すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

大至急回答お願いします。

我が家の子猫は今まで「ヒルズ」子猫用のえさをあげていました。しかし機能から「PURINA」の魚いろいろというえさに変えたところ、糞がすごく柔らかくてたくさん出ました。「ヒルズ」のえさの時は糞は固めであんまりしませんでした。

これは「PURINA」の魚いろいろが毛玉ボールに地会おうしているからでしょうか?(これまで買っていた「ヒルズ」子猫用は毛玉ボールに対応していませんでした。)

すぐ回答お願いします。

===補足===
すいません子猫の前にいたのでパソコンを見ている余裕がありませんでした。えっとですね、便はゆるゆるでたくさんですが、子猫はいたって普通です。ぐったりもしていません。ヒルズの子猫用をもりもり食べてます。水もしっかりとってますし、元気に走り回っています。

PURINAってもしかして変なメーカーでしたか?ヒルズは獣医さんからえさをわけてもらっていたので・・知識はあんまりないのです。

• 質問者:子猫が大変
  • 質問日時:2009-10-19 11:53:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

病院が定休日なので困っていたので助かりました。猫ちゃんはヒルズもPURINAも好きなようですが、まだ子猫なので毛玉対策用は早かったようです。皆さんそろって星5つです。

合わないフードなんだと思います。
元に戻せば2~3日程度で解決すると思いますが、
それでも下痢が続くなら病院へ行って見ましょう。
初めてのフードを食べると下痢の他、最初の数回を吐く場合もあります。
それと、ゆるゆる便以外の体調はどうですか?
もしも、便以外でぐったりしていたり水も飲まないという場合は
フードの切り替え以外の原因があるかもしれません。その場合はすぐに病院へ。
よくなるといいですね。

===補足===
補足を確認しました。
元気ならフードが合わなくて便が緩んだのだと思います。
ですが、あくまで素人判断ですから、様子は数日間よく見てあげてくださいね。
とくにそれが変なメーカーさんということはありませんが、
個人の感想ですが、数多くあるキャットフードの中では、
病院が使うフードを作れる会社さんは安心が出来ます。
ヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバなどは病院使用のものを作るような動物フードの専門会社です。
なお、有名メーカーさんのフードをあげても、合わなくて同じ状態になることはありますよ。
いろいろありますが、保存料などが入っていなくて人間の感覚で安心食材だと思っても
合わない場合はやめた方がいいです。
食べて下痢や吐き戻すのは異常のサインです。
猫ちゃん、元気になってくれると嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

与えたもので体調を崩した時はすぐ病院で診てもらった方がよいと思います
獣医さんと市販のフードでは限られたものしか進められないと言われました
うちの猫はフードを変えたことで尿の色が変色したため、すぐ病院に行ったところ尿回路の病気になっていました
診察室に入り、症状を説明すると先生は開口1番「何食べさせてますか?」とおっしゃいました

毛玉についての答えになっていなくて申し訳ありませんが、病院に行かれた方がよいとおもいましたので書かせて頂きました

===補足===
慌てて書き込んで、打ち間違いしていました
獣医さんと→獣医さんから~進められました です
乱文失礼いたしました

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒルズに戻してください。
毛玉ボール用は油が多いので.柔便になっていきます。
またヒルズとプリナのメーカー自身のランクで言えばヒルズの方が製品としてはマシです。
猫にも無添加無着色の物を与えて下さい。
キャットフードのみですから.良質のドライフードを。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る