すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夕食後に眠くてだるい時、我慢しますか?それとも数時間寝て起きてから入浴や自分のすべき事をしますか?

  • 質問者:ピッカ
  • 質問日時:2009-07-30 02:25:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

うたたねなんてありえないと思っていたのに体が心を裏切るようになりました。
年齢ですかね。
夕べは21時に寝て7時半に目覚めました。流石に目の調子が良いです。

並び替え:

私はちょっと仮眠しますね。
じゃないと何もやる気になれないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先にしんどくてもお風呂に入り自分のすべき事はしてからでないと.寝てしまうともっと
しんどくなってそのまま寝室へ直行してしまいますから
先にやる事をします

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合は入浴後すぐ寝ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢していても結局は寝てしまうことが多いですね。
睡魔には勝てません

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食後は眠くても決まりのコースを実行します、ウォーキング・・・入浴・・・就寝。

  • 回答者:しげ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は我慢せずに休みます。

栄養医学的な観点から回答しますと、我慢するのは身体に毒だからだです。
といのも、食後に眠気を催すのは自然な現象だからです。
その原因は、食事直後は食べたものを消化・吸収するために胃が活発に働いて全身の血流が胃に集中する時間だからです。脳内の血液濃度も薄くなり、脳の働きが低下して、眠気を催すのはそのためにです。
この胃の消化活動を妨げないためにも、食後眠気を感じるときは我慢せずに横になるなどして、身体を休めることをお勧めします。活動のピークは食後30分くらい、食事により上がった血糖値が再び下がり始めるのもこの20~30分以降です。
食後無理に身体を動かすことは、消化不良に繋がります。身体を動かしたときと同様のエネルギー消費作用のある入浴も、胃に負担をかけるので、食後30分までは控えたほうがよろしいです。
ただし軽いシャワー程度でしたら、負担も軽いでしょう。

  • 回答者: 栄養医学の観点から (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し寝てからにします。

  • 回答者:ds (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、速攻・手抜きですべきことをしてから、寝ます。
多分一回寝ると熟睡しそうだから....

  • 回答者:いつもてぬき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡魔には勝てないので、とりあえずそのまま寝ます。
すぐに目覚めたらいいけど、朝までグッスリの時は
先にやったらよかった~って後悔します。

  • 回答者:後悔の方が多い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢してすべき事をします。
入浴したり体を動かしていると、眠さもおさまるので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようと迷っているうちに寝ていることが多いです。
でも、30分ぐらいで目が覚めるので助かっています。
仮眠の後は、とてもすっきりしていて、残りの作業がはかどります。

  • 回答者:みな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど寝ちゃいますね。
我慢できません!
気づくとソファーで寝ています。
夕食の後、歯を磨かずに寝て、だいたい起きたとき後悔します…

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数時間仮眠を取るようにしています。
眠気がひどい時はそのまま朝まで寝てしまいます。その場合、いつもより早起きして、やらなくてはならないことを片づけます。

  • 回答者:カリブー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるくてもすべき事をして早く寝るようにします。私は寝てしまうと起きる方が辛いので。

  • 回答者:とと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時は目覚ましをかけて数時間寝ます。
度々起きたら「朝」という時もあり、がっかりすることがありますが、、

  • 回答者:ちこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、我慢しないで寝てしまいます。うとうとしたときに寝るのは気持ちいいからです。

ソファなどで小一時間ほど、うたた寝をしてから、風呂に入るなどしてから寝ます。

  • 回答者:モッチ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢します。夜きちんと眠れなくなって、朝が辛いからです。

  • 回答者:Fran (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は眠気に勝てないので、少し寝てからお風呂に入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとか我慢します。
ほかのことをしていると、眠気がおさまってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度寝てしまうと、その後の入浴や雑用をするのがもっとだるくなってしまうので、
先にさっさと頑張ってすましてしまいます。
その後はのんびりできるので。

  • 回答者:いつも眠い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とか入浴までがんばって起きています。入浴すると目が覚めますし、変に寝ると夜眠れなくなりますので。

昼食後なら軽く昼寝を選びますが。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度我慢はしますが、無理はしません。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく寝ないようにしますが、どうしても眠気に負けてしまえば寝てしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がまんします。寝込むともう夜中まで寝てしまうこと確実なので。

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢して早寝するようにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段就寝する時間まで、我慢して起きています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢します。
お昼寝時の仮眠と違って
夜疲れた状態では朝まで寝てしまうので(自分は)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま寝てしまいます。
あくびの連発で、何をしてもはかどりませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢できずにそのまま寝てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢して、入浴して眠ります。入浴は5分で済みますので、ゆっくり寝て、おきてからやるべき事に手をつけます。入浴しないと、寝れません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢できずに寝てしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢します

一旦寝ると朝まで起きないので

数時間で起きる自信がありません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるさがあれば、先に寝るようにしています。
夜の遅くに起きて入浴という事もありますし、気が付いたら翌日の朝まで寝ていたということもあります。

  • 回答者:体調管理 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢します。そんな時間に寝たら数時間では済まないので。
でもよっぽどつらければお風呂はさぼるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢せず寝ます。
ただし絶対に布団には入らず、横にもならずです。
テーブルに突っ伏したり、とにかく無理な体勢で寝ておけば、だいたい30分から1時間で嫌でも起きますので。
それでも頭はスッキリしますので、やるべきことはそれからします。

  • 回答者:めほこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡魔の誘惑に負けて寝てしまいます。。
ちょっとだけのつもりが、朝まで爆睡してしまうお約束のパターンです^^;
朝は早めに起きてしまうことが多いので、入浴やすべきことなどは、朝やります。

  • 回答者:睡魔最強 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢せずに数時間寝ます。
眠いのを我慢してても、自分のすべき事が進まないタイプなので。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢せず、爆睡します。
時間にして30分くらいでしょうかね。

その後自分のすべき事をします。
我慢せず30分でも仮眠すると結構イケますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢をします。 我慢をして、入浴や自分のすべき事をしてから寝るようにしております。

===補足===
自分の回答だけ評価されておりませんが、放置ですか?
放置なら放置でも結構です。 好きにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る