すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

だいこんの傷についてお尋ねします。
輪切りにしたら 外から中心に向かって 黒い筋が通っていました。
一か所だけ。
今までも 気にならない程の筋の付いてる大根には遭遇してますが
今回は 真っ黒で一瞬「え? これってカビ?」と思ったほど 真っ黒です。
丁度傷のある場所を 切ってしまったようです。
輪切りなので 別の場所を切ったら 気づきませんでした。
もちろん それを切り捨てましたが 他の大根はもう鍋に入れてしまってました。
切った包丁にも「カビ」が付いてて 「他の大根にも「カビ」が移ってたら、、、、」と不安です。
迷ったのですが もう鍋は出汁も利いていたので そのまま炊いてしまいました。
大根の中心に向かって付いてる黒い傷は 心配しなくてよいものでしょうか?

  • 質問者:輪切り
  • 質問日時:2009-11-18 15:20:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
皆さんの回答を読んだり 時間も経ったりで 落ち着きました。
「虫眼鏡で 見てみたりもしましたが、、(^_^;)」
勉強になりました、ありがとうございました。

大根が古くなると、栄養素の中のひとつのホウ素という物質が欠乏して黒い筋ができます。
また、新しいものでも、畑の土壌にホウ素が少ないと同じく黒い筋ができます。
食べても問題はありませんが、ちょっと抵抗がありますね。

===補足===
こちらを参考にしてください。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/sonota.html#daikon

  • 回答者:しろぱんだ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カビでは無いので安心してください。
ただ、その大根はあまり美味しくないと思います…。

  • 回答者:大根 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の中に黒いカビは生きにくいと思います
臭ってください かび臭いなら カビですが 
熱湯なら死にますよ 心配はしなくていいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま炊いたのでしたら熱でカビでしたら死んでしまいますので体にどうっていうことはないですが。
気分的にいい気持ちはしないですが忘れましょ大丈夫ですから

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る