すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

私はメガネをかけると頭痛や目眩がしてしまいます。

度が入ってないレンズや、レンズが入って無いダテ眼鏡でも同じです。

恐らく、フレームで顔の両脇を締め付ける感覚や、鼻に当たるアレが原因なのだと思うのですが…。

視力の低下に伴い、メガネを作ろうと思っているのですが、上記の症状がある限り、メガネが作れません。

コンタクトやレーシックは恐いから嫌なんです…。

メガネを作る段階で改善できるのでしょうか?

頭痛や目眩がしない何か良い方法を教えて下さい。

• 質問者:サキ(20代)
  • 質問日時:2011-07-23 03:58:03
  • 3

こんにちわ。

私も貴女のような症状で最初に作ったメガネはかけるたびに、頭痛・鼻のところの違和感・耳にかける曲がっている部分がちゃんと耳にフイットしない。
(人間は全てのパーツが平行に付いていることは絶対にないですから、既製品の平行にできているフレームが耳にフイットするわけがありません)
ということで、かけているのも1時間が限度でした。

私の場合は運転するのに必須でしたので大変困っていました。

なんとかならないものかといろいろ調べました結果、現在しているメガネはフレームの軽いものにし、耳にかけるフレーム部が直線で自分の顔の大きさにオーダーしてもらいました。
顔のサイズに合っているので、メガネがずれず鼻のところにも圧迫感がなく違和感ゼロです。

自分の場合の合わない・痛い・原因は、自分の顔のサイズに合っていないから耳にちゃんとかかららず前方に重量が傾き、鼻を圧迫していたからと思います。

全てにバランスのとれたフレーム(高額ですが軽量なら尚可)なら驚くほどに違和感がないと考えます。

メガネ屋さんに一度相談するといいと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて下さりありがとうございました。一度、きちんと検査などをして、自分に合ったメガネを作って貰おうと思います。

並び替え:

多分すぐになれると思います。
一応眼科にもいってください。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

眼科でめがねを買うから、検査をお願いします。と言って、処方箋を作ってもらう。
眼鏡屋さんの処方は知らないけど、病院では処方箋と同じ度数にできるめがねで処方箋どおりのめがねを使って疲れないかの確認にしばらくかけっぱなしにさせられる。

それと1つは近所のお店でメガネフレームを買うべき。
そこで店員さんも交えて選ぶ。そのときにフレームのサイズを教えてもらっとく。ネットで買う場合の参考にもなるし。
ノーズパットやフレームの調節もしてもらえます。

レンズは高いから、ネットで未加工のレンズを買って持込すれば、加工代は取られるかもしれないけど安く買えるかも。

この回答の満足度

確かにフレームが合わないと頭痛になったりします。
顔幅より眼鏡幅が小さいと締め付け感があったり、鼻当てなどの調整も人それぞれで角度が異なります。
近年眼鏡格安店が林立してきましたが、そのような店では本当に細部にわたって満足は得られないです。
歴史のある眼鏡専門店で作るのも少々値が張るかも知れませんが自分に合う眼鏡に出会えるかも知れません。
例えば名古屋に本店があるキクチ眼鏡店などは、眼鏡技術者の養成校まで持っている老舗で信頼があります。
また、最近ではときどきTVでも紹介されますが、100%オリジナルの手作りオーダー眼鏡なんかも考えても良いのでは。オーダー待ち何ヶ月とか値が張るのが難点ですが検討してもいいと思います。

• 回答者:無名人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり慣れることが1番だとおもいます。

一度、メガネの度があってるか確かめてみるのもいいかもしれません^^

• 回答者:☆匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと自分に合った眼鏡を選ばれていますか?
鼻にあたるパットは色んな種類があります。
購入するときにお店の人に話をして
自分にあった眼鏡を探してください。
後は慣れるしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る