すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

既婚女性に質問です。
だんな様が他人と会話する場合に、自分の事をどう表現して欲しいですか?
1:嫁さん
2:おくさん
3:配偶者
4:かみさん
5:妻
6:うちのやつ
7:ハニー
8:その他(具体的に)

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2009-08-01 08:26:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答ありがとうございました。
「うちのやつ」って人気ないんですね。「愛しい」感じがして良いかと思ったんだけど。
ちなみに私は
「かみさん」と呼んでいます。固い席だと「妻」です。

5.妻ですね。
もしくは、8.その他の家内です。
人前で、自分の嫁さんを表現する時は、へりくだ(謙)らないと!

最近は、2.おくさんなんて言う人もいるようですが、もってのほかですよ。
日本語としておかしいと思います。

===補足===
ゆきさん、ありがとうございました。

現代の男性は、すこし変だと思いますよ。
それは、誤解した男女同権・雇用機会均等法などを振りかざす女性のいるために、
亭主どもは萎縮している?のではないかと思うほどです。

妻の苦労・ありがたみを酌んでもらうのは当然ですが、仲間内の会話ではともかく、
会社やそれ例外の場所で、うちの「おくさんが…」などと表現するのは、
明らかに言葉の乱れ、正しい言葉遣いを知らなさ過ぎます。

子供たちの間でも、両親を、他人の前でおとうさん・おかあさんなどと言えるのは、
ごく限られた状況だけだと思うのですが…。
昔は、小学校高学年にもなったら、人前では私の父が、人前では私の母が、と
言ったものです。それが親の躾・教師の教育・社会の常識・人としてのマナーでした。

古い人間ですから、言葉使いには五月蝿いです。だから、わたし煙たがられています。
しかし、それも良し!自分のポリシーは貫きます。

ゆきさんの真っ当な評価に感激しています。本当に、ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

7:ハニー だったら、面白いなぁ、
と思いましたが、本人は、冗談でもそんなことを言える性格ではないので、
2:奥さん が妥当なところかなぁ、と思います。

  • 回答者:なぁに? だーりん♪ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社内結婚した当時私は「かみさん」の事を「ハニー」と呼び
「かみさん」は私の事を「ダーリン」と呼んでいました。
当然、受け狙いですけどね。

6:うちのやつ
って言ってほしいのですが
嫁さんと言います。

  • 回答者:kimu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:おくさんがいいです。
共通の友人の場合はいつもの呼び方がいいです。

  • 回答者:ちいちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1か2がいいですね。
実際言ってるのは1だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か5ですね。
まあ何でもいいですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・2・6です。
イヤな呼び方は「か-ちゃん」。

  • 回答者:言っても治らない (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、おくさん です。
なんとなく響きが、大切にされてる気がします。
完全に自分の主観ですが(笑)

  • 回答者:奥さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5:妻がいいですね。
今は、6:うちのやつと言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:嫁さんです

職場や周りの人にはこのように言っているようです


友達には『●●●(私の名前)先生』と呼んでいるようです
尻にしかれているのバレバレです。。。笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 妻です。
2は絶対にイヤです!

  • 回答者:かわいくないおくさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5以外は気持ち悪いです。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 かみさんがいいです。

嫁という響きが嫌いです。
奥さんというのは他人っぽくて嫌です。
配偶者・・・・こういう呼び方する人いるのかな?
妻は、かしこまった時には主人がこう言うようですが、あまり好きじゃないです。
うちのやつ、は「やつ」が入らず「うちのが・・・」だったらいいかな。
ハニーは・・・・・背中の手の届かない辺りがかゆくなりそうです。

かみさんが一番自然ですね。主人もこう言ってるので。

  • 回答者:かあか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5の「妻」がいいです。
実際にそう言っているようです。

逆に嫌なのは「嫁さん」と「奥さん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁はん です。気に入っていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の 嫁さん がいいですね。

「嫁」とか「おく」という言葉の深いところを気にする人もいますが
私はそこまで考えません。
他の人が言っているのを聞いて1や4が一番聞きやすいからです。
3じゃ事務的な響きだし、かといって7は蹴りを入れたくなります。

  • 回答者:よめはん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の嫁さんです。
実際は「嫁ハン」と言っているようです。

  • 回答者:フラン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり片肘張らず、気楽に自分の事を話して欲しいので、
①の「嫁さん」と表現してくれるといいなぁ、と思います。
褒め言葉も「嫁さん」と一緒なら照れずに言ってくれそうだし・・・。
(悪口もさっくりと言われてしまいそうですけどね^^;)

ただ現実はかなり違っていまして。
旦那、外国人なので、実際は"my wife"もしくはダイレクトに下の名前です。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「2,のおくさん」ですね。
ちょっと可愛げがある気がします。
目上の人と話す時は、ダメだとは思いますが、友達の間なら。

でも、実際には「うちの妻」と呼ばれてると思います。

  • 回答者:ハニー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤妻がいいですね。
実際にうちの旦那は人前では私のことを妻と言っています。
④のかみさんと⑥のうちのやつは嫌ですね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 妻がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人との会話であれば「5:妻」でいいです。
もうちょっと砕けたお付き合いをしている人なら「6:うちのやつ 」がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のおくさんか6のうちのやつかな~と思います。

ハニーは日本人なのでありえません。
あと、かみさんも嫌だな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8.家内です。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:おくさん  です。
実際にそう表現してくれており、違和感ないです。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。

だめなのは 6です。これはいやですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る