すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

伊達政宗の軍師、片倉小十郎景綱、後の備中景綱は慶長7年、あるお城の城主になったと思うのですが、何と言うお城で、景綱、何歳の時か忘れてしまいました。歴史に詳しい方、教えて下さい。ついでに、もう一つ、そのお城は今も現存していますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-30 00:07:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。皆様のご回答を戴いて、やっと思い出しました。有難うございました。本日のベスト回答は、最初にご回答戴いた、匿名希望さんにさせて頂きました。補足まで頂き有難うございました。詳しく解かりました。もう一名の匿名希望さんも、白石温麺さんも非常に参考になりました。有難うございました。また、解からないことがありましたら、教えて下さい。本日は誠に有難うございました。お休みなさい。

白石城1万3000石の城主 45歳の時です

===補足===
明治初頭の廃城令により廃城処分とされ、ほとんどの建物は破却された。現在、三階櫓など本丸の一部が1995年に木造で復元されて現在は公園となっています
現存する建物としては、厩口門が市内の延命寺山門に東口門が市内当信寺山門に
どこの門か定かではないが城門が名取市の耕龍寺山門に煙硝蔵が市内の個人宅に
それぞれ移築されているそうです
wiki参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E5%9F%8E

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

45歳の白石城1万3000石の城主となりました。

それも主君・政宗が仙台藩主になり、一国一城令が敷かれる中での特例としてです。

1995年に木造で復元されています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳のとき、白石城の主になったはずですよ。
お城は復元されたり、お寺に移築されたりです。

• 回答者:白石温麺 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る