すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

トイレトレのコツ教えてください。

子供二歳10か月dすが、全然です。見ていても、前兆がわかりません(基本的に便秘でないので、いきまないので、大もしてからでないとわからない。小も涼しい顔でしてます・・・汗)

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-06-27 11:15:21
  • 0

並び替え:

方法はいろいろ他の方がアドバイスを書いているので、そちらにお任せします。
2歳なら、まだまだできなくても問題ないと思います。

ぼくは心理学を学んでいましたが、子供は誰でも、成長していく過程で排便のコントロールがなかなか上手くいかない時期があると言われています。
精神分析学者フロイドが提唱した「肛門期」という時期です。
この時期の子供は頻繁に排便を失敗しますが、親に手伝ってもらうことで「自分は愛してもらっているんだ」という実感を固めているんだと考えられています。
将来精神的に安心して生きていくためには幼い頃の親の愛情が必要です。そして愛情を得るための手段として子供は排便を失敗しておく必要があるということなんですね。
親は不安でしょうが、愛情がほどよく得られたと思えば子供は肛門期から脱却していきますよ。
ぜひ、愛情たっぷりに何度でもトイレを教えてあげてください。

  • 回答者:長老 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。がんばります。

おしっこが足をつたっていく感覚は、気持ちわるいようなので、家の中ではパンツ1枚で過ごさせました。(調度この時期でしたので・・)思ったより早く成功しました。失敗しても叱らないようにして、床が汚れたら一緒に拭いたりしました。
そして、楽しくトレーニングできたらと思い、トイレの壁に可愛い絵を描いた紙を貼り、上手にトイレで出来た時は、シールをその紙に1枚づつ貼らせました。
個人差があるので、すぐ出来るようになる子と、そうでない子がいますので、
焦らないようにしてくださいね。

  • 回答者:おぼろちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。がんばります。

もうすぐ3歳なので、暖かくなりトイレトレーニングには丁度良い時期ですね。
よーくお子さんを観察して見てくださいね。
トイレが近くなったら、おしゃべりを沢山したり、逆に親の側から離れたりしないでしょうか?
おまたに手を当てたり、そわそわして落ち着かなく歩き回ったり、
大の時にはほんの少ししかめっ面をしたりしませんか?
なにかしらちょっと落ち付がなくなると思うのですが。。。。。


もうすぐ3歳。うちの子もその頃にオムツを外しました。
強制的に今日からパンツにしようね、と言ってお漏らしを待ちました。
ぬれたら気持ち悪い。気持ち悪いのは嫌だよね!と、最初は叱らず、
とにかく気持ち悪いと言う事を覚えてもらいました。
それからトイレに頻繁に誘うようにしました。失敗もありましたがなるべく叱らずに・・・
していたら、一週間もかからずに取れてしまいましたよ。
洗濯物や後片付けが少しの間大変ですが、それも一時の辛抱です。
もうすぐ3歳。短期で取れる頃です。

どうしても取れなかったら、幼稚園でもトレーニングしてくれますよ。
あせらずにゆっくりと思って、頑張ってくださいね!

  • 回答者:夜 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。がんばります。

自然児でないのですから・・
大人と同じタイミングにしつけます
大人は何かの前にしますでしょう

朝起きたら・・
食事の前
食事後・整腸運動でもよおすそうです・・
会議の前
出かける前等など
2~3時間おき?大人は正常は一日7回くらいだって・・

パブロフの心理で・・トイレで用をたします

とりあえず親の助けはここまで・
後は成長し膀胱の溜り具合が分かるまで待ちましょう^0^

  • 回答者:みぃまま (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る