すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ベスト回答を取る方法って何かあるんですか?
全然ベスト貰えないので教えてください!

===補足===
皆さんのコツがどれくらい有効なのか知りたいので、
累計の回答数とベスト回答数も教えてください。
評価は8/8にいれます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-27 00:42:25
  • 2

この質問が参考になるかと思います。
http://sooda.jp/qa/155853
ベスト回答者さんは、ランキングで殆ど毎月1位を争っておられる方です。

自分にはとても出来ません。

===補足===
紹介した方は 約740/1760回で40%以上
自分は 約180/1330=13%位です。遠く及びません。
現在の目標は20%ですがなかなかです。

  • 回答者:私もベスト欲し~い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、自分の得意な分野について解答することだと思います。
そして、質問に対してよく調べ、深く掘り下げた回答をするとベスト回答をもらえやすくなると思います。

===補足===
累計:102件  ベスト回答:2回  です。

上記の方法は実践しておらず、基本的にアンケートしか回答しないのでベストはあんまりもらえてません。
上記は自分が質問者として質問した場合、こういう回答をしてくれた人にベストをあげたいなと考える回答です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートの回答にベスト回答をするときは、回答が同じならば早い回答の人にします。

また、回答数が少ないない場合は、面白い回答、あーそうなんだ。といったような回答にベスト

回答をつけています。

===補足===
私の場合アンケートに回答をしていますので2289回の回答でベスト回答は35回です。

ベスト回答率は低いですけど、アンケートの場合はベスト回答を頂くのも難しいとあきらめていま

す。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番早く回答すると、もらえる可能性が高くなると思います。
似たような回答ばかりだと、1番最初の回答者にベストを付ける人がいますね。

私もそれで数回ベストを貰いました。

===補足===
累計/5187件  ベスト回答 75回 です。
あまり貰えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答数が少なくて自分が的確に答えられる質問に
ベスト回答いただけることが多いです

専門的な知識がいる質問とか 
もう一杯 的確な回答が出ている質問はまずベスト回答は無理ですね

昨日は1番に回答したものがベストに選ばれました
私も困ったときは1番に回答して下さった人を選んでいます

===補足===
累計/1441件  ベスト回答 33回です

  • 回答者:タイミングもありますが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に回答をして 長めに回答をしてるものでいただきますね。
たいてい専門的な自分な得意分野のものでとってます。

===補足===
補足まで時間内に必ずみると限らないのに
評価に納得できないですね、通報しちゃいましたよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足に反応できない人がベスト回答を多く取っているとは思えません。
ベスト回答を多く取っていない人の「ベストを取るコツ」が、参考になるとは思えません。
よって、補足質問に反応していない人の回答は、全く参考にならないと判断して、評価を1点にしました。


ちなみに補足を入れてから評価までには、充分に時間を取りました。
それでも確認できなかったのなら、それは運が悪かったとしか言えません。
そういう方には、少々イヤな思いをさせたかもしれません。

ですが、あなたは別です。
あなたは評価がついてからすぐに反応しました。
これだけ早く評価に反応できるのなら、補足にだって反応できたはずです。
また評価を行う前に、補足に対して回答できたはずです。
それなのに補足の回答をしなかったのは、単純にあなたが怠慢だからでしょう。

自分の事を棚に上げ、「質問が悪い」と通報するのは本末転倒です。
自分のしている事が恥ずかしいとは思わないのでしょうかね?

相手のことを思って長文で丁寧に書くといですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

より正確な回答ですね。
質問者の心を読み取るというか親切に心に響く文面ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

さんざん人の悪口や愚痴を書いたあとに「どう思いますか?」と問うている人に、
思いっきり媚びて迎合してあげれば取れますよ。
反論している先の回答者に1なんか付けているタイプならとくに、
100%味方してあげましょう。チョロイもんですよ。

===補足===
補足の質問を評価に反映させるのは最低の行為です。
これでベスト云々の前にあなたは大勢からブロックされてちゃんちゃんw
さようなら。

  • 回答者:私はやらないけどさ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足の質問を評価に組み入れるのは当然の行為です。
補足も質問の一部ですから。
逆に補足に回答しないで、評価後にすぐに文句を言う方が最低の行為です。

ベスト回答を多く取っている人は、補足質問にもきちんと回答してくれます。
逆に補足に反応できない人が、ベスト回答を多く取っているとは思えません。
ベスト回答を多く取っていないユーザが回答した「ベスト回答を取るコツ」ほど、全くアテにならないものはありません。
よって評価は1点にしました。

またあなたのように、評価1点に即反応して文句を書く人は、ポイント狙いの回答者だと想像できます。
自分の回答に責任を持たず、適当な言葉だけ並べる様な回答者なら、私の方がブロックしたいです。
でも逆にブロックしてくれるのなら、非常にありがたいです。
私のブロック枠が減らずに済みますからね。

的を得ている回答で人と違った観点で答えることもいいでしょうね。
ベストをもらう人の回答を見ていると.相手の質問に受容した内容を先に書いてから
ご自身の考えを述べていますね。
そうすることで受け入れ両度がとても広く感じるものですよね。
また違う意見でも温厚な書き方もしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

乱暴な言葉づかいや一言回答は絶対に貰えません。
以外と簡単にわかりやすく伝えやすく書けばもらえたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

“ベスト回答に選ばれたい”と気負いしない事も大事です。
私は累計回答数1195件に対し、ベスト回答は134回頂いていますが、“こんな回答でよかったの?”というような回答がベスト回答に選ばれる事が多いです。

それから、既出ですが一番最初に回答をする事も有効です。
私自身、たまに質問をしますが、ベストの選出が難しいアンケート形式の質問の場合、一番最初に回答してくださった方を選んでいます。

あとは、誤字・脱字に気をつける事です。
せっかく頂いた回答が誤字や脱字だらけだと、ベスト候補から外したくなります。

  • 回答者:ロールパン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タメ口で回答しない方がベスト回答をもらえると思います。
回答数が少ないともらえる確率が多くなります。5回ほど回答数が2、3件だったので貰えました。

  • 回答者:くまった (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人的に意識して回答していませんが、私のわかる範囲でわかりやすく質問者のかたに回答しています。ネットで調べることもありますね。参考までに

  • 回答者:m (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やさしい言葉で書く
相手のことを思い書く
親切丁寧に書く
こんなところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分より先に回答をしてる人と回答がかぶってる場合あまりベストは貰えないので、前の方の回答にもきちんと目を通してから回答するのは大事だと思います。
また、相談者さんと同じことが起きたことがあり、実際にこんな風に対処したなど自分の体験談を含めて回答するとベストを頂けることがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

得意な分野が無ければ難しいです。
その質問内容についてどれだけ精通しているか…ということです。

ベスト回答を頂きたい為に回答するのも馬鹿げています。
物知りでもないのに、すでに同様の回答が出ているのにそれでも回答したとすれば、
無駄にしかならないように思います。
自分の回答した内容とその書き方が
質問者の求めているものと一致すればベスト回答を下さることが多いです。
また、質問者と回答者のセンスが似ていなければ厳しいでしょう。

===補足===
累計1882回/ベスト147回

既に的を得た回答者がいる質問、
くだらないアンケートには答えていません。
的確に、深いところまで質問されても答えられるような質問内容を中心に
回答するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の気持ちになって、なるべく優しい言葉づかい、思いやりの気持ちをこめて
答えること。
あとは、正確な情報をいれて、読みやすければ以外ととれます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

質問の内容がはっきりしている質問に、すばやく的確な答えをすると、ベストがもらえることが多いです。
逆にアンケートのような質問は回答も多くなり、ベストに選ばれる可能性も低くなります。
それ以外に、回答の文章が長く詳しいともらえやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意外な回答でベストをいただいたりしますが、基本はやはり自分の身になって答えたらいただけます。あとは、専門分野はわかりやすく丁寧に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

質問のジャンルと内容をよく理解する。そのうえで下記の対応をする。
1 人生相談的質問・・・親身に・まじめに・肯定したうえで、自分の人生観に基づく具体例を参考にしてください的コメント、おしつけは禁物。

2 専門的質問・・・得意ジャンルのみ回答。

3 アンケート的質問・・・選択結果のみではなく、ユーモア・ジョークを交える。思わず笑ってしまいそうなコメント(微笑ましいもの)が必要。

4 その他の事項・・・・質問者のセンスを見抜くことが重要。面白回答がいいのか、まじめ回答がいいのか、また、他の回答者とは一味違うコメントを書き足す。

まぁ、ベスト回答をもらうことを目的としているわけではないので、いつかはいただけると思って親身な回答を心がけてください。
あなたの回答に『ありがとう、はいベスト回答です』と言ってくれる人は必ずいるはずですよ。

===補足===
8月2日現在、3106回答、うちベスト回答225件です。
得意ジャンルは、辛さを感じている人への応援回答およびアンケート回答です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、「親身になって」「親切に」を心がけることではないでしょうか?

自分もあまり「ベスト回答」は多くない方だと思いますが・・・

  • 回答者:ごう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ていねいな言葉使い、知っている知識を総動員する、質問者の意図を想像して答える、ときにはユーモア(駄洒落も)を交える、あとは天命(大げさデスが)を待つ、このへんに注意して頑張ってみてください。私でも5~6回ベスト回答に選んでいただきましたから。適当に答えているだけですけどね、このあなたの質問みたいに。 これでまたベスト回答がひとつ増えるのかあ!などとうぬぼれながら回答すると、しっぺ返しをくらいますよ。

===補足===
218回答えてベスト回答を戴いたのが17回です。打率にして1割に満たない低さですが、別にねらっているわけではないので、特別な感慨はありません。まあ、あなたの得意な分野で頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切に回答する事だと思います。

  • 回答者:あきら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベストの確立は低いですょ。
回答件数が100もあるのにベストを狙うのは無理です。
回答数が1件なら選ばれる確立は100%近いです。
回答数が少ないのを一日20件選んでいけば必ず一つくらいはもらえるでしょう。
そのかわり質問も難しいでしょうね。
難易度の高いんで狙うことです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず回答が少ないもの、「一時間以上回答なし」を狙うのが一手。
ライバルが少ない分、確率は自ずと高まります。

次に質問の内容が具体的なものを狙って、それに真剣に答える。
質問者が真剣であるものに、回答者が真剣に対応すれば、質問
者からの高感度みたいなものが上がる気がします。

それから質問者の意図をよく汲み取ること。質問者のなかには、
どういう回答を期待しているか、質問から読み取れることがある。
質問の体裁であっても、むしろ同じ考えを共有したいとか、やろうと
思っているが迷っているので迷わないよう安心させて欲しいみた
いな感じで。
それに単なる迎合ではなく、質問者の期待する回答を準備する。

でも奇策はないです。頑張ってくださいね。

===補足===
すみません。漢字変換ミスです。

(誤)高感度 → (正)好感度

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に回答なされるか
親切丁寧に回答されるか
どちらかですかね
運もあるでしょうか

  • 回答者:DC7 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ出てないのをひとつ。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというように、
たくさん回答することです。

  • 回答者:メタボ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まともな回答すると、一番最初の回答者をベスト選定される方が多いです。但し、地雷踏む確率も多いです。ベスト選ぶか、地雷回避するかです。

===補足===
回答数:6046
ベスト:162です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これといって方法はないですが、質問内容に適した回答ときちんとする以外にないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

適切な回答を選んでます。
同じ内容なら、早い方。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

短すぎる回答だと難しい気がします。
それなりの自分の意見などを添えておくと、
それが質問者さんの心に響けば確立は高くなります。

あとは、既出ですが、一番に回答した方につける方も多いようですね。

===補足===
回答2070件
ベスト119回
でした。
5~6%というところですね^^;
でも、狙って取れるものではないので、堅実な回答を積み重ねていくしかないと思います。
月間のランキング見ていたら、数回しか答えていないのにほとんどがベストという方もいらっしゃるので凄いと思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.一番に回答する。(みていると結構あります)
2.下の回答者と違う観点から回答する
3.具体的(数値やデータ)に回答する
4.回答数の少ないもの(これは専門的なものが多いので自分の得意分野を検索してみるとよいでしょう)
5.アピール(ベスト下さい)してみる?

ベストとれると回答した甲斐があったと思いますが、なかなかとれないのが現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

終了間際でも回答が全く付いてないような質問に回答することかな。
あと、一番最初の回答にベストが付く場合が時々ありますよ。

  • 回答者:猫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もなかなかベスト回答もらえません。
極稀にタイミング良く貰えるときがあります。
一番早いとか、回答者数が少なくて簡単な回答でもいただけることがあります。

あとは、懇切丁寧に回答することですかね。

  • 回答者:無理だもーん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いたれり、つくせり、で頑張ってたらもらえますが、その逆もありました。

===補足===
40くらいはあります。

  • 回答者:ボンバー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごくまれに
一番早く回答すると
ベストになったりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る