すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関西(大阪・神戸・京都及びその周辺都市部)と名古屋(及びその周辺都市部)のことでお伺いします。

1人暮らし用のアパート・マンションを借りる場合、例えば関東では敷金・礼金は「1ヶ月・1ヶ月」「1ヶ月・無し」「2ヶ月・無し」など概ね合わせて2ヶ月分くらいが多いようですが、関西や名古屋では大きな違いはありますか。

また、関西や名古屋でアパートを借りる際に、地域特有的なしきたり、あるいは注意したいことなどあれば教えてください。

うろ覚えですが、関西では礼金が少し高かった気がするので、できればはっきりしたことが知りたいと思います。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-01 06:26:14
  • 0

関西ですが、以前と比べると敷金も安くなった感じはありますが、家賃の何か月分という概念はなく、「○十万円」と決まっており、退去する際も「敷き引き」としていくら差し引かれるか最初から決まっています。

今は戸建に住んでいますが、10年ほど前に借りたアパートは、家賃が8万円くらいだったのに対して敷金は60万円、敷き引きは40万円でした。
最近の賃貸情報誌を見ると、敷金は20万円くらいのところが多いですね。

オーナーによって異なると思いますが、住んでいたアパートの契約更新は2年毎でしたが、更新手数料はかからず、家賃もずっと同じ金額で共益費込みでしたよ。
物件を探される際は、よく吟味した方が良いです。

• 回答者:ホイップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関西では漠然と敷金とか70万円とかかかると聞いた気がしたのですが、やはりそうだったのですね。ちょっと考えた見ましたが、厳しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る