれはエアコンのカビが原因かもしれません。確認してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  

濡れマスクが売っていますので、それをして眠るとのどの痛みも乾燥も和らぎます。
寝るときはエアコンよりは窓を開けて風を通した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

前のかたも書いてましたが、加湿の意味でぬれタオルや洗濯物を干すのがいいと思います。
意外にも一枚枕元に置くだけでも違う気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

扇風機のほうが安くていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

窓を少し開けて寝るといいです、

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

エアコンを掃除した方が良いです。他には濡れタオルを置くと乾燥を防げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンをかけて寝るならドライ運転で自動オフタイマーをセットしておくのがいいですよ。
喉を傷めるのも良くありませんが、寝ている間に身体が冷え過ぎてしまうと、本来正常に働くべき機能が低下して、夏バテが出やすくなります。
冷房等を使わず、アイ○ノン等を利用するのもお勧めです。
寝入るまでの不快感さえ凌げば、案外なんとかなるものです。
個人的には、100円ショップで売っている、アイス/ホット兼用のジェルパックがお勧めです。冬は湯たんぽ代わりにも使えて重宝ですし、なんといっても105円で繰り返し使えてお得です。

とりあえず今ひいてしまっている風邪に対しては、うがいをまめにして、栄養と休息を充分に取ることです。
あとは風邪薬と栄養ドリンクを併用すると治りが早いですよ。
ちょっと鬱陶しいですが、寝る時に湿らせたマスクをして寝ると、喉の痛みが楽になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンはつけないで、窓際に扇風機を置いておくと割と涼しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は年中マスク着用で寝ていますよ。のどの痛みが軽減されます。
シルクマスクがおすすめですが、最初は匂いが気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

寝るとき、マスクをして寝たら風邪はマシになります。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ状態です。。
この時期の風邪は治りにくいですね。

私は飲み物は温かいものにしてます。内臓を冷やすのはよくないので。
あとは半身浴で血行を良くして、冷えた体を芯から温め直します。
寝る時のエアコンは28度くらいの設定にして、タイマーでオンオフします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房ではなく、除湿機能で、設定温度を高め、28度位がいいかもしれません。
湿気がないだけでもずいぶん違います。
私もしっかり風邪を引きました。

===補足===
う~んどうでしょう、うちも部屋が狭いので扇風機は持っていますが、使っていなくて押入れの中です。
部屋が狭くなるのがいやでなおかつ持っていなければ、なくてもいいかもしれません。
上手にエアコンを使いこなせばいいだけです。
扇風機の代わりに除湿機能を使えばいいだけですから。
お近くに住んでいれば、無料で譲りたい位ですが、ここはそういう個人のやりとりができない(禁止事項です)ので、残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもよりエアコンの温度を1℃高めに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉にいいものを食べる(ショウガ、ネギなど)のはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときのエアコンは、タイマー設定です
1時間か、2時間です

生姜とかの飲み物、暖かくして、汗を出してしまう事ですね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気が乾燥してしまったため喉をやられたか
身体の表面が冷えてしまったのでしょうか、お大事になされてください。
私の場合、冷えすぎないように温度設定28度にすることと
暑くても氷の入った冷たい飲み物をとらないようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことをしたことがあります。
私の場合どうしても暑くて我慢できない場合エアコンのタイマーを1時間に設定して寝ます。
それで私はあまり風邪を引いたことはありません。
でもなるべくエアコンをつけないために、
熱が出たときに使う冷却枕を使ったり、
最近出てきているシーツの上にひくタイプの竹のマットを使ったりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度が高いのでドライ運転・除湿がいいと思います。
扇風機の風が直接当たらないように併用したらいいと思います。


風邪薬を飲んでゆっくり休むことです。

お大事に

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も暑くてエアコンつけていました。
そしたら、私も風邪を引きました。やっぱり
暑くて、汗かく上にエアコンをかけると、体には、よくないのだた思います。
でも早く治したいですよネ、、、
風邪を引いてる間は、暑いというより、あったかいばしょで
過ごすのが一番だと思います。

ごめんなさい。こんなお答えしかできなくて。
少しでも役に立てると光栄です。

  • 回答者:カナ☆ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る