すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

外の温度が34度、室温32度だとして、エアコンの設定を『自動−2』にすると何度になるのですか?32度?30度?教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-29 16:11:54
  • 0

通常は自動運転の室温設定に対し-2℃の設定で運転を行います。
ただ自動運転と言うのは
室温と室外気温を測定し暖房運転を行うか、冷房運転を行うか等
運転状態をその状態に合わせて決めますし設定温度も変化します。

http://www.sharp.co.jp/support/air_con/doc/ayy28-22sx_mn.pdf
例えばここにあるメーカーの説明書が記載されていますが
18ページに室外気温と運転状態に合わせた目安の設定温度が記載されています。
「おすすめエコ運転」となっていますがボタン一つなので自動運転と言えます。
この場合冷房運転の設定温度は26℃を基本にしますが
グラフの通り室外気温の状態によって室温設定を前後させて運転を行っています。
そして更に温度ボタンを押す事により
-2℃~+2℃の温度範囲で調整出来ると記載しています。
この機種で言えば外気温度34℃なら自動での室温設定は26℃と27℃の中間となり
取り合えず26.5℃として-2℃設定であれば
24.5℃の室温設定で運転する事になります。
この表はあくまで参考資料となり詳しくは書かれていません。
実際にはもっときめ細かく温度をコントロールしていると思います。

大抵のメーカーなら温度設定に関する情報は
取り扱い説明書に記載していると思います。
つまり明確な回答が知りたければまず取り扱い説明書をよく読みましょう。
メーカーによって「快適な温度」と言う事で独自に研究する項目ですし
同一メーカーでも機能が変わる事により変化します。
それに-2℃と言う事ではなく2段階下げると言う意味で表示する事もあります。
(仮に言えば1段階を0.5℃とするような場合もあります)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのまま考えたら30度ではないですか?。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「自動」とは、そのエアコンに設定された温度に対して、その温度より高ければ冷房、低ければ暖房になるように自動運転する機能だと思う。「自動-2」は、その設定された温度を、-2℃低くして自動運転することで、室内気温が外気温よりも-2℃低くなるように自動運転する事ではないと思う。もちろん、自動運転の設定温度が34℃になっているのなら、「自動-2」で、室内温度が32℃になるよう自動運転されるはずだが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る