すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

31の女です。
私は結婚するつもりはありません。
仮に結婚はしても子供はいらないと思っています。
これから先、一生続けていける仕事に就きたいとおもっています。
今まで、色々な仕事をしてきましたが、どれも求人が少なく、活かせる仕事がありません。
女が一人で生きていくためには、どのような職業がいいと思いますか?
その理由も教えてください。
そして、その仕事に就くためにはどのようにしたらいいのかも教えてください。
以上、3点お願いします。

===補足===
女が一人で生きていくためには、どのような職業がいいと思いますか?
その理由も教えてください。
そして、その仕事に就くためにはどのようにしたらいいのかも教えてください。
以上、3点お願いします。
3点全てに回答してください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-26 23:03:49
  • 0

並び替え:

デズニーランドのキャストがいいと思います
がんばれば社員になれるし、やりがいがありそうです

  • 回答者:らく (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

医者か弁護士がいいと思います
男女の差別なく、定年もないので一生食べていけます

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生続けるなら、自分が好きなことや楽しめる仕事、やりがいのある仕事がいいと思います。
私の場合は、いくら給料が良くても一生働くのにただ働くだけではつまらないと思うので。。。
生活のためや、欲を満たすためにお金を稼ぐのか・・・
1日のほとんどの時間を仕事が占めるわけなので、楽しみながらお金を稼ぐのか・・・
それぞれ考え方は違うと思いますが。

回答になってなくてすみません。

  • 回答者:新米主婦 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

医療関係が確実かと思われます。
妻は看護婦で今は仕事はしていませんが
復職に非常に楽観的です。
「選ばなければ」職はあるそうです。

  • 回答者:もわもわ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  

女が一人で生きていく為に良い職業は沢山有ります。
ただし、あなたが特別な技術(誰にも負けない技術)を持っていれば求人が少なくても、速攻で採用されるはずです。
手に職を持っているのであれば何も問題は無いでしょう。

私は技術職をお勧めします。
何かの設計や開発の仕事であれば一生働いて行けるでしょう。
その代わりアイデアが無くなれば不要な人材として扱われるので御注意を。
設計や開発の仕事だけでなく、どんな仕事も同じですが、
その職業に就くためには、その職業の勉強を誰よりもして、
誰にも負けない技術と知識を身に付ければ問題ありません。
一人でも生きていけるでしょう。

この回答の満足度
  

看護師 介護ヘルパー ケアマネージャーですかね。
学校へ通わなければいけません。 ケアマネージャーも5年の実務が必要です。 
友人が言ってましたが(看護師) 30代過ぎて 看護師になる人は 決心してなるので 仕事が長続きだし 一生懸命勉強している。と言ってました。
結構 多いそうです。30代から看護師になられる方は・・・

しかも もし結婚して 子どもを産んでも(気が変わるかもしれないし) 復職しやすいと言っていました。 

地雷報告さんの意見も 私は別に間違ってるとは思いません。
否定されている方が多いですが・・・

でも ここで 諦めてはどうもこうもないので 頑張ってください。
みんなで前進しましょう!

  • 回答者:夢 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

銀行員。
合う人は合います。
年配の独身女性も多いです。(メガバンクで働いてました)
年功序列が公務員の次に残っているので、出来る人も出来ない人も収入はそんなに変わらず、安定しています。
ローカウンターでの資産運用相談業務なら、30代で異業種の方でも採用してましたよ。
内勤営業なので、転居を伴う転勤もありません。
営業や接客の経験はおありですか?
大卒ですか?(大卒でないと、採用してませんでした)
FP3級程度なら、参考書を必死に勉強すれば取れますので、
取ってみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:元銀行員 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

30代半ばの女です。
子供がいない仕事を持つ既婚者で毎週末はほとんど外食、
年1〜2回の海外旅行+国内旅行に行ってます。
おそらく、あなたの理想とする生活を私はしていると思います。


ところで今まで色々な仕事をされているとのことですが、
あなたは何かのスペシャリストでしょうか?
ご自分の得意とする業務に関わる資格や経験はどれほどお持ちでしょうか?
ご自分の好きな業種は無いのでしょうか?

仕事をする理由の1つとしては
生活の糧を稼ぐための手段であること。
もう1つは
自分が一生涯にわたって取り組むことが出来るものをやり続けること
なのだと思います。
そのどちらも兼ね備えた業種があなたの就くべき仕事なのではないでしょうか?
他人にアドバイスされて就職しなければいけないような年齢でもないでしょうし、
他の回答者のように職種を指定したいとも思いません。

今、あなたがしなければいけないのは
どの業種に興味があるのか?
その業種の仕事をするためにはどんな資格が必要なのか?
その業種の仕事をするためにはどんな知識を知っておいた方が良いのか?
その業種の需要と供給のバランスはどうなっているのか?
…いわゆるマーケティングが必要なのです。
マーケティング不足のためにいざ就職しようと試みてもダメな時はダメなのです。

もう30代ということは、再就職の厳しさも経験しているはずです。
あなたが入りたいと思う業界があなたをどれだけ必要とするのか、
あなたのことをぜひ雇いたい、一緒に仕事をしてみたいと
相手に思わせられるようにスキルアップとマーケティングをされることをお勧め致します。

===補足===
補足説明を読ませて頂きました。
呆れました。

31歳にもなって他人に聞いてばかり甘ったれるんじゃないでしょうか?
これだけみなさんの回答を頂いて、まだ何か不足なのでしょうか?
パソコンから投稿されているなら、みなさんの提案された職業について
どれだけのスキルを要するのか調べられるはずではないでしょうか?
自分の仕事の問題ぐらいでこれだけ質問するような人が
実社会に出てから誰にも頼らずに仕事が出来、生きていけるとでも?
本当に1人の女性として自立したいのならば
自分で自分のことを解決出来るだけの精神力と知識を養うのが最優先です。
いくら1人で生きたいといっても最期は誰かの世話にならねばいけないのです。

1番儲かる方法はトラックの運転手。
普通免許であれば4トン車まで運転出来るでしょうし、
大型免許を取得すれば長距離ドライバーとして活躍出来ます。
そして、貯蓄額を増やして頭金を作ってから投資用に新築マンションを都心部に購入。
マンションを賃貸に出すことでローン額以上に賃料という収入が入って来ます。
金銭的に余裕があればあと2〜3軒ほど購入すれば
老後どころか30代のうちにホクホクな生活が待っています。

何でも1から100まで他人の知識を頼ることなく
本当に自立なさることをお勧め致します。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

女一人でセレブな生活とかなら看護師ですかね。
看護師学校に入らないといけませんが…

後は、やっぱり国家資格を持った専門職ばかりですかね。
そういう学校に入って勉強して試験を受けて就職活動という大変さがあります。

そういう仕事はやっぱり需要が多く失業率が少ない、一人で生きていく為に十分すぎる収入がある事ですかね。

  • 回答者:18号 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は32歳で看護養成学校に入り、正看護師までとりました。
体力的にきつい。。。と言ってる方もいらっしゃいますが
職場は選べばそんなこともないです。
そして、その職場を選べるのが看護師という職の強みだと思います。
体力的に、と言うなら介護の方がよっぽど体力いります。
40歳までなら公務員にもなれます。
女で30超えて今正社員で求職があるのなんて看護師くらいだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

1:1人で生きていく女性にふさわしい職業
  地方公務員
2:理由
 ①分限・懲戒事由に該当する行為を行わない限り、
  法律的に生涯働き続けることが保障されている。
 ②転勤が無い
3:試験に合格する(by実務教○出版)
 ※今後年齢制限の無い自治体が増えると思います。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

中堅スーパー関連が良いと思います。高所得は望めませんが、
食いっぱぐれは少ないと思います。(百貨店は除く)
意外とキャリア制度とか整っているところもあります。
さらに結婚しない=男に興味なしであれば平日の週休2日制ですので、
ショッピング等、土日の混雑もありません。女性同士の友人も確実に増えます。
(本当は産休なども充実しているのですが・・・)
夜は遅くなることが多いので覚悟が必要です。女性でも22:00なんてざらです。
男性は日が変わっていることがざらです。(残業はしっかり付きます。)
勤続年数がそこそこになると第一線からは外れますが新人教育や
サービスカウンターに入ります。
正社員に必要なのは習字(筆書き)、簿記程度です。高待遇は販売士の資格です。
年齢的にも35歳までは大丈夫です。(これ、実はうちの会社(スーパー)なんですが・・)
習字は今更ですが今から勉強しても間に合うのではないでしょうか?

===補足===
地雷報告の方は回答になってません。
主観的な意見を言うのでは意味ありませんし、
可能性を求めてチャレンジすることが悪いことのように聞こえます。
うちのような業態ならまだまだチャンスがあります。

  • 回答者:仕入係 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

うーん。いまさら介護・看護職というのも・・・。
体力使うし、腰とか痛めやすそう。 31からでは遅い気がします。
30過ぎてから始める人も、たくさんいますが
「生涯独身」を想定して、この仕事をする人は少ないんじゃないでしょうか。

今までやった仕事を、なぜ辞めて色々転職したのか原因は知りませんが
よほどな理由もなく転職を繰り返していらっしゃるのなら、
なおさら、介護系は向かないように思います。
人の命を相手にする大きな責任のある仕事ですし。

ネットビジネスに目を向けては?
パソコンさえあれば、たとえ体が衰えてもできますし
定年退職もないですし。
やりようによってはうまくいけば、大きくお金を動かす仕事も充分可能です。
今までやってきた仕事の経験も生かしたことでも
何か、ビジネスチャンスがあるかもしれませんよ。

今から始めても、充分知識は身に付くと思います。

とりあえず財産をたっぷり貯えておけば、独身でも
老人ホームとかヘルパーにお世話になれば、子どもがいなくても
老後も安心して暮らせそうですね。

  • 回答者:・ー・ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

無責任なご回答が多いですね。31にもなって、今さら看護士はきついですよ。周りは若い方ばかりですし、勉強する事が多すぎます。介護士なら、まだまだ間に合います。まずは、ホームヘルパー2級をお勉強されたら如何でしょうか。

 「地雷報告」と言うコテハンさんは、いつも辛辣な野次を飛ばして、質問者を誹謗中傷されますが、裏で「朝鮮地雷報告」と呼ばれている陰湿な方ですから、あまり気にしないでください。通報しておきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

友達がこの仕事をやっています。
けっこう稼げていいみたい。
こんなのがありましたので参考に。

トビックスにありました
http://www1.kcn.ne.jp/~lovely/index_love.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師。
不足していますから
就職率がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

看護師

就職先がたくさんある

看護学校に行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一生となると定年の無い自営業しかありませんね。
このご時世なので、よほどの信念をもってやらないと、やっていくのはきついと思います。
薬剤師の資格あれば定年に関係なく仕事はありますよ。

  • 回答者:特さん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

看護師が希望に合う職業でしょうけど。

31歳にもなって,結婚するつもりはないっていいながら
女が一人で生きていく為の職業やその為にどうしたらいいかなんて
こんなところで本気で聞いているのなら
一人で生きていくことは無理だと思いますよ。

二十歳そこそこの学生が言っているならまだ分かるけどね?
甘く見すぎですよね。いざとなったら結婚して養って貰えばいいさって思っているとしか考えられません。

この回答の満足度
  

女一生の仕事といわれても難しいですね。

要は、その方が、何をして生きていくのかだと思います。

これは男も女も関係ないと思います。

それに、これから新たな職に就くとなると不景気な時ですから、中々見つけるのも大変だと思います。

女一人生きていくのなら、公務員ということもあったのですが、受験年齢でひっかかる可能性が高いです。

また、女を利用して、水商売という手もないことはないでしょうが、世の中不景気で水商売も中々大変なようですから、よっぽど男扱いが巧くないと難しいと思います。

あとは、福祉関係ですが、体力勝負的なところもあります。ただし、年齢はそう問題でないと思いますので、もし興味があるのであれば福祉関係に挑戦してみてください。

要は、前にも言ったように、自らがどんなことをやっていきたいかだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴女の適正が良く解からないですが、一般的に話しをさせて頂くと、「看護師」が一番いいと思います。
今でも、看護師は不足していますし、これからは高齢化社会で、看護師はまだまだ必要に成ってきます。
ですから、一生生活には困らないと思います。その為には、看護師資格を取って、その職に就くのが一番と思います。
貴女の今後のご活躍をお祈りしております。失礼致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから一生続けて行けて、食いっぱぐれのない仕事といえば、
だんとつ看護士だと思います。
とは言え、資格が要りますから考えないといけませんね。
看護学校の中には、働きながら学校に通える所も沢山あるので、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
看護士の世界は常に人手不足、給料も安定しているし、
頑張れば出世もできます。
夜勤が辛くなったら、日勤のみの仕事も沢山あります。
もっと自由が欲しくなったら、看護士専門の派遣やパートなども選択できます。
勿論、通常の派遣やパートより、時給もずっといいです。
働く意志さえあれば、いつでもどこでも就職ができるのが強みだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る