すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

本家に嫁いだ方にお尋ねします。実家には年に何回帰られますか?
(遠方に嫁がれた方お願いします)

私は結婚して、3年間1度も帰ったことがありません。

年中行事はお客様をお迎えする立場で、平日はお仕事です。

最近、母・父・姉妹の顔が見たくなり寂しくなってきました。

みんな元気かなぁ~  会いたいなぁ~(TT;

• 質問者:母恋しい
  • 質問日時:2009-07-28 09:50:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参加ありがとうございました。
皆さんの里帰り理由等参考に、私も今年こそ実家へ帰りたいと思います^^

ベスト回答は、とても根性があるお嫁さんを選ばさせていただきました。

実家の両親に孫の顔を見せるためという名目で、年に2回(春休み・夏休み)年中行事を外したタイミングで帰っています。
イケニエの意を込めて旦那は置き去りにして息子と一緒にランランランです。
実家に帰っている間中、旦那は両親に構いまくられてグロッキーになっています。ほっほっほ♡
結婚してウン10年、本家のしきたりや何やらなど適当にブッチする根性が付きました。親戚の悪口なんて馬耳東風しまくってます。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました。

親戚‘sの嫌味には「地方(中部vs関東)が違うと色々しきたりが違うのですね~。」と感動したふりでスルー。義父母には「夫のおかげで~(以下適当に夫を持ち上げた風の台詞)」を続けて話をうやむやにするで対処しています。
いや~ふまじめな本家の嫁っぷりですね。

とりあえず、同窓会ネタ(恩師似合える最後の機会なのでとか適当に理由付け)や、両親がさびしがっているので娘(母恋しいさん)の顔を見させりゃ婚家の株も上がるよ的な話に持っていくとかで頑張ってみてください。

• 回答者:馬の耳に念仏 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先輩! ど~んとしてますね^^ 肩肘張っていなくてかっこぃーです。

子供のことを言い出されたら、本家の方は何も言えないでしょうね。 年に2回は羨ましいです。

色々な話術を教えていただきありがとうございます。
「嘘も方便」「馬の耳に念仏」ですね^^  ありがとうございます。  先輩!

並び替え:

子供の長期休みを利用して、お盆や正月をはずして帰っています。
やはりこれは本家の宿命だと・・・。
ただ3年前に2子のつわりで大変だったときクリスマス前に帰っていたまま実家で正月を迎えました。もう嬉しくてつわりで苦しいながらも居心地よく感動でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宿命ですよね。
わかっていたのですが、主人が自分の両親と仲良くしている姿をみると、やたら母に会いたくなります。

体調不良の時は、気を遣わない人の傍で過ごしたいですよね。

実家から200㌔ほど離れた他県の田舎に嫁ぎました。

実家には年に1~2回ほどです。
今年は従姉の結婚とおばぁちゃんが亡くなったのですでに4回帰りました・・・。
実家にはよる用事はないのですが、友達にはあいたいですね~。

今は高速1000円ですし、ちょっと予定立てていかれたらどうです?

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、今年高速が1000円になんですよね。
それを何とか利用したいのですが、よい理由付けが考えられなくてTT;

私も友達に会いたいです。
なんとなく友達とも縁遠くなってしまいそうで寂しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る