すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬の体のカビに悩んでいます。体の広範囲にできています。
獣医にはかかっていて薬ももらっていますが、治りません。
なにかいい食べ物やいい療法をご存知ないですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-27 00:03:43
  • 0

カビとは真菌症でしょうか?
一番いいのは.思い切って毛を刈ってもらい.薬を付けるのとシャンプーは「ノルバサン」
というもので洗います。

薬はその剥げている患部とその剥げている境目の皮膚にも塗らなければ胞子は広がるのでそれを抑える為に塗りますよ。

ノルバサンシャンプーを使い10分ほどそのままシャンプー剤の泡を付けて浸透させてから洗い流します。リンスはしない方がいいです。

カビは食べ物とは直接関係はありませんので塗り薬とシャンプー剤で治します。

またシャンプーをするにしてもブラッシングをするにしても胞子が飛びますので手の甲が
痒くなるかもしれないので薄手のゴム手袋をするほうがいいですね。

毛が皮膚を蒸らしてカビを繁殖させてしまいますので.刈ってから治療をした方が
治りが早いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬の病気・猫の病気大辞典サイトに
膿皮症について書いて有りますょ。
他の方が述べているようにシャンプすることと
食事の改善も必要と書いてあります。

http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/196.html

• 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな犬種かわかりませんが、毛の長い犬なら毛を短くカットして皮膚に風をとうしたほうがいいです。
カビは湿気でひろがります。
また獣医さんにシャンプーを処方してもらったほうがいいです。
うちの犬も皮膚がかいがったので、シャンプーを処方してもらったらよくなりました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る