すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

既婚女性に質問です。
他人との会話で「だんな様」のことをどう表現しますか?
1:だんな
2:亭主
3:主人
4:おっと
5:その他(具体的に)

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2009-07-30 16:12:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答ありがとうございました。
個人的には「だんな様」と呼ばれたい。

だいたいは
「だんなさん」です。

「主人」はまったく親しく無い人の場合のみ使うときがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人に対しては1:だんな か 5:ニックネーム
その他の人に対しては3:主人です。

  • 回答者:パパ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり親しくない間柄の方には3.主人
お友達には5.あの人
です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:だんな が殆どで

だんなの会社関係や各種書類手続きの時だけ3の主人です。

  • 回答者:よめはん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公の場や親しくない人には「おっと」
友人や身近な人には「苗字」
夫とか苗字でキョトンとするアホな人には「旦那」と言いますが・・・。

  • 回答者:主な人とは言いたくない (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達同士ならだんなと言います。
上司やあまり面識のない人に対しては主人と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話している相手によって違いますが、
1.ダンナ
3.主人
4,おっと
5、つれ
を使い分けています。

  • 回答者:me (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3が多いです。
亭主って言うのはなんかこう…中年女性が使うイメージ。

気心の知れた人や身内内ではパパと言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.主人です。
ご主人様のように仕えてはいませんが。

  • 回答者:みあ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:だんなです。
「ウチの旦那がって・・・」って一番言います。
でも、目上の方には主人って言っています。

  • 回答者:使い分け (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だんな
です。
直属の上司くらいまではこれです。

かなり敬語を使う相手には
3の主人
です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パターンがありますね。
友達にはだんなやうちのがって使うのが多くて
身内には●●ちゃん(家で呼んでる呼び名)
見ず知らずの人には主人っていう感じで使い分けています。

  • 回答者:いろいろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によって変わります。
共通の友人の前では、5の苗字+さんです。
それ以外は1のだんなです。

以前は3の主人と言っていたのですが、
本人が「我が家の『主人』は家族全員だ」と言って怒ったので、
それ以降気をつけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、だんながおおいです。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。
○○ちゃんと主人の愛称で表現しています。
最初はみんなきょとんとしますが、慣れてくるとみんな主人の事を愛称で話します。

  • 回答者:ぽん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。
○○ちゃんと主人の愛称で表現しています。
最初はみんなきょとんとしますが、慣れてくるとみんな主人の事を愛称で話します。

  • 回答者:ぽん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5:うちのひと
話す相手にも寄りますが、「うちのひと」が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.だんなさん、とさんづけで呼んでいます。

  • 回答者:pika (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気心の知れた人なら
1のだんなです。

気を使う関係の人なら
3の主人です。

よく知っている人なら
自分が呼んでいるように「○○くん」と呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前では主人が多いですね。
友達同士とか気心しれてるときとかは、下の名前で呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。会話の時はだんなと言います。

  • 回答者:野いちご (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改まったときは③の主人
少しくだけたときは①の だんな
だんなを知っている友人には
苗字で表現しています。
ちなみに家で主人を呼ぶときも
苗字で呼んでいます。
付き合っていたときからの癖で
母に注意されますがついそう呼んでしまいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が多いです。たまにこまることがあるのですが
多いですね、

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だんなという表現が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 主人です

相手の年齢関係なくこのように言っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話の相手にもよります。

親しい友人で家の旦那さんを知っている人だったら
5で「うちの人」です。

私とは親しいけど家の旦那さんに会ったことがない人には
1の「だんな」

全く見ず知らずの人(始めて話した人やどこかの店員さんなど)には
3の「主人」(家の主人って言うかも・・・)

皆さんの読んでいると面白いですね^^
ひとそれぞれなんだなぁ~と。楽しい質問ありがとうございます!

  • 回答者:ダーリン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は
主人
親しい友人とは
オヤジです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の主人って言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の人には
1、だんな です。

でも、結婚前から知ってる人になら、呼び名のままです。
友人時代からのあだ名ですね。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:亭主    と言っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫 おっと  と言いますね。


主人… というタイプではないのと、
だんな… というのは恥ずかしい、
亭主!  いいですね、変えようかな。

  • 回答者:メタボ夫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい間柄では、5「お父さん」

普通の人間関係では、3「主人」

と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしこまった場や親しくない人の前だと
3の主人です。

でも、ほとんどは
「おとう」と言ってます。
「今日はおとうが早く帰ってくるから夕飯が・・・・」ってこんな感じで言ってます。

  • 回答者:おかあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達との間では

1 だんな

ちょっと改まった会話だと

3 主人

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しいお友達とは『ダンナがね・・・』です。
ご近所付き合いなどでは『主人が・・・』です。

主人イコール主と従の封建制の名残でおかしいという人もいますが、私はシュジン大好きです。

  • 回答者:シュフ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしこまった場では主人といいますが、
友達との間では名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:おっと
これが1番多いです。

  • 回答者:kimu (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5:が多いです。
ニックネームですが、友人間のみ使用しています。
友人以外は、3:です。

  • 回答者:空 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.旦那…親しい間柄(友達とか親類とか知り合い)

3.主人…旦那の会社関係等、一般j的

5.○○(名前)さん…旦那の両親、旦那の親類、義実家の近所の人達(一部)

と、相手によって、使い分けていますね。

  • 回答者:葵遥 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3:主人 といいたいのですが、恥ずかしいので

     『5:その他』で表現しています。

     下の名前に さん をつけて表現します。
     こちらも、なれるまでは、かなり照れて抵抗がありましたが、今はなれました。

  • 回答者:禁煙したい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。友達とかには「うちのだんな」と言ってます。
目上の人やあまり知らない人には「うちの主人」と言ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供関係の知り合いのママさん達には
5 その他 お父さん

その他の人には
3 主人

  • 回答者:ミドリ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「3 主人」です。
私の周りも主人と言っている人が多いので、
なんとなく、そう言うようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、主人です。

うちの主人が・・・・というふうにはなします。

  • 回答者:とくちゃb (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4の「オット」です。
書く時もカタカナでw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の旦那ですね。偉い人や知らない方の前では流石に、主人と言いますが。。。

  • 回答者:ゆりこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の旦那です。だけ答えたいけど、10文字入れないと駄目なんですね~。

  • 回答者:ララ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3:主人です

母親から外での会話は主人と呼ぶように
しつけられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5:その他(パパ)

子供が小さいので、我が子と一緒に「パパ」と呼んでいます♪

  • 回答者:あゆな (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい間柄では、
1.だんな(ちゃん)
よそむけには、
3.主人
と使い分けてます。

  • 回答者:だんなちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3:主人   といってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友だちなどの親しい人の前では
5.○○(名前です)君
と言ってますが、顔見知り程度の人の前では、
1.だんなです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る