すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

兵庫県で賃貸物件を探そうと考えていますが、
今私が住んでいる関東とは、賃貸に関する習慣がずいぶん違うと聞きました。
敷金、礼金等で、6ヶ月分の初回納入金というのは
関西では常識ですか?
また、他に 初期費用にかかるお金等や、更新料等、
細かいしきたりを
お教えいただければ幸いです。

ちなみに正社員としての職は確保、私は女性、
家族は2人になる予定です。

  • 質問者:ジョー
  • 質問日時:2008-10-14 00:01:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
アクシデントがあり、ベスト回答を決めることができず、大変心苦しく思っております。
申し訳ございませんでした。
皆様のご意見 本当に参考になりました。
京阪神を一緒に考えてしまうのは、他の地方の人間の
悪い癖と知っておりましたのに、その愚を犯してしまったようです。

回答してくださった皆様に心から感謝申し上げます。

並び替え:

一口に関西と言っても、京都と大阪ではまるで違いますが、東京と違い敷金・礼金が高いのは間違いないです。
敷金・礼金合わせるとおよそ家賃の6カ月分になると思います。
西宮で家賃6万円で敷金・礼金30万円でしたし、大阪の堺で家賃16万円で敷金・礼金が80万円でした。
大阪・兵庫では更新料という習慣はあまり聞きませんが、京都にはあるようです。
ちなみに更新時に家賃が上がる可能性はあります。

  • 回答者:賃貸オーナー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県、というくくりでのお尋ねですが、これでは少しわかりにくいように思います。
神戸市内と、おそらく尼崎や西宮などでは、特に大きな習慣の差はないように思いますが、
明石・姫路などの岡山県よりや、日本海側などになると、もはや同じ県内とは思えないほど
さまざまな条件の差が発生するのが、県としては最大の兵庫県という場所なので…。
もちろん、住居については、大きな差がない場合も、あるかもしれませんが…。

というようなことについては、神戸の大学に通っていたので、感じていたことです。
あまりダイレクトな答えになっていなくて、すみません。
ですが、関東出身の知人など、『関西は』というくくりで考えていらっしゃる方が
とても多いように実感しているので、お伝えしたほうがいいと思いました。
というのも、例えば同じ関西圏でも、奈良などは、敷礼なしが普通だからです。
家賃も、神戸市内の半分くらいだったりします。

  • 回答者:momo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府・兵庫県と2回の引越しを経験していますが、
6ヶ月分の初回納入金というのは、聞いたことないです。

知り合いがいれば、紹介してもらったら良いですが、
小さい仲介業者より大手企業の賃貸仲介を通した方が無難だと思いますよ。
ちなみに、私は敷金なし礼金30万の物件(入居時に+2ヶ月分の家賃納入)と、
敷金を3年に分けて納入する物件を経験しました。

いろいろな形態があるとは思いますが、
変だな?と思ったら、仲介の人に突っ込んで聞いてみるといいです。
関西人はガンガン聞きますから業者もなれているはず。(笑)
変な大家さんだったら、後々嫌ですし・・・。

良い部屋に住めるといいですね(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸市(中央区)で一人暮らししてます。
場所にも寄りますが、6ヶ月はないです。
私の時の話をします。

基本的に敷金なし、礼金一ヶ月です。
ただし敷金の換わりに「保証金」というのがあります。
これは、敷金の代わりとなるもので退去時の修繕などに当てられます。
敷引き0とあれば、保証金全額返金なしです。
退去時に一切払わないでいい代わりに一銭も返ってきません。
これは金額は何か月分ではなく、一定金額が決められてます。

たとえば、家賃5万円。礼金5万円。保証金15万円。敷引き5万円。なら
初期費用は家賃+礼金+保証金=25万円。
退去時に5万円返金。ということで、修繕費が3万円しかかからなくても
実費ではなく5万円しかかえってきません。

家賃が安いのに保証金がすごく高い物件もあります。
だから、6ヶ月分いるの?とか100万かかるとかいろいろ言われるわけです。

ただし、家賃も保証金も値引き可能です。
交渉してみてください。
私も「保証金20万も払えない。」と駄々をこね、15万円に。
家賃も「共益費込みで5万超えるなら無理」と交渉し4.7万円になりましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は兵庫県在住ですが…以前、大阪に賃貸で一人暮らしもしていましたが

常識ではないですよ^^

仲介業者や賃貸物件所有者に依って変わってきますので、ご注意を!

兵庫県でも市などで空き室の多い賃貸物件も変わってきて条件も異なります。

以前、神戸市中央区に1DKに住んでいましたが、そこは子供不可でしたが

礼金は仲介業者に渡すものなので家賃の1ヶ月分で、敷金は30万ぐらいで

月の家賃は58000円でした。でも更新料は契約に書かれていなかったので

当然ありませんでした。ただ三宮に歩いて行ける距離で新築物件だったので

少し高かったけど気に入ったので入居しました。

他の物件で築年数は10年ぐらいの所で2DKで同じ家賃、礼金で敷金は20万

ぐらいのトイレ、バスがセパレートな物件もありましたがイマイチでしたので。

別に細かいしきたりなんかは気にした事ありませんが一応、両隣の家と

大家さんが一階に住んでいたので両隣には洗濯洗剤を大屋さんにはお世話になる

事が多いと思ったので3000円程度のせんべい類を持って挨拶に行ったぐらいです。

ただ契約する前に必ず契約書などを確実に読んでおかないと契約解除の際に

別に修繕費用とかで問題になったりする時もあるので注意して下さいね。

ご存知かも知れませんが下記を参考にして下さい^^


レオパレス21 http://www.leopalace21.com/?mcd=LGK

CHINTAI   http://www.chintai.net/

エイブル    http://www.able.co.jp/

ホームメイト  http://www.homemate.co.jp/

お部屋探し(at home web) http://www.ca-guide.jp/house/0503011.html?cd=g

  • 回答者:関西人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に住んだ事はありませんが、関西は敷金、礼金がやたら高いと聞いたことが何度もあります。
恐らく常識なんだと思います。というか安い方かも?!?!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る