すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今、失業中の42歳の男です。パソコンインストラクターを目指しています。パソコンの資格はMOSのWord、Excel、Accessの2003とMCASのWord、Excel、Power Pointの2007を持っています。でも、書類選考でどこも不採用になったり、応募の電話をしても、女性を探していますと言って断られます。パソコンインストラクターは男性は雇ってもらえないのでしょうか?それとも、年齢で書類選考で漏れているのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-23 20:29:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々と意見や回答して下さいまして、有難うございます。

私は女性ですが、

以前、応募したら男性しかいらないと断られました。

男性だから雇ってもらえないことはないはずです。

そのインストラクターのいるところによって違いますね。

ちなみに私はネット登録で

はたらこねっとやリクナビ、派遣会社に複数登録していて

仕事を探しています。

インストラクターの仕事もありますよ。

一度検索してみるといいです。

• 回答者:ポンカン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。今度、検索してみます。

並び替え:

年齢も給料の問題等がありますので関係してくると思います。
また、男女の問題もあると思います。
女にしろ男にしろ、やはり女性から教わる方が良いと思う方が多いのが実情ですので。

それなりの資格はお持ちですが、世が世ですので気長に根気良く捜すしかないと思います。
一時的かも知れませんが、自治体(が主体となって?)で教室を開いている所もありますし、大小様々な教室がありますので、求人広告を打っていなくてもまずは問い合わせてみては如何でしょうか?
後は、自分で(先ずは公民館など借りて)開いてしまうとか・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

年齢的に難しいというのはあるでしょうね。
けれど様々なPC教室がありますのでハローワークでも行かれたらいかがですか?
インストラクターとこだわらずに探したほうがいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大手パソコン教室に通っていた経験から言うと、男性のインストラクターもいます。
受講者はおば様方か中高年の男性なので、男性インストラクターはおば様によく就いていました。インストラクターの年齢は20~30代でした。
学生の頃は大手パソコン教室の採用試験も受けたことがあります。そちらの経験からでも、中途採用の人でも30代前半の人ばかりだったし、採用は狭き門でした。
言いにくいのですが・・・年齢もあるかと思います。

• 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アビバなら慢性的人不足ですよ。

応募してみたらいかがでしょうか??

• 回答者:ゆうこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。有難うございます。アビバも応募しましたが、書類選考で漏れてしましました。有難うございます。

男女雇用均等法と実際とのジレンマはあろと思いますね。
「看板娘」的な物が健在とか。
ハローワークも一つですが、何かコネを見つけて人で買ってもらえる様な状況を作らないといけないかもしれません。
あとは、裏方的にSE、SIチックな能力や資格を武器に攻めるかではないでしょうか?

• 回答者:参考 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンインストラクターは待遇が良いとはいえず、
安く短期間どんどん入れ替えて働かせるタイプの仕事です。
メーカーの社員ならまだいいですが、仕事はきついとこぼしてますよ。
30過ぎたお局はショールーム勤務になってイントラしなくなります。

不採用になっているのは、年齢と資格に見合った給料を払えない。
長く働いて貰う職場ではないというのもあると思います。

なぜインストラクターを志望されているのかわかりませんが、
資格を生かした事務系の仕事の方が安定しています。
とりあえずバイトでも臨時でも良いので経験をしてしまうことです。
未経験者でその年齢だと残念ながら難しいです。

• 回答者:某メーカー勤務 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

むずかしそうですね。

最近は、性別や年齢を指定して募集ができなくなりましたので、
さらにやっかいです。
女性で 若い人だけが 雇いたいのに 該当しない人まで 応募してくるから
会社側も 手間が増えて 大変だろうに。

そうとわかれば、こっちも 応募する手間が はぶけていいのにと なりますよね。

あと、ハローワークで マンツーマンを 受けてますか?
受けてないなら 受けたほうがいいかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。有難うございます。ハローワークを通して電話をしてもらっても、男女雇用機会均等法は十分に理解していますが、女性を探しています。と言ってことわられるし、ハローワークの人もそこでひきさがります。

パソコンインストラクターの仕事が女性向でしょうね。
教わるのは、主に中高年の管理職になった、又はなる男性が多いんでしょう。

• 回答者:ハマ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る