すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤと使ったおいしいお料理を教えてください。チャンプル以外で、ほかのかたが書いたものを除いてお願いします。

• 質問者:ゴーヤ
  • 質問日時:2008-08-15 10:22:06
  • 0

ゴーヤと家にある半端に残っている色々な野菜を何種類か用意します。(種類が多いほど美味しいです。自分は、さつま芋やじゃが芋を入れるのが好きです)

切るのがちょっと大変ですけど、全種類をサイコロより少し小さめな角切りにします。
(好みで豚や鶏肉も同じように切って入れてもいいけど、野菜だけでもじゅうぶんに美味いです)

フライパンで全部をあわせて炒め、味は塩と胡椒だけでも美味いけど好みで醤油などを垂らしたり、辛いのが好きなら豆板醤や七味唐辛子などをふります。味付けは何でも合うようですよ。

野菜タップリで健康的だし、なんと言っても残り野菜が有効利用できます♪(笑)
丼のご飯にのせて食べても、とても美味しいです。

• 回答者:トンボ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫にあるものでできて、美味しそうなレシピをありがとうございました。さっそくやってみます。

並び替え:

わが家は、刻んで、炒飯にしていただきます。他には、卵とベーコンかハム。
味付けは、醤油が多いですが、カレー粉を使ってもなかなかいけます。

• 回答者:ののじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーハンも美味しそうですね。ありがとうございました。さっそく試します。

3~5ミリの厚さに切り、和風だしか中華だしであんかけも美味しいですよ。

• 回答者:まじじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あんかけはまだやったことがないので、やってみます。ありがとうございました。

ゴーヤを斜め1センチくらいにスライスして、豚肉を巻いたものをフライにして揚げます。ゴーヤの苦味が緩和されて比較的食べやすいですよ。
同じく、ゴーヤとソーセージ、コーンのかき揚げも子どもも食べられるようです。

• 回答者:ゴーヤちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

肉を巻くというのは面白いですね。ありがとうございました。

酢の物
スーパーのお惣菜売りベで買いましたがなかなか美味しかったです。

• 回答者:レイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢の物にもできるのですね。ありがとうございました。

ゴーヤの苦味が好きなら、ゴーヤサラダがお勧めです。
塩もみしたゴーヤ(苦いのが好きなら塩もみなしでもOK)をサラダの具として使います。
ツナやゆで豚とあわせてもおいしいですよ。

• 回答者:ぶた (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サラダでも食べてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

ゴーヤは苦くて苦手だとおっしゃる方も多いと思いますが、そんな人でも大丈夫なのがゴーヤカレーです。一センチ幅くらいにスライスしたゴーヤとお肉(どの種類のお肉でも大丈夫、沖縄風にスパムなどのランチョンミート、ソーセージ使用でも可。個人的おすすめは挽肉とか)を炒めて、カレー粉、ルウを投入して煮込むだけです。
お好きなお野菜を入れても美味しいし、仕上げにパイナップルを入れて軽く煮ても、南国風で美味しいです。

後、スライスしたものを天ぷら粉をつけてさっと揚げても美味しいですよ。もともとチャンプルーなど油を使った料理に合うので、油を使うと苦味がやや軽減されて美味しく食べられると思います。

御免なさい、下のカレー担当大臣さんとかぶっちゃいました。見た時は表示されていなかったので・・・

おわびに、ゴーヤオムレツも追加しておきます。5ミリ幅にスライスしたゴーヤと挽肉、またはスパムを炒めて卵を投入して形を整えて焼くだけです。ゴーヤチャンプルーにも卵が入るレシピが多いので、これも手軽でいいですよ。

• 回答者:真奈美 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

沢山のレシピありがとうございました。どれも美味しそうでとても参考になりました。

ゴーヤカレーにしなされ。
具が煮立ったら、そこに3mm厚に切ったゴーヤを入れて5分間煮るのじゃ。
火を止めて5分間待ってカレールーを割りいれて1時間半待つ。
かき混ぜて、とろ火で煮たら完成じゃ。

• 回答者:カレー担当大臣 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かしこまりましたでごじゃる!カレーのレパートリーも増えました。ありがとうございました。

ゴーヤのおひたし。
ゴーヤを薄い輪切りにして、さっと湯がいて水に取り、鰹節と醤油で食べます。さっぱりしておいしいですよ。

• 回答者:よし風神 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡単で美味しそうなレシピありがとうございました。やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る