すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は42歳の男性です。パソコンインストラクターを目指して求職活動中です。パソコンの資格はMOSのワード、エクセル、アクセスそれにMCASのワード、エクセル、パワーポイントを持っています。経験もあります。でも、どこも、書類選考でダメになります。やっぱり年齢何でしょうか?ある、パソコン教室に応募した時には、うちは、男性はとらないからと言われたこともあります。やっぱり、パソコンインストラクターは男性では難しいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-01 14:21:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

たくさんの資格があるので、

男性であっても大丈夫です。

そうですね。年齢がひっかるところもありますが、

資格は強みです。

性別は関係ないと思います。

いろんなところで面接を受ければ

大丈夫だと思います。

• 回答者:ハート (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

年齢相応の給与を得るにはインストラクターはかなりやり手じゃないと、やっていけないと思います。雇い手としても、その辺を考えると高齢(特に男性)は生活を保障するぐらいの給与が必要になると考えるので、雇うには思い切りが必要になるのではないでしょうか。

• 回答者:cappy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにこうゆうちよっとした基本ノウハウを教えるような仕事は軽くないと受けが悪いでしょうね。ただアクセスくらいになると話は別でしょう。これなら逆に男でないと信頼感がないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こちらは田舎なので、まず専門知識が必要とされないせいで需要が少ないです。

またそのせいでだと思いますが、
初心者向けの教室に行った事がありますが、女性インストラクターしかみたことがないです。

またこれを聞いたのは数年前ですが、
初心者向けの教室は、経費の関係もあって、上級の経験者ではなくてそこそこPCの使えるバイトなどの若い子で済ますことが多いそうです。

また老人専門の教室を知っていますが、そちらも物腰の柔らかい女性です。

例えば、老人向けでは、それなりの経験を積んできた年配者が相手ですから、
42歳男性というのは、とても中途半端で、不向きだと思われてしまうと思います。

それから思いつきで大変失礼かもしれませんが、まさかメタボ体系とかではないですよね?
立ちっばなしの仕事なので、そういった体系では仕事を任せられないと思われると思います。

接客業なので、ある程度の外見は大事だと思います。
顔とかではなく、清潔感を感じさせる服装。
相談をしやすくなる雰囲気など。

希望に合った仕事が見つかるよう頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうでしょうか..それだけの資格を持っていてパソコン教室.インストラクターが受からないとするひとつの理由は思いつきですが.事務的に見え過ぎて相談受けしないタイプの
男性っているかもしれないなと..ふと思いました。
話しやすそうとか.とても明るくで温厚そうで.何でも聞いても分かりやすく教えてくれそうと外形で思える人と.真面目し過ぎて見えて聞きにくそうっていうように見える男性も
いますね。
その辺かな..。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性でそこそこの年齢の方となると給料もそれなりに払う必要がありますし、
社会保険面でも雇う側の負担が大きくなります。
PCに限らずインストラクターは若くて安い女性を使って、
短い期間で辞めて貰うほうがありがたいと思っているようですよ。

ご自分で教室を開かれるという方法があります。
スーパーやショッピングセンターのテナント、
公共施設での教室など色々と道はあると思います。
頑張って下さいね。

• 回答者:キャッサ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、受講者の層を考えると、
若い女性が多いような気がするので、
中年(失礼)男性は採用しにくい気がします。

ついでに、相手を思いやる細やかさや、
人にものを伝える能力について、
見抜かれているのかもしれませんよ。
この質問の文章を見ても、
改行が全くなく、とても読みづらいですよ。

• 回答者:資格があるのにもったいないね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も中高年の男です。
持っている資格は少々異なります。
以前聞いたところによりますと、とあるパソコンインストラクターの派遣での登録は中央職業能力開発協会の資格ですと、ワード2級以上、エクセル2級以上、シスアドは最低条件で、その他に何をどれだけ持っているかで派遣での登録が可能かどうかといったことだそうでした。
ちなみに私はその他に前述の資格でアクセス1級、販売士3級、電卓5段、サービス接遇2級、日商簿記2級、全商簿記1級などかなり資格を持っています。
そもそもパソコンのインストラクターは接客業だそうで接遇の資格を取ったしだいですが、まず、派遣のインストラクターの会社に登録してはいかがでしょう。
民間のパソコンスクールではやはり生徒イコール客ですので接客に関して資格あるいは経験を持っていたほうがよいでしょう。
それこそ、朝、昼、夜など時間の希望はなしで、さらにサブインストラクターから始まります。
それゆえ、かなりの低賃金です。
メインのインストラクターが若い女性だと使われるほうはいいかもしれませんが、使うほうは年上の男性だと躊躇するでしょう。
それでも何とか我慢して経験すればその先は見えてくると思います。
さらに小さな都市ですと需要が少ないですので少なくとも政令指定都市以上の都市で無いとそういった講座自体が少ないかもしれません。

• 回答者:参考になるかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビジネス系専門学校、コンピュータ系の専門学校など、生涯教育の教務を担当していたことがあります。パソコンインストラクターですね。教室における支出を押さえたいので、給与を押さえたい本音があります。それで女性に一票。次は人当たりの柔らかそうな人を採用したいというところから女性に二票。さらに若い人に一票。。。こんなところで男性の40歳以上の方はしんどくなるように思います。でも、今までのご実績を見て、すごく資格を取られていますね。今度は分野を広げて、WEB系だとか、システム系まで資格取得の幅を広げられると、劇的に採用される確率が増えると思います。

どうぞ有意義な就職活動となるように頑張ってください!

===補足===
評価どうもありがとうございました。
大阪のターミナルビルに入っているパソコン教室の実例です。
50人程度が入る部屋に2人のチーフと3人のサブで個人指導的に教室の中をウロウロ回りながら立ちっぱなしで教えていく方法です。(午前11時から午後21時くらいまで5コマ)この中の賃料が一か月100万を越えていく感じ。。。また、教室内も常に満杯状態にもなっていないので、どうしても人件費を抑えたいようです。また、かなりの重労働だとも思えます。

この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。WEB系やシステム系の資格も取得しながら、就職活動をしていきます。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る