すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

内職をしている方、詳しい方に質問です。
内職にもピンからキリまであるのでしょうが、私は現在、月に1万円ほどの収入があります。
これは少ないほうだと思いますか?それとも標準だと思いますか?
時間的には、寝る間を惜しんでやっているなどというわけではなく、家事、育児の合間にやっている感じです。

差し支えなければ、どんな内職をされていて月の収入はどのくらいかも教えていただけると嬉しいです。

• 質問者:いずみ
  • 質問日時:2008-03-17 01:22:52
  • 0

以前していた手内職は月に2万いくかいかないか、でした。
ただ、その頃はまだ子供がいなかったので、かなりの時間を内職にかけていて、です。時給に換算したら100円、200円の世界でした。
DMや試供品の封入などは荷物を運ぶのも大変でしたし、場所もとる割に単価が安くてイマイチでした。電子部品の加工は比較的良かったです。ただ部品が細かかったり、ハンダを使ったりするので小さいお子さんがいると断られてしまうと思いますが。
いずみさんは家事、育児の合間にされているのでしたら1万円くらいが妥当な線かな?と思いますよ。
今は在宅パートの仕事を見つけて時給制で働けているので助かってます。

• 回答者:ルミ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

内職は趣味の延長で行えると良いのでしょうね。しかし今はアフィリエイト等も手軽に行えるので挑戦してみては如何でしょうか?

↓こういった感じでバナーを貼って紹介して、そのサイトに訪問してもらえれば1円貰えますので忘れたころに1万円とかになったりしてます。
http://blog.charablo.com/rascal/

• 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

少し古い話ですが、10数年前子どもが小さい頃内職をしていました。いろいろ見つけてやってみましたが、最終的には動力ミシンでスカートの部分縫いをする仕事を9年ほどやりました。月5万~10万円くらいだったと思います。洋裁経験はなかったのですが、内職で技術を身につける事ができ、今も趣味程度でミシンに向います。嫌いではなかったので、少々忙しくてもやり甲斐はありました。やはり手仕事は全般的に収入も限界があるようですね、ミシンは上手くなると収入アップも可能でした。その後子どもの成長に伴って、パートしながら、夜はミシン仕事、そのうちフルタイムで働くようになって辞めました。
要はお金が必要でやっているのか、空いた時間の有効利用でやっているのか、その方の考え方によっても収入が多いか少ないかの判断は変わってくると思います。

• 回答者:りりちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

おそらく普通の内職のやり方だと思います。仕事内容によっても違いますが、月10万以上稼ぐ人は、リタイヤした75歳くらいまでの元従業員老夫婦で、ほぼ毎日専属で仕事をしないと稼げない数字です。4-5人の仲良しご近所が集まってやるところも稼ぎますが、大抵納期のきつい大量の仕事をこなす必要があります。一人ならよくがんばっても2-3万稼げばいいところじゃないでしょうか。それ以上内職に時間をとることができるならパートをやったほうが計算上、特になると思いますよ。

• 回答者:元元締め (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

いずみさんはどのような内職をしていらっしゃるのでしょうか?
その、内職によっても収入違ってくるとおもいます
私は、以前、折り紙で千羽鶴を折る内職をしていましたが
どんなに綺麗な鶴を折っても一番いいときで4千円ぐらいにしかなりませんでした
ですが、私が子供の頃、祖母は、スーツなどの仕立て(ボタン付けやすそ上げなど)の内職をしていましたが
祖母は、2万から3万ぐらいは貰っていたとおもいます。
一時期、テレでなどで、内職はお金になるよ~みたいな
番組していましたが、現実は、そうもいかないようです。
内職は、時給に換算したらかなり安い計算になるのとおもいますよ

• 回答者:ももいろ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
もちろん、内容によって収入はまちまちだと思います。
それを理解した上で、私の収入は内職全般の中でどうなんだろう?と思い質問させていただきました。

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る