すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職場で人種差別を感じることはありますか?

私の職場では外国人の人がいます。
その人が、「日本人は人種差別をするひとがおおい」といっていました。
私は職場で人種差別があるなんて考えもしませんでした。

みなさんの職場ではどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-31 18:36:44
  • 0

並び替え:

海外支店が多いので、外国人に対しては差別はありません

  • 回答者:いの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人種差別ありませんでした
本社だけでも1000人いたのですが、人種差別はありませんでした

  • 回答者:ちえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場は学校なので、

(英語の先生が外人)特に人種差別はないです。

むしろ待遇がいいぐらいです。

  • 回答者:センセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場にもフィリピン出身の女性がいますが、社内での人種差別は全く感じません。
ただ、日本語がネイティブの用には話せないとか、漢字が分からないという実際的な問題はあると思いますが、それは差別には繋がりません。

職場での本人の努力と人柄、受け容れる私たちサイドの思いやりみたいな物があれば差別は無くなると思うのですが…。

匿名さんの職場の人は、何を思って、感じて、日本人は人種差別する人が多いと言ったのでしょう?
その人の気持ちが分からないと難しいと思います。

この回答の満足度
  

私の職場も半数以上が韓国の方です。人種差別は無いと思いますが
どうしても韓国の方は韓国の方同士で話が弾みます。
韓国の方は今国語も日本語も理解できますが日本人で韓国語が理解できる人はほとんどいない。
というせいもあり日本人は日本時同士で話す事が多いのですが
差別というより区別ですかね。

  • 回答者:りん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

差別意識はないですけど、ブラジル人とかインドネシア人とか、乱暴というか野蛮というか、あきらかに日本人とは感覚が違うので、やや警戒します

中国人は信用できない感じ

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社ではないですね。
在日の人がいますが、皆仲良くやってます。
ただ、1人でも偏見を持った人がいるとその人につられて
差別するような事があるのかもしれません。

  • 回答者:嫌ですね。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場では幸い、ないです。
というか、外国人の方がおりません。
人種差別なんて、無知な人間がやるものです。
日本人にそういう人が多いかどうかは差別された方の主観でしょう。残念ながら、世界中、どこにでも横たわる問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社内には韓国人、中国人、米国人がいますが、特別に差別しているのは感じません。
但し米国人だけは英語しかしゃべれないので、個人的には話づらいですね~。

この回答の満足度
  

同期に韓国人がいますが、日本語も上手だったし、その人が一番年上だったので、
皆普通に話しかけ合っていました。
その韓国人は、まだ会社にいますが、特に差別は見受けられません。
それだけ、仕事ができる人だからだと思います。

他に中国人もいますが、全然差別されているようには見えませんし、私も普通に話しかけます。

工場内には、日系人や純スペイン人などの外国人が大勢います。
ブラジルや東南アジア系、スペイン系などさまざまですが、誰も差別はしていません。
外国人労働者の中には日本語を話せない人もいますが、挨拶と片言の日本語で話しかけてくれるし、今年始めの不景気で派遣切りが問題になっていましたが、外国人でも有能であれば、派遣切りの対象にはなりませんでした。

私の勤め先は、人種差別は無いです。仮に、あってもほんの一部だと思います。

  • 回答者:差別はいやですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場には中国人の方が多くいますが
皆さんまじめです。
プライベートはともかく、仕事でまじめなら問題はないし、
中国語教えてもらったりして楽しいです。
人種差別等感じたことはありません。

でも社長にはお給料の話はするなと言われています。
会社側は差別してるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですよ、外人の人が日本人を上回り
ともすれば、されるがわかも。

  • 回答者:AZ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場は製造業なので、つい最近まで、沢山の外国人が居ました。

今は、法律の変更に伴いだいぶ減りましたが数名残っています。

最盛期には、ブラジル人、中国人がいましたが、それなりに

人種差別はありました。何かトラブルが有ると十派一絡げに非難されてしまいます。

日本人だって一緒だと思うのですが、外国人だからと外国人皆をを同じように見る

人がいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありましたね。ケニア人の方と働いたことがあります。ケニア人だからしょうがないか、、、みたいなことを言われてました。まぁ理由として、無断で遅刻・休みを連発するので、文化が違うのか?みたいな感じで言われてましたが、、、

  • 回答者:電池 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔働いていた職場では差別がありました。

日本人を蔑視する俗に言うところの白人、日本人以外のアジア人を蔑視する日本人、

南米の人々を蔑視する日本人など。

自分より下においておきたい心は、自分自身が劣る証拠でもあります。

差別意識をもつことは恥ずかしいことだと知らなければなりませんのにね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前はたらいていた会社では
北朝鮮、韓国、台湾人がいました。
会社内ではいっさい差別がなかったですよ。
だって、給料が台湾人の方が高かったから。
入社時期を考えても。

いまだに忘れられないことがひとつ。
在日北朝鮮人の男性は僕は結婚が難しいんだ。
会社ではなんら差別されないけれど、
結婚となると障害ばかりなんだと。
思わず。鎖国を経験した島国そだち、
どこの国でも考えちゃうわとは言いましたけど。

  • 回答者:アロハ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の会社は製造部門で外国人の方がいました。
やはり差別はあったと思います。
特に社長など上の方たちは「外国人だから・・」という話をよくしていました。

  • 回答者:きき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る