すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエット中の食事時間についてです。
私は不規則な時間の仕事をしています。始業時間は13時15分、終業時間は22時です。残業は殆どありません。
休憩時間は14時30分位から1時間あり、もしも、運良く暇であれば17時半くらいから15分だけ休憩することができます。忙しければその15分の休憩はありません。
そんな生活ですから、食事時間にとても困っています。朝ごはんは6時半から7時くらい、昼ごはんは11時半くらいから食べています。問題は夜ごはんです・・・・。
22時に仕事終わって帰ってから晩御飯を食べたりしていると、太ること間違いないから、必死でガマンして、食べずに寝ます。そうすると、次の日の朝、起きるや否や、ものすごい食欲がわいてきて、信じられない量の白米や、パンを食べてしまったりするのです・・・・。
自分では夜ごはんを食べていない反動でこうなるんだとはわかっていますが、夜遅く食べることがどうしても恐ろしくてできないのです。
こんなことが日々続いている状態ですから、食事のことを考えるだけでストレスがたまってしまう状態です。私はどのようにすれば、まともな食生活ができるのでしょうか。

• 質問者:ミツコ
  • 質問日時:2008-08-29 23:08:07
  • 0

49歳の女性です^^私は夜コンビ二でパートしてて(22時から深夜2時)寝るのが、3時か4時。で、7時過ぎに起きて、旦那と子供の弁当作り、みんなが行ってから、もう一度寝る・・・って生活をもう7年してます。
ミツコさんと同じように、寝る前にはすごくおなかすきます。すきすぎると寝むれないので、コンビ二で時間ある時は食べるようにしてますが(遅く食べるとやっぱり太るんで)時間ない時は家に帰ってから、食べます。こんな生活だから、やっぱ太ってしまって、7Kgも増えたんです!!で、最近高血圧だし薬も飲んでますが、食べるものを気をつけてます。夜遅く食べるなら、白菜と鶏肉とかを茹でて水炊きのようにしてポン酢とかで食べます。ごはんはなるべく食べません。
それと最近ゴーヤにはまってて、チャンプルーにして食べるんですけど、これが私にはあってるみたいでお通じもいいし、2Kg体重がおちました。
やっぱり野菜ですね。夜食べても大丈夫です。あと春雨をラーメンみたいにして食べたりもします。牛乳とかでも少しおなか落ち着きます。
おなかすいた~~!でも、我慢!ってのはストレスたまります。油、炭水化物とかを避けたらかなりマシだと思います。

• 回答者:山ブー (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと大きめの病院には、食事指導の先生(栄養士さん)がいらっしゃいますので、そこで相談されるのがいいですよ。
私は相談ではなく、高血圧で強制相談でしたが、親切に無理ないような食事プランを教えてくれました。

私の場合は、食べたければ食べる。でもちょっとだけ量的に遠慮することを心がける。
食事の間で食べたくなったら、チョコ1粒、キャラメル1粒などでつなぐ。
などアドバイスして下さいました。
私の例は参考にはならないと思いますので、1度時間を取って相談に行かれるのがよろしいかと思います。

• 回答者:まる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

がまんせず夜は食べてください。そのかわり朝はジョギングを毎日して下さい。
楽をして得られるものはありません。

• 回答者:q (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日と言っても昨日になりますが…。

食べ合わせによる食事制限なしのダイエットを推奨している
栄養士の指導の下、女性芸人が実践しています。

その栄養士の名前は忘れましたが書かれた本は結構売れている様です。

それで女性芸人は実際に体脂肪も減少し少しずつ痩せています。

ミツコさんの場合ですが、実際に女性芸人も深夜2時とかに
寝る前に空腹感が我慢出来ずパスタなどを食べてしまうとの事で
相談した所、食べる前に果物を先に食べてからパスタなどを
食べる様に言っていました。

これは果物を先に食べる事に依り食べて直ぐに寝ても脂肪として
蓄積されにくくなる事、就寝中も脂肪燃焼が出来る為だそうです。

結局、食事を我慢したりしてストレスになってらっしゃる様ですので
ストレスに依り過食になっているかも知れませんので
仕事後も我慢せず食べられても先に果物を食べたりすれば、それ程
問題ないと思います。

ちなみに女性芸人さんが食べておられたパスタはナポリタンの
ミートソースのレトルトをパスタにかけて食べていました。

詳しく覚えていないので申し訳ないですが
少しでも参考になればと思い回答させて戴きました。

• 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

夜食べないのでは辛いし、朝の大食いに繋がってしまうのは問題だと思うのであれば、油断ちを心がけて、晩御飯を軽く食べるというのはいかがでしょうか?
晩御飯抜きで朝御飯を大食いして、実際に体調不良や体重増になっていますか?
私の経験ですが、朝に比較的多く食べても結構体重増につながらない様な気がしています。少なくとも晩御飯に食べ過ぎるよりは、遥かにダイエットにやさしいような気がします。

• 回答者:kio (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

朝ごはんを反動でたくさん食べてしまうのは仕方がないにしても、
内容が問題かなとおもいます。炭水化物を多く取り過ぎていますよね?
炭水化物は取り過ぎると太りやすいです。
たくさん食べてしまうのなら、その朝ごはんの内容を変えてみてはどうでしょうか?
肉を食べてもいいし、魚を食べてもいいし、好きなものを食べる。
ただし、野菜をきちんと摂る。

それから、朝ごはん食べる前に1杯の水を飲んでください。寝ている間にたまった老廃物が水と一緒に出ますよ。

どうしてもドカ食いをしていしまうようであれば、
朝にしろ、夜にしろ、どっちでもいつでもOKなので、
水と同時にバナナも食べてみてください。意外と満腹感があって
食べる量も抑えられますよ。

夜は食べてもよいですよ。
ただし、最低寝る1時間前までに終わらせれば良いと思います。
そして、中身は消化しやすい食べ物を選べば食べて問題ないですよ。
食べないことは逆にストレスになってしまうし、食べ物に振り回されてしまうようになり、そんな自分がイヤになってしまうしイイコトないですよ~。

考え方を変えるだけで、食べてはいけない!!がなくなりますよ。
それに食欲がわいてくるっていうことはイイことだと思いますよ♪

• 回答者:かめはめ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスに考える事がまず太る原因になると思うので
夜も食べてもイイと思いますよ。

お腹が空いた状態で睡眠も快眠出来ないでしょう。
コッテリ物を満腹食べない様にして、食べる物に気をつけてみては?

朝に沢山食べたいなら、昼&夜を軽めにする…とか。
要は、一日でどの位のカロリーを摂取したか。
どの位カロリーを消費したか。
です。
帰宅後、睡眠まで時間が余りないのなら、仕事の日は軽めで寝る…。

普段から、食べないを心かけると
自然に胃が小さくなって沢山入らなくなりますよ~。

• 回答者:きゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る