すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

千羽鶴・・・折鶴を千羽作って束ねます。あなたは、鶴以外のものを折り紙で折って千羽何とか、を作ろうという気になりますか?

  • 質問者:折  桜
  • 質問日時:2009-08-01 21:11:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

頑張って千羽ペンギンを折って平和を願います。
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000907310004

===補足===
もともとペンギン好きだった、大田美智子さんが02年に仲間とペンギンのイラストやグッズを集めた「ペンギンアート展」を開催したことが始まりのようです。
来場者に作製してもらった折り紙のペンギンがたまったため、千羽鶴をイメージして長崎に届けることを思いついたそうです。
長崎は、ペンギン博物館があり、愛好家にとってなじみ深いところであり、博物館と連携してこのプロジェクトが始まったのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石 トクメイガカリ 様!!

並び替え:

鶴しか折る気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千羽ペンギン…ですか。

http://mainichi.jp/area/hyogo/hito/news/20090718ddlk28070486000c.html

こちらは、仙台七夕まつりの七夕飾り作りで大変でした。

  • 回答者:明 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様でした!

鶴以外で折ることは考えられません

どうしても鶴以外で折るなら亀で「千匹亀」ですね

  • 回答者:えみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千羽と言えば「鶴」しか思いつかないので、千羽鶴しか作らない思います

  • 回答者:えが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元なので、

今年も折り鶴おりました。


他の物で千羽鶴を折ろうとは思っていません。

  • 回答者:ハート (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴以外って・・・・
折って束ねて何千羽、となると、考えてみても
作る気にはならないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴は千年亀は万年長寿を意味して鶴を折るようです
だから千羽なのでしょう
もともと被爆した方が自分の延命を祈って千羽折ったことから平和のシンボルとなったようです
私も交通事故重体で入院したとき会社の同僚から千羽鶴をもらいました
嬉しかったですよ、今は後遺症もなく元気です
もともと長寿を願って折るし鶴は千年で千羽
他の動物なら意味がないような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が癌で入院した時に一人で頑張って作りました。
(無事退院して、今も元気です。)

私の中では、「千羽鶴」だから「祈り」を込められたので、
他の動物で作ろうとは思いません。
鶴なのは、「鶴は千年、亀は万年」からきてるのではないかと、
一人で勝手に思い込んでいます。

確かに祈りを込めるなら、何の動物でも良いのでしょうが、
個人的に感じる事ですが、有難みが薄れそうな気も…。

  • 回答者:長生きにあやかる鶴ちゃん (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程・・・・・・

千羽鶴を作るのでしたら鶴以外は作らないですね。
鶴同士が重なっているとまた綺麗ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶴が1番美しいとは思いますよ!

小学校の時、同級生が入院してクラスの皆で千羽鶴を折りましたが
折っても折っても、千には追いつきませんでした。
皆で作ったから出来たものの
一人で作ろうとは思わないですね^^;
鶴以外も無理そうです。

  • 回答者:むり~~~ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月9日の長崎原爆の日を前に千羽鶴ならぬ「千羽ペンギン」を被爆地に贈ろう
キャンペーンが8月2日までやってます

h ttp://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000907310004

===補足===
2007年にもありました 千羽ペンギンプロジェクト「みんなで千羽のペンギンを折ろう」
この時は野生生物の保護と人間との調和を祈念して折ろうでした
h ttp://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=87147
2002年
h ttp://www.nagasaki-np.co.jp/peace/2002/kiji/07/3103.html

平和を祈ってと言う以外にも千羽ペンギンを折るというのがあるようですね
千羽を折る=千羽鶴と言うイメージだったのですが結構ペンギンもあるみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ! 素晴しい・・・

何かのイベントとか、どこかに贈るとかの目的があればやりますが、
そうでなければ、絶対やろうとは思いません。

===補足===
長崎の千羽ペンギンのことは、今ここで初めて知りました。
参加を呼びかけられれば、協力したいと思いますが・・・
ペンギンの折り方を知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平和を祈って 長崎に贈るとすれば、頑張ってやりますか?・・・・どんな物を折りますか?

気が短いので無理です、鶴でも無理です。

===補足===
うん、そうかも、シュリケンなら20個つくるよ

  • 回答者:jrafun (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり あれは気の長~~い人が 折るんですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る