すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

先日帰宅途中、ベトベトになった子猫?らしき物を発見。とりもちみたいのが全身についていてフラフラでした。
どうしていいものかわからず、何も出来ず知人に相談したところ「虐待じゃない?」と言われました。
救える方法がわからない今、あの子猫はどうしてるのかと・・・こんな現場見た人ありますか?
どうしたらいいでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-31 12:53:50
  • 0

並び替え:

いいえ、見たことがないです。


子猫が挟まってないていたときは

ブロックを壊して助けました。

猫好きな私であれば、すぐ犬猫病院へ

連れて行きます。

  • 回答者:英 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可哀想ですね。。。。

そういう場合は動物病院へ連れて行ってあげれば
命は救えると思います。
状態にもよりますが、病院はプロですので、対処法はたくさんあります。

自分が飼えない状況でも
保護する団体などがあります。
ボランティアで捨て猫・捨て犬などを土日など、人が集まるイベントで
テントを張り展示したりしています。
一度私も友人の紹介で8匹ぐらい捨てられていた子猫を
イベントに出させてもらいました。

そういう団体・近くにあるボランティア団体を調べてみてもいいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子猫の場合は早く救出しなければ脱水を起して死んでしまいます。
ネズミ捕りなどのものに掛かってしまってとりもちみたいな物が付いたとしても大丈夫ですが.1日放っておくと死んでしまいます。
獣医さんに連れて行き相談しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言う状態は見たことないです。
この時期なら凍死はないですが、
毛に付いた異物で体温が逃げなくて、
熱中症になるかもしれないですね。

責任を持って救うのであれば、
獣医に見せるのが良いと思います。
おそらく毛を刈ってしまうのが手っ取り早いので
そう言う対処になると思います。

  • 回答者:Maku (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る