すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤを育てているのですが、チャンプル以外で美味しくいただけるレシピを教えてください。

  • 質問者:ゴーヤマン
  • 質問日時:2009-07-30 10:36:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

生で食べられることを知って嬉しかったです。さっそくやってみます。ありがとうございました。

私もゴーヤを育てています。
やっと大きくなったので、中の白い部分が苦いので、青い色が出るくらいスプーンで取り、スライスしてかつお節とポン酢で食べます。(収穫した手のゴーヤはそのままでOKです)
娘はゴーヤ・シーチキンにマヨネーズを混ぜるのが好きです。
試してみてください。

  • 回答者:栽培 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生でいけるんですねぇ。それは簡単だし、家で育てたかいがあります。ありがとうございました。

並び替え:

茄子と豚ばら肉と一緒に味噌いためにするとご飯が進みます。

豚のばら肉と乱切りにした茄子、スライスしたゴーヤを油で軽くいため、
だし汁、醤油、みりん、味噌、砂糖を好きな甘さに調節し入れて煮るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ほとんど毎日こうやって食べています。

茹でたゴーヤを3~4ミリの半月に切ったものにカツオぶし(オカカ)をかけ

醤油をふるだけです。簡単で美味しくてやめられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

塩もみして、軽く湯どうしして
おひたしにしたりします。
苦味が少し残りますが、削り節をかければおいしく食べられます。

あとは玉ねぎスライスと一緒に
ポン酢をかけて食べる。

マヨネーズでツナやささみとあえて食べるのもおいしいです。

===補足===
↑は、いずれも薄くスライスしてくださいね。かなり薄いほうがいいですよ。

追加・・・天ぷらもおいしいです。
天ぷらの場合は、5ミリから1センチぐらい幅に切ると、食感が少し残りおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

スライスしてサラダに入れて食べます。
マヨネーズとの相性がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

カレーの具として入れると美味しいですよ。
あと、茹でたものをスライスして、おかかを乗せるだけでも美味しいです。

  • 回答者:ひゃー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る