すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ダッチオーブンのおすすめは?

家族でアウトドアを楽しんでいます。
もっぱら、デイキャンプがメインで、泊まりはたま〜に。
たいていバーベキューをする事が多いのですが、NHKのダッチオーブン入門を見ていて、購入を検討するようになりました。
いろいろ種類があるようなのですが、実際に使用されてる方におすすめを教えてもらえたらと思っています。
妻は「家でも料理に使ってみたい」と言ってますが、可能なのでしょうか?
併せて教えていただけると助かります。

• 質問者:キャンプ
  • 質問日時:2008-06-27 08:05:19
  • 0

デイキャンプがメインであればあまり大きなダッチオーブン(以下DO)だとかさばりますね。
大きさ的には8インチか10インチ程度がいいと思います。ディープタイプだと煮込みや汁物がおいしいですね。
屋内でも使うなら鋳物では無いものがいいと思います。
錆びに対するメンテナンスが容易な事と洗剤で洗えるので他の食器と同じリズムで洗えます。
メーカーはユニフレームあたりが有名でしょう。
鋳物のDOを望むのであればロッジロジックというブランドが、シーズニングを終わらせてあるので便利です。
アウトドアブランドにこだわらなければ、私が一番お勧めなのは及源という南部鉄器会社のDOです。
南部鉄特有の黒焼きが施してあり扱いやすいです。ぜひ検索してみて下さい。
もちろん家庭でも屋外でも使えます。

• 回答者:チーム−6% (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
おすすめしていただいたHPも早速見てみます。
ありがとうございました。

並び替え:

初心者には、鍋型のダッチオーブンがいいと思います。

もちろん、家でも使えます。
やっぱり普通の鍋とは違って、料理がおいしくなります。

使った後は、油を薄くのばして塗っておいてくださいね。

• 回答者:かのこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る