すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

機械に疎いのですが、DVDの録画、再生について教えてください。
ハイビジョン放送をDVDに録画して、「他の機器でも再生できるよう」ファイナライズ処理をしたのですが、パソコンも含み他の機器では再生できません。認識していないようです。
どうすれば、他の機器で再生できるでしょうか。
それとも、無理なのでしょうか。
よろしくお願いします。

===補足===
みなさま、ご教示やアドバイスをありがとうございます。
アナログ放送での再放送を期待して、録画をし直します。
勉強になりました。

• 質問者:むらさき
  • 質問日時:2009-07-31 13:52:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あらら、質問の補足にお礼を書いてしまいました。
みなさま、どうもありがとうございます。

並び替え:

ハイビジョンというのは,地デジのことでしょうか? それならば,
アナログと地デジではファイル形式も拡張子も違います。
古いDVDドライブでは,地デジのファイル,CPRMに対応していない場合があります。両方の機械の説明書をよく読んで下さい。ただし,古い機種だとCPRMという概念すらないかも知れません。

• 回答者:soodayo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログとデジタル。
友人の機器は大変古いので、まったく仰るとおりだと思いんます。
いろいろと教えていただきましてありがとうございました。

たぶん、録画方式には通常のDVD画質とハイビジョン録画の2種類あると思います。
最近の機種はハイビジョン録画に対応してますが、古い機種とかメーカー違うと対応してなかったりするでしょうね。
このハイビジョン録画はAVCRECとかの機能を使ってDVDにハイビジョン画質で長時間?録画とかってことになるんですが、通常のハイビジョンに対応してないDVDプレーヤーでは再生できないでしょう。
パソコンに関してもソフト的に対応とかあるんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答を2種類の録画方式あるのですね。
友人のテレビ(プレイヤー)もパソコンも、私のパソコンも対応していないようです。
(私のパソコンは2007年に買いました)
Inter Video で、ソフトをインストールする画面に進んだのでしてみたのですが、やはり再生できませんでした。
仕方ないですね・・・。

パソコンにそのDVDが読めるDVDドライブが付いて、そのDVDがDVDレコーダー+テレビでは再生できると仮定して、DVDをドライブに入れれば、普通、自動認識して、DVDを再生するソフトが起動される筈だが、もし自動起動しないなら、Windows の メディアプレイヤーとかを手動で起動して、試してみる。

===補足===
そのDVDをパソコンのDVDドライブに入れ、エクスプローラで、そのDVDの中のファイルを見れるか、確かめて見て下さい。もしDVDの中のファイルが見れなければ、パソコンのDVDドライブは、そのDVDの記録形式に対応していないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

シティーさん
ご回答をありがとうございます。
録画をしたテレビとDVDレコーダーでは再生出来ます。
友人の家のテレビ(再生機)では再生できませんでした。
パソコンのメディアプレーヤー、InterVideoでも認識しないのです。
InterVideoでは、「(何かを)再生できるようにインストールしますか?」と表示がでたのでインストールしましたが、反応ナシでした。
このような状況です。

二度目のご回答をありがとうございます。
エクスプローラーで見ると、ファイルは空でした!
これは仕方がない、ということですね。
いろいろとありがとうござました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る