すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

めがねを掛けているんですが、賭け具合の調整が上手くいったことがありません。
もちろん、激安店ではなくちゃんとした眼鏡屋さんで作ってもぴったりくるようにはしてもらえず、必ず右耳の上の部分か鼻当ての部分が痛くなり、ものすごく気になります。
最近では痛くて掛けていられないくらいです。

体質的にコンタクトは合わず、めがねに頼らざるを得ないんですが、こんな調子だとレーシック手術を受けるしかないのかな、なんて悩んでいます。

どなたか愛知県豊川市近郊のいいめがね屋さんか、調整してくれるようなところをご存じないですか?
調整技術を教えてくれるページなどもあれば、是非知りたいです!

  • 質問者:サルー
  • 質問日時:2008-06-27 14:14:13
  • 0

並び替え:

耳や鼻が痛くなる・・・ということは鼻筋の通った方ですね?
テンプル(眼鏡の側面の腕の部分をいいます)が短いのではないでしょうか。
もしそうならフレームを特別注文してはいかがでしょうか。
一般に市販されているものはテンプルが長くないですから鼻が高いあなたにとってはちょっときつい、ということでしょうね。
フレームは特にテンプルの長いものもメーカーでは製造されていますから、フレームの特別注文が出来る眼鏡屋を探すのがベストですが探すのは容易ではありません。逆に眼鏡のフレームを製作しているメーカーに電話で問い合わせた方が手っ取り早いです。
フレームのメーカーは福井県にあって数社しかありませんから探しやすいです。
ネットで「フレームメーカー」で検索したほうがいいと思います。

  • 回答者:ロンロン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、あの~・・・・とっても嬉しい誤解なんですが・・・・

鼻筋が低い方で、目もちょっと出ていて、おまけにまつげが長いのです(^-^;)
そのせいで調整が難しいようで、鼻当てが動かせない物は全てアウトです。ですから、教えていただいた、テンプルが長いもの、と言うのはピッタリのような気がしますので、早速検索してみますね!

どうもありがとうございました。

めがね屋さんはまじめですから目とめがねをぴったりとあわせようとがんばってくれますけど、これがなんかゴーグルを掛けているようにぴったりすぎるのですね。人にはそれぞれ実際にかけているときのポジションがあって、めがね屋さんから見ると、それは合ってませんよと言いたくなる様なゆがんだ形やずらした形になっているのでしょう。
男性が散髪屋でカットしてもらったら、なんかカチッとしすぎて変な感じがして、髪の毛をもう一度手ぐしでなおすことがありますよね。そういうのがめがね屋さんで分かってもらえたらいいようにも思います。

めがねを調整しているときに、余裕あるようにいつものような感じでちょっとずらし気味にできるように頼んで見てください。耳に掛かった部分はメタルタイプでもセルタイプでももうちょっと長めに仕上げることもできますので、既成の長さで譲歩せず、直してもらうほうが良いと思います。
また最近のようなスモールタイプのものは、調整幅が小さいので、上下にもう少し高さのあるものの方があわせやすいようにも思います。

私は色んな県のめがね屋さんで作ったことがありましたが、その県での評価はなかなか分からないので、増永眼鏡を、ことにAnti-Gravityを取り扱っている店を中心にめがね屋さんを選んだ事が結構あります。
http://www.masunaga-opt.co.jp/index.html

  • 回答者:眼鏡に目がない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、そうなんです!!
ゴーグル。。。

いつもとっても違和感を感じて、「こういう風に掛けてますので」とお願いしてるんですがなかなか聞いてはもらえません(笑)
教えて頂いたところを参考に探してみようと思います。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る