すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

アパート、貸家を借りた場合、あなたの住む都道府県(市区町村)では

敷金何ヶ月
礼金(権利金)何ヶ月
敷引き何ヶ月
更新料何ヶ月

ですか?

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。

敷引きがあるところ、更新料の必要なところと地域差がありますね。

東京
敷金2カ月
礼金2カ月
ただし敷1か月礼1カ月と言う所がありますし、敷金2か月礼金1カ月と言う所もあります。
敷引きがなんだかわからないので、お答えできません。
更新料は1カ月です。

広島
敷金3カ月
礼金1カ月
敷引きが何だかわからないのでお答えできません。
更新料1カ月
今私は東京に住んでいますが、広島でマンションを1戸保有していますので、そこを賃貸で貸しています。
なので東京と広島の敷金・礼金を掲示しました。
各大家さんで多少の違いはあります。

===補足===
広島の分は広島市内の事です。
広島市内だとこんな感じのところが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

敷金2ヶ月
礼金1ヶ月
敷引きなし
更新料1ヶ月
東京23区外です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金2ヶ月
礼金なし
敷引きなし(何でしょう)
更新料1ヶ月
だいたいこれくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相場は
敷金  2ヶ月
礼金  なし
手数料 0.5~1ヶ月
敷引き なし
更新料 1ヶ月
です。
東京

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県仙台市です。
敷金1ヶ月
礼金1ヶ月
手数料1ヶ月
敷引き=ありません
更新料=保険のみ

です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金2カ月
礼金2カ月
敷引き ??? 初耳です
更新料2カ月

神奈川

  • 回答者:g (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金2か月
礼金2か月
敷引きは初耳です
更新料は1~2か月

埼玉です。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金:2ヶ月分
礼金:なし
敷引き:知りません。なし。
更新料:1ヶ月分
東京

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金1ヶ月
礼金1ヶ月
更新料1.3ヶ月分(2年に1度)
敷引きというものを初めて聞きました。なので多分0です。

今の家は夏に引っ越したので敷金、礼金が安かったのだと思います。
前の家は2ヶ月、2ヶ月でした。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金 2ヶ月
礼金 0ヶ月
敷引き 初めて聞きました
更新料 0ヶ月
山梨県 東部

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県西部です 。

敷金 2か月分
礼金 1ヶ月分
敷引き0円・・・聞いた事ないです。
更新料は、0円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金2ヶ月
礼金(権利金)0ヶ月
敷引き0ヶ月
更新料1ヶ月 

宮崎市です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金1ヶ月
礼金0ヶ月
敷引き0ヶ月
更新料1ヶ月 神奈川 相模原 です

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が入っていたマンションでは
敷金2ヶ月
礼金なし
敷金差し引かれ 無し
更新料 無しで自動更新
でした
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、住んでいるマンションは、

敷金2ヶ月
礼金1ヶ月
敷き引き・・・解りません。聞いた事がないです。
更新料1ヶ月

この辺でも、かなり良心的な大家さんです。

埼玉県。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金      2ヶ月
礼金(権利金)1ヶ月
敷引き何ヶ月 ???(聞いた事ないです)
更新料     1ヶ月

千葉・松戸です

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金2ヶ月
礼金(権利金)2ヶ月
敷引き???
更新料2ヶ月

敷き引きがわかりません。家賃変わらず、更新3回。

東京都

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは

鳥取県西部に住んでいます

敷金 3か月分
礼金 1ヶ月分
敷引き 1か月分
更新料は何ヶ月分では無く
2年に1回で10000円です(24か月分)

他には強制的に火災保険に入らなければいけません

  • 回答者:取りすぎだよ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金はほとんど3ヶ月分です
礼金(権利金)1ヶ月分
敷引きとははじめて聞きました。払ったこと無いです
更新料は無しです。

小さな町ですので
入居時に家賃1ケ月・敷金3ケ月・礼金1ケ月で
合計5ヶ月分必要です

TVのCMの様な大きな賃貸屋さんが無いので
地元の不動産屋の場合です

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る