すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤの苦みを 多少取り除いた美味しい料理を教えて下さい。
また、苦みを抜く時ににゴーヤをゆでこぼすと栄養を捨ててしまうかな?と感じるのですが、
みなさまはどのようにしていますか?

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2009-09-10 09:30:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、苦みを少なくする方法をレシピを教えていただき、
ありがとうございました。
今日は、電子レンジでチンして、オーソドックスに豆腐、ひき肉、ゴーヤでチャンプルーにいたしますが、
その次は、カレー、親子どん、おひたし、サラダなどなど、作ってみますね。
今日は、ゴマ油に、台湾製のピーナッツ油(香ばしい)を入れて炒める予定です。

助かりました!

実はゴーヤの苦みって白い処のわたみたいなものが一番苦いんですよ
ですから、スプーンできれいに取り除くと苦みがだいぶ減ります
それでも苦いと思うのでしたら、電子レンジでチンすると時間短縮で楽ちんです
お湯の中にビタミンが流れ出さずに済みますしね
あと緑の鮮やかなものはまだ熟していないものなので、苦みが強いです
果物と同じで熟すと苦みは減ります
鳥さんに食べられた時に苦いと思うと、次から鳥も苦いもんには近づきません
だから、若い熟していないゴーヤは青々として、苦みが強いです
買って来て3日位常温でぶん投げておくと少しはいいでしょうかね
熟しているものは少し白っぽくなります
それで、2つに割り、スプーンで中の種と白い綿みたいなものをかきだします
苦いのが絶対いやという事であれば、出来るだけ白い部分をかきだすといいですよ
この部分が特に苦いので、取り除けばずいぶん食べやすくなります
完全に白い処をかきだしても多少は苦みが残りますけどね
苦にならなくなります

沖縄出身の人に聞いた苦みを減らすゴーヤの処理の仕方でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いただいたゴーヤは黄味がかって、種が真っ赤になっていました。
熟す手前ですので、生でかじったら、さほど苦くありませんでした。
それでも用心して電子レンジでチン!をいたしました。

買ってきてぶんなげて熟させるなど、くわしい情報をありがとうございました。

並び替え:

やはり 塩もみをした後、ゆでています。
苦味がなくなりますが、ビタミンが流れ出た汁をそのまま使って
めんつゆとあわせ、ゆがいた鶏肉も加え、たまごとじにします。

ゴーヤ入りの親子丼 なかなかおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんからいろんな料理が出ましたが、
親子どんもやったことも考えたこともありませんでした。
レパートリーがひろがります。
ありがとうございました。

ツナとコーンをマヨネーズで和えてサラダにすると美味しいです。
私も苦みは嫌なので軽く塩ゆでしてしまいます。
せっかくのビタミンがもったいないような気がしますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩ゆで後、サラダ…ゴーヤはツナなどの油にあいそうですね。
しゃきしゃき感が楽しめそうです。
ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルをする時に
ごま油を入れると苦味がマシになると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐で苦みが緩和されるとは思っていましたが、
ゴマ油も苦味消しなのかな…香ばしくなっていいですね。
ありがとうございました。

カレーに入れると意外といけますよ。
ただ、極度に苦いのを入れると苦いカレーになります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーとは^^
いいアイデイアですね。ゴーヤカレーの言葉もいい響きです。
カレーの個性に、ゴーヤの風味が消されそうですね。
ありがとうございました。

私はゴーヤが嫌いです。
でも、今年は花壇で育てたので(日よけ代わり)何とか食べられるようになろうとチャレンジしてます。

ゴーヤの下ごしらえとして、薄くスライスして塩を振りかけて10分ほど置きます。
水洗いして、水気をしぼります。
粉末の昆布茶を振りかけます。
これでチャンプルーを作ると美味しく食べられます。
多少は苦味がありますが、そこまで気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩と水分をしぼると苦みが緩和されるのですね。
こぶ茶…さっぱりとおいしそうです、ありがとうございました。

私はスライスしたゴーヤに塩おふり、しばらく置いて手で絞ります。
水で洗ったあと炒め物、またはサラダ、おひたしにも使います。
炒め物でもおひたしでも鰹節がよく合います。

  • 回答者:Sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩もみのあと絞ると苦みが軽くなるのですね。
サラダ、お浸しはしたことがないけれど、そういう食べ方もあるのですね。
ありがとうございました。

黄色く熟した状態になると苦味が無くなると聞いたことがあります。

  • 回答者:ゴーヤン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたまいただいたゴーヤが黄味を帯びていました。
生でかじってみたら、それほど苦くありませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

加熱時間が長いと苦みが減ります。茹でないでチンしてからチャンプルーにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チン!…その手がありましたね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る