すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

年末年始の夜更かしで昼夜逆転の生活になってしまい、困ってます。
皆さんは、昼夜逆転してしまった時、どのようにして正常の生活時間帯に戻してますすか?
仕事も始まってるので、このままでは支障をきたしてしまいます。

  • 質問者:バーニー
  • 質問日時:2009-01-12 04:05:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございます。皆さんの意見を参考にして、自分の体内時間を戻したいと思います。
ありがとうございました。

眠くても昼間は寝ない、眠くなったら外出する。
夜は寝付けなくても布団に入る。
朝日が入るようにカーテンを開けたまま寝る。
が 自分の経験です。(学生時代)

  • 回答者:わっぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

朝無理やり起きることです!
そうすれば夜は必然的に眠くなります。(簡単ではありませんが・・・)

多少時間はかかりますが、いずれ調整できてきますので、お互い頑張りましょう!

  • 回答者:今日も夜更かし男 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ、12時前には寝るようにしています。
昼寝をするのでしたら、30分以上は寝ないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼寝をする時の30分という時間制限は、何か理由があっての30分なのでしょうか?

12時には寝るようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、早起きまたは徹夜して、
朝日を浴びます。
こうすると体内時計がリセットされ、
正常に戻ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝日を浴びると体内時計がリセットされると言うのは知らなかったので、試してみたいと思います。ありがとうございました。

私も同じですが..夜は全く眠らなくてもいいようになってしまって困ってます。
なので起きる時間は仕事の時間と合わせるようにしてます。
ごっつう眠いですが.それを絶えていると夜は早めに寝られるようになるので.仕事の
開始時間に合わせて起きる。
今日は早めに寝ますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間に寝ないようにします。
寝てしまうとまた逆転してしまいます。
夜は遅くても0時には布団に入って、目をつぶってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ない日を作って無理矢理起きておきます。

そして次の日の夜早目に寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しもったいないですが、
夜は11時には寝ることです。
通常の生活に慣れたらいつもの時間に寝るようにすればいいのですから、
戻るまでの我慢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事中眠くて眠くて・・・
何とか頑張って、夜を少しでも早く寝ようと思うけど、そうすると逆に目が覚めてきてしまうので、時間の問題かなと思って特に何もしていないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごい気合を入れて早起きして、昼寝もなんとか我慢して、夜早く寝るのを2日続けると、ちゃんと元に戻ります。
一日目はかなりつらいですが。

  • 回答者:ころ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学生の時、貧乏だったので、夜中にコンビニでバイトをして、昼寝ていました。そんなこともあり不眠症になりました。私の場合、ハルシオンという薬を飲んで早めに寝ると、翌朝、早朝覚醒で早く目覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生なら、学校が始まれば、社会人なら会社が始まれば、自然に直りますよ。

その時間に起きれば、夜には寝ないと体がつらくなりますので、眠れるようになりますよ。

===補足===
無理してでも、朝起きた時に朝日を浴びると、すっきり目覚めるそうです。

これで目覚め後が少しは楽にならないでしょうか。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末年始が終わり5日の月曜から仕事だったので一旦は生活リズムが、戻ったものの、この3連休でダラダラしていたらまた逆転生活になってしまいました・・・。

絶対昼寝をせず、夜早く寝付くことでリズムを取り戻しています。

  • 回答者:朝はつらいです。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜早く寝てもねむれないだけなので早く起きることからリセットします。
疲れて早く眠るので自然と治っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにもしません。自然と戻ります。

  • 回答者:l (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昼眠いときは我慢します。昼休みに昼寝すれば和らぐと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼に眠たくなっても、がんばって起きるようにしています。
でも、15分くらいの昼寝は体にいいといいますよね。

  • 回答者:まり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、昼間眠いのを我慢して、夜になったら寝ることです。それで、調整は付きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなっても一日我慢して起き続けると昼夜逆転がなおりますよ。
学生時代深夜のファミレスバイトだったので、最初のうちは辛かったですが、この方法でかなり楽になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間寝るのを我慢して夜早めに寝ることにしています。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日少しずつ寝る時間を早くするように心がけます。
だんだんなれてきますよ

  • 回答者:特 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理やり、早起き生活。夜早く寝る。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が深夜までなのでいつも昼夜逆転です。

私の場合、普通の人の普通の生活に戻ってしまった場合、ずーっといつもの寝る時間まで起きています。まぁ大体その時間前に寝てしまうのですが、ちょっと前に寝てしまっても前の日、徹夜という事になりますと・・ぐっすりです♪
ずっと起きてても、きっと何かしてないと寝てしまうと思うのでいつもしない所の掃除をしてみるなど時間を有効に使えば、1日くらいでなんとかなるはずです。(私の場合ですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の日の夜まで寝ないで我慢。
夜になったら早めに寝て、次の日から早寝早起きが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ないでも仕事に行き、その夜から早く寝て戻しますね。
一日ぐらい寝なくても死なないと自分に言い聞かせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなくても朝の2時前にはベッドに入ります。
目覚まし時計で朝に起き、夜まで眠くなっても我慢します。
それを2~3日繰り返せば自然に夜は早く寝たくなります。

===補足===
昨日は疲れていたので11頃寝てしまい、実は今目が覚めたところです。

あと、そのような時
昼間にスポーツをすると、夜早く寝られるようになりますよ!
(ウオーキングでもOK)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体を動かすと言うのは重要そうですね。

昼間にスポーツは無理ですが、仕事が終わった後だったら出来るので、運動してみたいと思います。

ありがとうございました。

医師から睡眠薬を処方されているので、薬を早めの時間にのみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼に寝るのを我慢しますが、どうしても眠くなったら1~2時間だけ寝ます。
夜目がさえて眠れなかったら牛乳を飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く寝れる日は無理して早く寝る。
あるいは、無理して早起きしするかどちらかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼夜逆転したら、半日昼寝るのを我慢して正常の時間に戻します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る