すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

乱視がありコンタクトが合わず諦めなくてはならなそうです
縦横の乱視で無いので乱視用のコンタクトも合いません。
でもお洒落したい!
眼鏡は耳鼻が痛くなるし今のシーズン汗も辛い。
マスクするとくもるしレンズの範囲のみで視野が限られている気もします
メガネの方が目の為にも良いのは分かっているけど
第一印象から眼鏡になってしまうのが嫌なんです。
眼鏡外すと見えないからメイクも難しいですし。
コンタクトの方がまだ綺麗なのではと思い込んでいます。

コンタクトと眼鏡 どちら派ですか?
両方の方が多いと思いますがコンタクトをやめてスッカリ眼鏡に変わった方
もうコンタクトには戻りそうも無いんでしょうか

• 質問者:contact
  • 質問日時:2008-08-15 05:27:19
  • 0

並び替え:

私はレーシックの手術を受けて
0.03(乱視も強い)から1.2(乱視ナシ)になりました
何も手入れしなくて良いので楽ですよ

• 回答者:ぷち健康マニア (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レーシック受けられたんですね 興味津々です。
とても気になっています。ネットで見ると値段の差もあり気になりました。
じっくり眼科医に相談した方が間違いないですね。
教えて下さりありがとうございました。

私はコンタクトを使っていますよ。

両目とも裸眼視力0.03程度、ついでに両目とも乱視がありますが、眼科で先生に相談して私に合うコンタクトレンズを注文して頂きました。
乱視がない人みたいに、買ったその日から使える…とはいきませんが、
眼科で処方箋書いてもらって1週間後くらいにはコンタクトで生活できるようになりました。

乱視があるとコンタクトレンズの選択肢の幅が狭くなりがちですが、
注文してもらえば大丈夫。どうか諦めないで下さい!

(ちなみに乱視用のものは高額になりがちなので、使い捨てよりは長期的に使えるソフトコンタクトレンズかハードコンタクトレンズをおすすめします。状態よければ2年程度使えるらしいので)

• 回答者:美夕 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オーダーコンタクトがあるんですね
眼科医から勧めて頂けなかった理由はアレルギーが有るため
使い捨て出なくては無理な目だからだと思います。
ハードは乱視が無くなり楽でしたが直ぐ曇ってしまうんです。
酸素が通らないレンズならOKなんですが(もっと目に悪いですよね)今は発売禁止になったそうです。
使い捨てを使わなくては成らないので合うものが無いんですね 
やっと理由も分かった気がしてきました。
色々教えて下さりありがとうございます。もっと深く眼科医と相談してみますね

コンタクトです。仕事の間12時間くらいソフトをしています。休みの日は目を休ませるため眼鏡でいますが、最近乱視が気になってきて度を変えようか迷っているところです。

• 回答者:io (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丁度ioさんと同じ感じかと思います
時には変える間際にコンタクトを外し眼鏡で帰宅する事も。
休みの日は出掛ける予定が無い限り私も眼鏡にしています。
ご返答くださいましてありがとうございました。

外出時がコンタクトで、おうちではめがねです。
お化粧などをするときはコンタクトの方がいいですが、
おうちでPCに向かうときはコンタクトだと目が乾いて
とても目が疲れるのでめがねです。

• 回答者:貴 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回相談してみてご意見聞いていたら 今の自分がやっと分かってきたように思えます。
いつも直ぐ疲れてしまうコンタクト 無理しています。 もう諦めようかしら
使いたいのは山々だけど 視力が合わないからより疲れるんですよね
ご返答下さりありがとうございました。

平日仕事中はコンタクトを使用しているので、一応コンタクト派になるのかな。
強度角膜乱視なので、通常のハードコンタクトレンズは合わなくてオーダーメイドレンズを使用しています。

休日は眼鏡で過ごすので、洋服に合わせて眼鏡もかなりの数を揃えています。
たしかに、眼鏡だとメイクしにくいですし、頑張ってアイメイクしてもあんまり目立たなくなるのが残念ですね。
視界も、レンズの端の方がゆがんで見えるのもちょっと気になります。
でも、フレームデザインによって印象が変えられますし、それを楽しんでいます。
プライベートで会う友人たちはいつも眼鏡のときに出会うので、「眼鏡かけてる人のイメージがある」と言いますが、
平日、道で偶然出会ったときにコンタクトをしている私を見つけることができるので、眼鏡かコンタクトかは他の人から見たら大した問題ではない気がします。
(ただ、イメージ的に眼鏡の方が賢そうに見えるとは言われていますが。)

• 回答者:らら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回相談してみてご意見聞いていたら 今の自分がやっと分かってきたように思えます。
いつも直ぐ疲れてしまうコンタクト 無理しています。 もう諦めようかしら
使いたいのは山々だけど 視力が合わないからより疲れるんですよね

コンタクト派です。

乱視があるのでハードコンタクトを使用しています。

自宅ではメガネを使っていますが、鼻当てが当たる部分の皮膚の跡が残るようになり、陥没創になってしまいました。

装着感がいいソフトコンタクトに代えたいのですが、
乱視用にはまだ度数が合うものが無いようです。

ただでさえ小さい目がレンズ越しだと更に小さく見えてしまいますし、
見た目と美容優先で今のところコンタクトは手放せません。

• 回答者:だど (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいな ハードが乱視にいいのトライしてよく分かりました
でも曇ってしまって合わないんです。酸素が全く通らないタイプなら大丈夫なんですが
もう販売禁止になったそうです。

以前、ソフトコンタクトを使っていましたが
私の場合前日の夜、飲み屋でコンタクトを外したことを忘れ
コンタクトを取ろうと試みたことが2~3度ありました。

直接目の中に親指と人差し指を入れるわけですから、結構危険!
で、また眼鏡に戻しましたがあまり不自由は感じていません。

少し前までは外出の時は眼鏡をかけていましたが、最近では
ほとんど眼鏡も使っていません。
因みに一番最近測った視力は0.4と0.04でしたが日常生活に
支障はありません。

• 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すっかりめがね派です。

めがねを10本以上持ってます。
気分によって変えたり、フレーム買い、大人買いしたりしてますね。

コンタクトも良いんですが、自転車だとゴミ入って痛いんですね。

関係ないですけど、コンタクト作った時の医者に、
コンタクトは目をダメにするとさんざん脅されました。
あの人は一体なんだったんだろう。

• 回答者:みじ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

眼鏡です。
コンタクトを買ったこともあるのですが、目に入る光が眩しすぎて使いづらかったです。
それに面倒だからと長く入れておいたら、目が開けられなくなりました。
何とか病院に駆け込んだのですが、コンタクトを長時間入れて置いたせいと言われました。
それと、コンタクトとは関係ないのですが、頻繁に目薬を差していたら目が痛くなったので病院に行ったら、目薬に入っている物質にアレルギー反応を起こしていると言われて、それ以来目薬は差さないようにしてます。
コンタクトをしたら目薬は差さないわけにはいかないだろうから、コンタクトはお蔵入りです。

• 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も乱視ですが、まだ弱い乱視なので、仕事やお出掛けの時はコンタクトをしています。
普段家にいる時はメガネなんですが、鼻が低いためどんなに調整してもらってもメガネがすぐにズレで見にくいし痛くなるんです。
メガネも個性の一部なので、お洒落なフレームのメガネかけてる人をみると「いいなぁ♪」って思います。
でもメガネっ子だとメイクする時難しいですよね。

レーシックは考慮に入れられた事はありますか?
最近友人がレーシックの手術を受け、メガネもコンタクトもいらない生活がいかに素晴らしいかを延々語られ、今ちょっと興味を持っています。

• 回答者:けろる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

レーシックの手術の事調べてみました。今まで興味持たなかったんですが理解して来ました。
でも今一みたいな所が医学的に有りそうですね もう少し進歩してからの方が安全そうに思えました。
皆がみな見えるようになったわけでないのが分かったので。

以前は乱視なのでハードコンタクト使っていました。ゴミが入ると眼がとても痛いのと,ドライアイが酷くなったので,今は眼鏡だけです。耳や鼻にフレームがあたるのは眼鏡屋さんで調節してもらえば大丈夫だし,最近のレンズは簡単に曇りませんよ。フレームによって印象も違うし,お金かかってしまうけれどおしゃれなフレームが結構あります。眼鏡掛けている人とは初対面でも眼鏡話から入れます。もうコンタクトは面倒だし痛いから,私はコンタクトには戻らないと思います。

• 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

眼鏡でいいと思うよ。

それほど、「他人のメガネ」気にしているヤツはいないよ。

君は他人のメガネ気にしているの?

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は、めがね派です。
今までもコンタクトを入れたことは無いですし
今後も使用する気持ちはありません。
なぜならば、目に傷をつける可能性があるので
使用しません。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る