すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

例えば外食をしたとします。

(1)注文を取るとき、あるいは追加で注文することもあるかもしれませんが、待っている間、あるいは食べている間、自分が頼んだ料理の金額はきちんと計算しますか。

・計算が苦手・めんどくさいので計算しない。勘定の際に提示された金額が正しいと思うので、気にしない。

・必ず計算しながら注文する。暗算ができるので、自然と反射的に計算してしまう。

(2)(1)で計算すると答えた方にお伺いします。勘定のときに、自分が思っていた金額と店員さんの提示した金額が異なった場合、どうされますか。

・思ったより高かった場合、間違いではないかと指摘しますか?それとも、気づいてはいるが、細かいことはいいのでとそのまま提示された金額を支払いますか。

・思ったより低かった場合、「○○を入れていないのでは」と間違いを指摘しますか?それとも内心「儲かった」と思いながら、店を後にしますか?

・100円、200円くらいの少額の違いならそのまま支払うが、(あまりないとは思いますが)1,000円、2,000円も違っていたら当然指摘する。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-07-29 00:37:32
  • 0

1.では計算はしないですね。計算すると美味しく食べられない気分になりますから。

2.レシートで大まかには見ますが.明らかに1000円単位が違っていたら
 もう1度聞きに行きます。
 大まかに低かった場合そんなんやと思ってそのまま出ます。

===補足===
こちらこそベストありがとうございました!!

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。美味しく食べられないので、計算はしないですね。

おおまかに低かったらそのまま出るのですね。

並び替え:

細かな計算はしませんが概算でいくらぐらいってわかりますよね。
それと大きく違う場合は確認します。
なぜか間違って倍ぐらいの金額を払わされていたことがあって、
その時には返金してもらいました。

100円200円は数人いればわからない事もあるでしょうね。
あれ?と思っても黙ってると思います。

• 回答者:サカ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。概算で計算ですね。100円・200円なら黙っているですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る