すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷蔵庫に使いきれずに残っていたシイタケがスライスした中まで真っ黒(茶)になってしまってる事があります。食べても味が落ちるだけで大丈夫でしょうか?もう捨ててますか?

  • 質問者:もったいないおばけ
  • 質問日時:2009-07-29 14:45:04
  • 0

もったいないですが、私なら捨てます。
こうなる前に冷凍しておけば長持ちします。

しいたけを洗わずに茎と傘に分ける。茎はスライスして、傘はそのまま冷凍用のジッパー等にいれて冷凍庫へ入れてください。

あとは使いたい時に冷凍庫からだして、水かお湯をかければ好きな形に切れます。切ったらそのまま生しいたけと同じように煮物等に使ってください。(冷凍しいたけは味がしみこみやすいので、煮物や鍋、炊き込等に向いてます)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍できるのは知ってましたが、洗わずに冷凍するのですね。
了解です!
ありがとうございました。

並び替え:

捨てる。
お腹をこわすかどかよりも気持ちわるいです。

  • 回答者:ぶる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真黒になれば、

味も風味も損ねて、

とても食べれません。

おいしくないので、捨てた方がいいです。

  • 回答者:家庭科のセンセ  (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

臭いはどうなのでしょうか?
ぞうきんのような変な臭いがしていると思います。
普段食べつけているものの程度にもよりますが、
私なら、臭いで食べられないので、やめます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビてなければ、天日干しにすれば、干ししいたけとして使えます。
自家製の干ししいたけは、味と香りが強くて、美味しいものができますよ。

  • 回答者:ぱんだこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは捨てないと食べられないです。
椎茸は乾燥してあるものじゃないのでカビの心配もありますし捨てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにスライス後で真っ黒ということを考慮するとやめておきます。
ねばつきがあればぜったいにやめてくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら食べません(食べたことなし)。よろしければ試してみて、結果を教えてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る