すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ダメもとで相談します。

毎年しもやけがひどいです。皮膚科・内科にも相談し、循環改善薬をもらってますが、なおりません。

色々試しましたが、結局春になるまで(4~5月)なおりません。

南国に引っ越すか、水に触らなければ改善するのはわかっていますが、現実不可能です(主婦ですし)。

いい方法があれば教えてください。

根拠のない民間療法は嫌な思い出しかないので、それ以外でお願いします。

===補足===
しもやけは手・足にできます。出かけるときは耳あてをするので耳は防げますが、去年は子供の外遊びに付き合い、鼻までなりました(涙)

水仕事のときはゴム手袋をしていますが、子供のトイレトレ中のため、素手で水をさわることが多いため、例年よりひどいと思います。

お湯と汗がよくないことは皮膚科医に言われ、気をつけています。

漢方・ビタミンEもためしましたがだめで、EPLを飲んでますが、飲んで感じるのは、春早く治る(薬ナシだと4月中残るのが、飲んでると3月に治ることが多い)くらいで、冬場はこれ以上の悪化を防ぐために、皮膚科は炎症(あかぎれ併発も多い)防止のために通ってます。

今子供は三歳ですが、乳児の頃は皮膚科医に同情されるほどひどかったので(しもやけ+あかぎれ+炎症+湿疹など)、子供の世話が減れば、水仕事はゴム手でしているのでだいぶましになると思いますが(妊娠前もなってましたので、なるのはなりますが・・・今は本当悲惨ですので・・)、できればさよならしたいですね・・・。

長い補足でごめんなさい。

• 質問者:X
  • 質問日時:2008-12-05 11:27:30
  • 0

並び替え:

http://sooda.jp/qa/72771
にも有りますので、参考にして下さい。
手と足はお風呂あがりは保湿のクリームをたっぷり
塗り、手袋、靴下をはくことや、手はぬれたらかわいたもので
拭きクリームをたっぷりぬり、ゴム手袋をはめて家事、炊事をする。
塗る暇も、拭く暇もないかもしれません。
クリームをつけてとにかく、うすい膜をつくる。キスミーの薬用ハンドクリーム
長時間があります。あかぎれのとき痛くてがなおりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

雪などめったに降る地域に住んでいないのに私も同じです。
冬は足が冷たくって冷たくって毎年11月から3月まで耳と足にしもやけができます。
親からもビタミンEが良いと聞き、飲み薬を飲んでも直りません。
幼い頃は特にひどくって凍傷の部類に外科にて診断されました。
外科にて塗り薬を処方してもらって同時に赤外線治療をほぼ毎日照射していました。
そうすると血行がよくなり徐々に直っていきました。
年を取るにつれ、医院に通えなくなって、自宅にて医療器具の赤外線を購入しました。
毎日医院と同じ5分間当てています。
これはいいようです。
あと、ストッキングなどナイロン素材のものは綿などと比べ湿気を取りずらいので、やめたほうがいいでしょう。
又、締め付ける素材の靴下も血行が悪くなるのでやめたほうがいいでしょう。
これくらいですね。
外科などに電話して、しもやけの赤外線治療を行ってくれるところを自宅近くで探してはいかがでしょうか。

===補足===
3、40年前のことですので、現在とは諸物価があまりにも変わっていると思いますので残念ながら正確にはお答えできません。
ただ、外科にての赤外線治療は日々、200円くらいだったと思います。
又、自宅で購入した赤外線の照射器具ですが1万円くらいだったと思います。
下記アドレスにて参考
http://www.tokado.jp/products/list-c676.html
遠赤外線と赤外線治療器具は異なるかもしれませんので、ちゃんと赤外線とあるもので、血行がよくなるものというのがいいと思います。

• 回答者:同じです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとございます。

初めて光が見えた気がします。皆さんの好意はありがたいのですが、ひとととりのことはしてますので・・・。

やってないのはあなたが教えてくださった赤外線だけです。よろしければ治療がいくらかかるか、自宅用の器具の価格を教えてもらえませんか?

私も幼少時ひどかったです。今住んでいるところが雪がふってもめったにつもりませんでしたが、幼少時はつもっていて、雪遊びしているせいかとおもってました(時々同じようなしもやけの子がいた)。しかし大人になってもなおりません。水さわならければましですが(血行が悪いので、しもやけになると赤いけど、軽いときは手が紫や青くなってます・・)、そうはいかないのが現状ですので・・・。

ご返答頂ければ幸いです。

ちなみに関西です。

補足ありがとうございます。助かりました、外科で確認したらいいのですね。探してみます。冬場は日常生活にこたえるほどなので、なんとか改善したいものです。

紅茶にしょうがをすったのを入れて飲むと体が暖まりますよ。
しょうがが効果的なようです。
しょうがが入っている飲み物も多く発売されてますよ。
あとは、温めるなどが効果的ですかね。

足元は、ハイソックスをはくとだいぶ違いますよ。

• 回答者:だん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

足先をとにかく暖めなければならないので
床暖房と給湯システムの導入が理想ですが
せめて台所仕事などでよく立っている所だけでも
ホットカーペットを敷いて保温するのはいかがでしょうか。
併せて、ホームセンターに行くと、断熱材に使う発泡スチロール状の板が
売っていますのでそれを敷いておくと保温性が高まります。
その上で足を包めるスリッパを履きます。
手先はカーペットというわけには行きませんが
ミトンの大きい手袋に小さい使い捨てカイロを入れて
手を突っ込んでおくと普通の手袋より保温できます。

• 回答者:なったものしか判らない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

マッサージして血行を良くする事です。
そしてお湯と水を交換こでつっこむのです。

足なら絶対汗をかいているので(冷たくても)
靴下をマメに替えてくださいね。

絶対治ります。

===補足===
吸水性の抜群のタオルで水分を残さず拭き取る事です。
濡れていては完全にしもやけの餌食です。
濡れたら素早くふき取ってくださいね。

• 回答者:しもやけは痛痒い~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

しもやけはお血の人。血のめぐりの悪い方がなります。ビタミンEを薬局・薬店で購入されて服用されることです。

• 回答者:E (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しもやけ、辛いですよね。
病院にも既にかかられているということなので漢方も試されていたらすみません。

両足の指全てがひどいしもやけになってしまって辛かった時に
漢方専門医にかかって漢方薬(煎じ薬と塗り薬)を処方してもらいよくなりました。
脈を診て舌を診てお腹の硬さを確認してというタイプの診察です。
保険も利くので、薬屋さんで購入する高価な?漢方薬ほど費用もかからないかと思います。
全身の調子も診てくれるので、婦人科系の不調も良くなりました。

以前他の方へ回答したものになりますが・・・
http://sooda.jp/qa/61632

• 回答者:そーだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

給湯器を使えば冷たい水とはおさらばできますよ(ぬるま湯も水ですから)

春に治るんだから手袋をして手を冷やさないようにする

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お薬でテラジアをお医者さんでもらってはいかがでしょうか。
術後のきづぐすりとしてつかてもらったのですけど、万能薬でやけどとかしもやけにもよくききます。
家族が外科に治療中でしているので重宝して医者でもらっています。
でも、環境も改善しないと悪いとやっぱり難しいですよね。

この回答の満足度

ごめんなさい。体験談です。読みたくなければとばしてください。私も昔よく重傷のしもやけになりました。するとしもやけのなりはじめってわかるんですよね。血の循環が悪くなってきて詰まって菌がふえ皮膚がびょうきになるんですよね。だから初期のちょっとしこり?かゆいなど症状が出てきたら 血の循環がよくなるようによくもみほぐします。そのおかげか 最近はしもやけを見ていません

• 回答者:民間療法でごめんなさい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

それは大変ですね><;;;;
ここを参考にされてはいかがですか
http://flats.main.jp/lady_health/trouble/simoyake.html

• 回答者:わんとろ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

しもやけの部位は、どこなんでしょ?
まぁ、手の指か足でしょうね。
いずれにしても、GoogleかYahooの検索で「しもやけ 治し方」てキーワードで調べてごらん。
いっぱいページが見つかるので、自分に合いそうなのをテストしてみるのが早道だと思います。

• 回答者:それから (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

手のヒビとかなら、メンソレータムとか頻繁にぬって
ちょっと大きめのゴム手袋とかして、水仕事してみれば、
効くけどね。

頻繁にぬったほうがいいね。

• 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る