すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

つい最近ダッチオーブンを購入しました。 初心者でも殆ど失敗がなく、尚且つ「さすがダッチオーブンだ!」と思えるような簡単なレシピがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 質問者:かわいいコックさん
  • 質問日時:2008-04-29 07:53:56
  • 0

かわいいコックさん

 私がダッチオーブンで最初に作った料理は「丸鶏のローストチキン」です。鶏肉専門店で一羽丸ごと(足や首は事前に取って貰いましたが・・・)買ってきて作りました。

 オーブンの底のざっくり大きく切ったジャガイモ、タマネギ、にんじんなどを敷いて、その上にお腹の中にニンニクやタマネギを詰め、塩こしょうした鶏を置くだけ・・・超カンタンです。

 できたチキンは勿論、下に敷いたジャガイモやタマネギも、アウトドアで食べると最高に美味しかったですヨ!一度試して見て下さい。

  • 回答者:fly-fisher (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

fly-fisher さん、ご回答ありがとうございます。「丸鶏のローストチキン」、これぞダッチの王道レシピ!? あこがれです! ”超カンタン”ということで、せっかくの連休ですので思い切って挑戦してみようと思いますっ!

並び替え:

牛すじのビーフシチューなんてどうですか?圧力鍋のような効果もあるので、すじ肉が柔らかく仕上がると思いますよ〜。

あとはローストチキン。表面にニンニクをこすりつけ、塩こしょう。
周囲にはにんじん、じゃがいもタマネギを敷き詰めます。
チキンの中に市販のカレーピラフ(もちろんどんなピラフでもOK)を詰めて焼くのもオススメです。

ピザ。生地は市販のミックス粉が手軽です。
コツはふたをよく熱すること。更にふたの上に炭を乗せる事。これでアウトドアでピザが楽しめますよ♪

市販のパン生地をこねて、アミをしいたダッチオーブンの中で焼きます。やっぱり上火を忘れない事。

自分がダッチオーブンで一番最初に作ったのは、ケーキでした。生地を直接流し込むのも良いのですが、火加減が難しく、底が焦げてしまう場合もあります。
型に入れ、アミをしいたダッチオーブンの中で焼くと失敗が少ないと思います。屋外で本格ケーキが出たらみんなびっくりしますよ♪

http://www.asahi-net.or.jp/~WT8Y-SGWR/dutchoven/dutchoven-01.html
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/subject/msub_out.htm

Yahoo!だと、ダッチオーブンのカテゴリもあるんですね!
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Food_and_Drink/Cooking/Recipes/Tailgating/Dutch_Oven/

  • 回答者:らっこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

らっこさん、ご回答ありがとうございます。 牛スジのビーフシチュー、聞くだけで美味しそう~ サイトの紹介も助かりました。 見ていると色々試したくなってきました!

燻製など、いかがでしょうか。

他にもレシピを紹介しているサイトもあります。
http://www.dutch-suzuki.com/
http://www.lodge-oven.com/

  • 回答者:イケピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とてもステキなサイトを紹介してくださって有難うございます! ダッチの世界は奥深いのですね? 燻製もとても興味あります。 イケビーさんご回答ありがとうございました。

鳥のローストがいいですよ、とてもジューシーに仕上がります。

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり鶏のローストはオススメなのですね? ユーさん、ご回答ありがとうございました!

とりあえず、最初はやきいもを試してみてください。さつまいもでなくてじゃがいもでもいいですよ。

  • 回答者:通りすがり (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

通りすがりさん、ご回答ありがとうございます。 数日後にキャンプに行きますので、「やきじゃがいも」さっそく試してみます。 楽しみです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る